05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.10.10 (Sun)

life-xフォトブック無料キャンペーンに参加したけれど。

先日紹介したlife-Xのフォトブック。





【過去日記】フォトブック無料キャンペーン





10月5日からクーポンが開始されていたので、
早速使ってみました!
今回はその使い勝手のレポです。



まず、クーポンは分かるのだけど、
フォトブックを作るための方法が分かりづらい!!
なぜか、フォトプリントについては書かれているのに、
フォトブックを作ることについての説明は微々たるもの。

結果的に分かったのが、フォトブックとかいいつつ、「フォトブックスクエア」っていう商品であること。
しかも、それしかないこと。


あまりに苦労したので、誰かのお役に立てれば・・・と思い、
ささやかながらメモを残しておきたいと思います。


手順は、大体こんな感じ。



05.gif


★最初からやる場合★
1.ログインして自分の写真の画面に飛びます。
2.アルバムを作成します。
 (無料の場合、表紙も含めて20枚こっきりですので、20枚だけのアルバムを作ると便利です)
3.フォトをアップロードします。
4.【かんたんプリント】をクリックします。


★すでにアップロードしている場合★
アルバムを表示させ、【かんたんプリント】をクリックします。





★使用するフォトを選び(20枚)、【この写真で決定】をクリック。


★【フォトブックスクエア】をクリック。




05.gif



この後は、別サイト(フジフイルムモール)に画像を転送します。
最後の注文画面で、金額が表示されていますので、
そこでクーポン番号を入力して、「再計算」すると無料になります。
(1500円分の無料クーポンのようです)


不満だと思った機能。

・1ページ1枚のレイアウトのみ。
・途中保存機能なし。
・20ページまでといいつつ、19ページまでにしておかないとクーポン使えない。(表紙をカウントしているから)
・写真の注文確定はlife-xとは別のサイト(フジフイルムモール)で、その新規登録が必要。
(最初、life-xのIDとパスワードでログインしようとして全然できなかった)
・注文サイトに飛ぶ前にアルバムが確定しちゃってて、写真の修整は出来なくなっちゃうし、戻れないし。実際クーポンを使おうと思ったら1ページ超えていてクーポンを使えず、最初から作り直し・・・やってられませんわ。
(フツーそういうモンなのかなぁ)




なんだか、すごく面倒なフォトブックのシステムでしたよ~~。
調べたり、やり直したりするだけで完成まで3時間かかってしまった・・・。
たった20枚のフォトブックなのにさ。


タダより高いものはない、ってこういうコトなのかな。
でも、出来上がりが楽しみです。
手元に届いたら、品質のレポをしたいと思います。




今回はざっくり「自分の分からなかったところ」を紹介しましたが、
環境システム的な問題以外のご質問なら、時間の許す限り受け付けま~す♪
・・・紹介しちゃった手前^^;


05.gif
使えたらドーゾ↓


【life-x】http://life-x.jp/lifex/
プリント40%割引クーポン:SONYPREENTRY
フォトブック1無料クーポン:BC3476AA3252


<ご注意>※引用
・プリント40%割引クーポンは、50枚以上のご注文が必要となります。
 また、送料は別途ご負担いただきます。有効期限は、10月31日(日)までです。
・フォトブック1無料クーポンは、お一人様1冊(クーポン1回のみ使用可)となります。
 また、20ページ(中表紙+19ページ)までとなります。有効期限は、11月30日(火)までです。

05.gif



  ??お役に立てたらクリックください↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





TWITTER
スポンサーサイト
16:39  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:life-xフォトブック無料キャンペーンに参加したけれど。(10/10)

うわぁ何!?他のサイトの登録が必要なの!?

それは面倒っていうかおかしくない?なんだよそのシステム。

フォトブックスクエアっていうのはなんとなく写真を見ていてそうだろうなぁ~と思った。

あれって1ページに付き写真1枚でレイアウトもできないしちょっとつまんないよねー

このレポすっごく参考になりました。

私もちゃちゃっと作っちゃいます。

なんとなくフォトブックは

LIfe-x<楽天フォト<富士フィルム

な気がしてきた。

もっとドンドンいいシステムと商品が出てくるといいよねぇ~
天使のつばさ |  2010.10.10(日) 17:19 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>うわぁ何!?他のサイトの登録が必要なの!?



多分、写真の共有サイトとしてのシステムはSONY、

プリント&フォトブックサービスは外注でfujifilmなんじゃないかなぁ。



fujifilmモールで、プリントまたはフォトブックを作ったことがあるというのならば、

きっと会員登録は必要ないかと。



ちなみに、ゲストでも注文できます。

住所とか全部入力しますけど。



>あれって1ページに付き写真1枚でレイアウトもできないしちょっとつまんないよねー



そうそう。

ちょっと物足りないです。

実物がどうなるか気になりますなぁ。



>このレポすっごく参考になりました。

>私もちゃちゃっと作っちゃいます。



えぇ、あんまり期待せずにテキトーにやってみるのがよいかと(w



>なんとなくフォトブックは

>LIfe-x<楽天フォト<富士フィルム

>な気がしてきた。

>もっとドンドンいいシステムと商品が出てくるといいよねぇ~



でも、楽天フォトも実際の印刷業務はフジフィルムですよね?

品質に差がでるのかなぁ~



カメラのキタムラや、実店舗のパレットプラザも気になってます。



できれば、フォトブックはサイズや仕様をそろえたいですな。
熟子 |  2010.10.10(日) 22:59 | URL |  【編集】

熟子さんへ

>楽天フォト<富士フィルム



テンプレの多さとシステムの使いやすさ的にね。

テンプレは富士の方が全然多い!

楽天のちょっとダサかったわね。

ブログデザインと一緒で。



>カメラのキタムラや、実店舗のパレットプラザも気になってます。



キタムラはちょっと高いやつ(ウェデイング用?)とかは素敵だった!(店頭ディスプレイ)

パレットプラザは知らないなぁ~

あと友達がPHOTO BACKっていうのがいいって言っていたので気になっています

tp://www.photoback.jp/home.aspx

↑hp頭につけて。



いつかコレ!っていうのでそろえたいわねフォトブックは。

天使のつばさ |  2010.10.11(月) 00:30 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>テンプレの多さとシステムの使いやすさ的にね。

>テンプレは富士の方が全然多い!



なるほど~



>楽天のちょっとダサかったわね。

>ブログデザインと一緒で。



そうね・・・ダサいわよね・・・

無駄なスペースが多いというか。



SONYのサイトはスタイリッシュだったから、

そこらへんもこだわってほしかったなぁ。

外注の悲しさかな(笑)



>パレットプラザは知らないなぁ~



実店舗しかないからねぇ~



>あと友達がPHOTO BACKっていうのがいいって言っていたので気になっています



ほうほう♪



>いつかコレ!っていうのでそろえたいわねフォトブックは。



そうね~



しばらく、フォトブックジプシーかしらね
熟子 |  2010.10.11(月) 02:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/25-173bc52f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
