10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.04.18 (Fri)

カップル弁当☆

呉の主婦はアタリマエのように、旦那様のお弁当を作るようです。



私も専業主婦になっちまったし・・・
将来子供のキャラ弁ができるようにと、
いざ訓練!・・・をはじめました。(早すぎ)


まだキャラ弁には至りませんが、
時折「エロ弁当」や「ラブ弁当」を仕込んだりして、
日々のお弁当生活を楽しむようになるまでになりました。



でもね・・・



冷凍食品騒ぎから、あまり使わなくなった故、
オカズをすべて手作りする羽目に・・・。


朝作るオカズというものは、どうも味が濃くなってしまう傾向にあります。
作り置き・・・ってのも面倒ですしねぇ。
(すぐ冷凍庫に在庫を抱えてしまう女)


なので♪








自分の分も一緒に作りましたー♪

l20080418.JPG

左:ダーリン 右:熟子




~MENU~

マイタケとササミのマヨネーズ炒め
カボチャとクリームチーズの茶巾
アスパラベーコン巻き
切り干し大根入り卵焼き
小さいハッサク








つい最近、NHK教育の料理番組でやっていた
小林まさみさんの「すぐトク! 朝5分でお弁当おかず」を見て、
マイタケとササミのマヨネーズ炒めを作ってみました。





さて、どうなるかしら・・・。




これから待望のランチです♪



1人で弁当はちょっと寂しいけど・・・
そのうち、1人ピクニックでもしようかしら(笑)←ますます淋しい女





そういえば、最近図書館で山崎えり子さんの
「節約生活」という本を借りまして。
(初の節約本!)



節約生活のススメ/山崎えり子



節約本というと、もうありえないくらい技とか、
ケチケチしていて100万円!とか、
もう、うんざ~りするのですが、
この方の節約はちょっと違っていました。

仕事でドイツへ行き来する経験を活かした時間と物質の節約。


さすが、質実剛健のドイツって感じの技。



・・・ま、実際ドイツはいろんな意味でケチだったけど(笑)←旅行経験談
質実剛健つーよりは、物価高と無駄なことはしたくない精神ですな。
店が18時で閉まるとか、土日にお店がやってないとか、アリエネーですよ。





話を戻しまして。




山崎えり子さんの著書は、本棚に何気なく並んでいた





節約生活山崎えり子の『裏ワザ』



を立ち読みしたとき、とても印象に残っていたからなのでした。



出来る範囲で、ストレスなく、
時間と無駄を省こうというのが良いですね。



そのうち、パン作りの発酵も「日中の車の中に放置」っての、
チャレンジしてみます(笑)



あ、で、その中で彼女が実践していることの一つに、

「朝、夫にお弁当を作るときに、専業主婦の自分の分も作ってしまう。
 光熱費と手間の節約。
 お茶は朝沸かして、ポットに入れておく。」


というものがありました。



家にずっといると、すぐ麺類ばかりで偏ってしまうんですよね~
なので、これからは出来れば自分の分も一緒に・・・作れれば。
お弁当の味やバランスの確認も出来ますしね。



ただし・・・




不器用なので、やっぱり朝の時間は、
自分の弁当を詰める分だけ、
ちょっとオーバー気味(笑)





05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.18up
バナー.gif
  * 名前について語る!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
スポンサーサイト
12:56  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:カップル弁当☆(04/18)

美味しそ~!!

ぜひぜひ、うちのお昼のお弁当も、作って欲しいです。(笑)

この本の、山崎えり子さんって、逮捕された人?

カリスマ節約主婦で、人気あったらしいですけどねぇ。

Mimiko |  2008.04.18(金) 21:06 | URL |  【編集】

Re:カップル弁当☆(04/18)

こんにちは~♪

きゃ~!!めっちゃ美味しそう☆

こんなに沢山のおかずが入ってて、良いですね~^^

愛情があふれ出てくるのが感じられます!



私の作るお弁当なんて、BlogにUPできないような手抜きなシロモノです~^^;

熟子さんを見習いたいですわぁ☆
めけてー |  2008.04.19(土) 11:16 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>この本の、山崎えり子さんって、逮捕された人?

>カリスマ節約主婦で、人気あったらしいですけどねぇ。



え?!そうなんですかっ?!

初耳・・・
熟子 |  2008.04.19(土) 12:07 | URL |  【編集】

めけてーさん

>愛情があふれ出てくるのが感じられます!



実は、愛情しか入っていません(笑)

そのうち、オカズが少なくなったときの言い訳にするかも。



>私の作るお弁当なんて、BlogにUPできないような手抜きなシロモノです~^^;



ブログにアップしよう!

・・・と思って気合を入れてみました。



最初は、会社の人に見られても恥ずかしくない(別の意味でラブラブで恥ずかしい)弁当を作りたいなと思っていたんですが、

死角になっていて見えないらしい(笑)



折角作ったのにー・・・



というわけで、お見苦しいものですが公開しました♪



そのうちカワイイキャラ弁が作れると良いな♪
熟子 |  2008.04.19(土) 12:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/247-6756eac5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
