07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.04.09 (Wed)

悲しき泣き声

ついに、WAONカードを買いました。




ワオン.JPG

WAONサイト




いや~~
犬好きとしての、変なツボを刺激されたのか、
ここ最近WAONのことばかり考えていました。



買い物するたびに。



・・・ヒマな思考ですね(・´ω`・;A





呉の片田舎。

使っているヒトはほとんど見かけないのですが、
それでも使いたかった。
折角、スーパーがカードリーダーを設置したわけだし。

そういう努力って、最大限に評価したい♪



もともと、食品を買うときに小銭を出すのがキライで、
1人暮らしの時は、いつも食品を買うイトーヨーカドーでは
IYカードでクレジットカード払いをしていたくらい。
いちいち銀行ATMで下ろさなくてすむし、
家計簿付けも楽になるし、ポイントは溜まるし言うことないです。


便利な世の中になりましたよね~。



実は、行きつけのスーパーで取り扱い始めた電子マネーは、
WAONだけじゃない。

ICOCAでも電子マネーが使えるのだ。
WAONはイオングループのみの電子マネーだが、
ICOCAなら、電車も乗れる。

ICOCA、実はすでに持っていたりする。

導入直後に購入しました★

広島の会社の人には、驚かれましたよー。



だって、無人駅利用なんだもん(笑)



いくらでも、無賃乗車orキセルができる状況なんですから♪


当然、無人駅だから自動改札にストッパーはないわけで。

いや、むしろ無人駅だからけっこう面倒だった。
カードリーダーがエラーを起こしていても、
誰も直してくれないし。



そんなICOCAを持っているくせに、なぜにWAONなのか。








私のICOCA、カモノハシ君が付いていないんですよぅ(T-T)





キャラ好きとしては、痛恨。




かといって、
クレジットカード機能がついているカモノハシ君バージョンを
改めて買うのもなぁ。。。

私、SUICAの時から自動改札の性能については疑問視なの。
システム的に、アレだけの人数をアレだけの短時間で、
ちゃんと捌いているのが不思議でならない。(元SEの悲しき習性)


三鷹で、導入直後に二重払いのシステム問題が発覚したが、
乗降の金額をチェックする習慣がないから、怖いのよね。




さて、WAON。
プリペイド&チャージ式なので、扱いも楽。
オマケに登録作業もいらない。


レジでフツーに買えちゃうんですよ。(300円)
子供たちの好きなトレーディングカードみたいな袋に入っていただけ。


これ、キャラクターもカワイイし、
今ならカード購入代金の300円は、WAONポイントで取り返せるし。









なにより・・・・










カードリーダーに読ませるときに






ワォン








って鳴くのが可愛らしくて。






↓時々鳴きます??
WAONサイト





買い物するたびに、鳴いてくれたらいいなぁ~なんて??






で、すぐ使ってみた。
WAONボタンを押して、リーダーに読ませる。





キャオン






あ、アレ?
なんか、CMや公式サイトの音声とちょっと違う・・・?





キャインと、ワオンの中間くらいの切ない声。
切ない声・・・。

そっか・・・


お金減るんだもんね・・・(苦笑)




なんだかなーという気持ちで、スーパーを後にした熟子なのでした。








ちなみに、コンビニは「mini stop」のみで使える。
・・・広島に来て、mini stop見たことないんですけどォ。





ちなみに、EDYの利用率&普及率の1位は、
なんと沖縄なんですって!!

沖縄では、吉野家もEDYが使えるんだと。
ポイントを貯めて、旅行券に変えるために、
沖縄のヒトは日常的にEDYを使っていて、
高齢者の利用率も高いらしい。

すばらしいですね~

EDYも持っている熟子。
空港などのお買い物に便利。
駅のロッカーもEDYが使えて便利。

リーダーに読ませるときの、SF未来チックな効果音も好き♪

でもね・・・呉には、
チャージできるところがないの…(;´Д`)トホオ












05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.9up
バナー.gif
  * パスワードリマインダーに・・・?

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
スポンサーサイト
19:12  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

Re:悲しき泣き声(04/09)

利用のたびに、ワンちゃんの鳴き声が

聞こえるんですかぁ!(カワイイ☆

電子カード、便利ですよね~

でも種類多すぎって思います。。

すでに、振り回されてる感アリ?!(><)

Mimiko |  2008.04.09(水) 21:17 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>利用のたびに、ワンちゃんの鳴き声が

>聞こえるんですかぁ!(カワイイ☆



そうなんですよぅ~

犬好きを狙ったとしか思えない。

にゃんこバージョンもあると、ウケると思いますよー。(*´д`*)



>電子カード、便利ですよね~

>でも種類多すぎって思います。。



そうですねぇ・・・

JRはsuicaとicocaを持っていますし。

いずれ統合されるといいのですけど。



>すでに、振り回されてる感アリ?!(><)



ふ、振り回されるの好きだったり(・´ω`・;A

熟子 |  2008.04.10(木) 10:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/255-0323d11c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
