07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.04.19 (Sat)

山崎えり子さんについてビックリ

先日の日記に取り上げました、「山崎えり子」さんの節約本。

いやはや、かつてカリスマ主婦と呼ばれ、文書偽造やら、経歴詐称やら、
逮捕されてしまった人だなんて、全然知りませんでした。

びっくりしたなー・・・


本はすごく良いと思いましたけど。
ゴミを少なくする工夫とか、電気の節約とか、
小さいことだけどなるほどと思えることも多々。

全部はできないけれど、すぐにトライできそうな
小さな努力が沢山書いてありましたね。


最初に何気なく手に取ったのが、
使っているキッチン用具などの写真が載った本で、
それもセンスが良くて読みやすかったですね。


1ヶ月の食費9000円とか、
マンションの7年返済とかは、
現実的ではないなぁ・・・とは思ったけど、
雑誌等で良くある「100万円ためる人!」「家計簿見直し!」みたいな
華々しい企画よりは、ずっと納得できる気もしていました。
(あの雑誌企画こそ、信じがたいです)


ちなみに、私の実家はケチケチ生活で
30年の住宅ローンを10年で返したという両親です。

いやぁ~、本当にケチでした。特に父が。
思春期の頃はそれでケンカしっぱなしでしたよ。

でもまぁ、外食もディズニーランドも旅行もなかったけれど、
野山にピクニックしたり、それなりに楽しく過ごせたから、
夫婦2人なら7年返済もあるんじゃないかなー・・・と思っていました。







それにしても、つい調べ癖がでて、
ネットで色々検索したけれど・・・
本当に人生山あり谷ありの人なんだなぁってビックリしました。


オウム犯の菊池直子に間違われて誤認逮捕?!
他人の戸籍で結婚?!
ドイツ留学も公務員もウソ?!


ベストセラーになったエッセイストで、
テレビなんかにも出ていたのに、現在は日雇いアルバイト?!



冤罪を生み出す構造








うーん、一つ嘘をつくと際限なく
ウソの地獄にはまってしまう・・・のだろうか。
ウソをついた人間には、もう二度と信用されないのだろうか。




ウソって、怖いね。





でも、私はこの本はウソから出たマコトだと信じたい。







文章の書き方からして、
悪い人だとは思えないんだけどなぁ。



この本たちって、事件後差し止めで、絶版ってホント?
残念ですねぇ。
でも、図書館に残っていてよかったと私は思う。



あ、でもこの本を読んで思ったけど、
売れてしまった後、
「次に本を出す」には難しいなぁって思いました。

売れてしまって、エスカレートしてしまったのか。

自分でできるシンプルな生活の節約だなんて、
そうそう多岐にわたることではないでしょ?
それこそ、「シンプル」なのだから。。

それでも、アレだけの著書があるということは、
商業作家になってしまった故の悲劇なのかもしれませんね。




でも、「1つでも嘘をついた人」と知ると、
信用度はどうしても下がってしまいます。
残念なことです。




それにしても「出る杭は打たれる」と言われるように、
かつて野村佐知代や、様々なカリスマ主婦たちの変遷。



カリスマ主婦もリスクヘッジが高いね(・´ω`・;A




あ。
余談ですが。




私の母は、


整形逃亡&松山ホステス殺人事件福田和子の最後の整形顔にそっくり






でございます。



・・・よく疑われなかったなぁ・・・
・・・美人に整形し続けて、最終形態が母かぁ・・・
と笑いあったこともありました。


TWITTER
スポンサーサイト
12:58  |  熟女の読書道  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

実は・・・

私も 山崎えり子著の本2冊持ってたりして・・・

『節約生活のススメ』と『工夫生活のススメ』。

でもなんとなく、作者が捕まってから読んでない。

なんとなく・・・

やっぱ、イメージ?
chamy-kin |  2008.04.21(月) 12:25 | URL |  【編集】

chamy-kinさん

>私も 山崎えり子著の本2冊持ってたりして・・・

>『節約生活のススメ』と『工夫生活のススメ』。



おおぅ!まさに!!



>でもなんとなく、作者が捕まってから読んでない。

>なんとなく・・・

>やっぱ、イメージ?



やっぱり、イメージって重要ですよねぇ。。

ドイツ生活までウソをつく必要はなかったと思うし、

一つウソをつくと、全部ウソみたいに感じてしまいますものね。。

熟子 |  2008.04.22(火) 15:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/246-7602ce61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
