09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.04.21 (Mon)

呉にいる間にしたい10のこと

呉にいる間にしたい10のこと、を書いてみました。




死ぬまでにしたい10のこと




・・・って映画があったのを思い出しまして。
(見たいみたいと思っていて、未だ成就せず)





呉のスローライフ生活もあと3ヶ月を切りました。(多分)





で、残りの呉生活を有意義に過ごし、
し残したことをやっておきたいなー・・・と。
ダーリンと書きだしてみた。
















スキャン0001.jpg


おいおい、食べることばっかじゃん(笑)








2は先週クリア。

「屋台に行く」(燻)

呉には、市が管理する屋台がありまして、
かなりのクォリティなんですよ。

私のオススメは、「三ツ星レストラン」なんですけど、
「燻」って言うところにもいきたくて。
行ってみたら、一度行ったところでしたが(笑)

屋台なのに、ちょっと凝った創作洋食なんです。
とてもウマ~~

呉にきたら是非是非、屋台に。







他の項目を蛇足的に説明しますと、






1.ハゲ食い

 呉名物のカワハギのお刺身です。
 プリプリでフグのようなお味。
 生簀のものを捌いてもらって、肝と一緒に食べるのが絶品!
 地物ですので、都心ではなかなか食べられないお味です。 





3.呉の冷麺

 呉の人はなぜか、「冷し中華」と呼ばれているモノ
 を「冷麺」と言い張るのです。
 (中華麺に酢醤油のタレと、錦糸卵・トマト・キュウリなどを添えたもの)
 見せによっては確かに、「冷し中華」と異なるのですが・・・
 ちなみに、「盛岡冷麺」は「盛岡冷麺」。
 韓国の冷麺は、「韓国風冷麺」というようで。



4.呉焼き

 基本は広島風お好み焼きなのですが、
 小魚のパウダーが入っているとか、半分に折ってあるとか、
 色々な説がある呉風のお好み焼き。
 ただし・・・店舗が小さく、地元のオバチャンが地元民に振る舞う店らしく、
 常連でないと、呉の人でも入りにくいらしい。



5.いのししラーメン

 瀬戸内が望める山頂にそびえ立つ国民宿舎「野呂ロッジ」のレストランのメニュー。
 いのししが取れることから、「いのしし餃子」「いのししラーメン」が限定5食で販売。



6.いせやのハヤシライス

 昭和を感じさせる老舗喫茶店の評判のハヤシライス・・・らしい。



7.スッポン

 会社の近くで見かけた、スッポン屋。



8.お好み焼きデリバリー

 呉ではなんと、ピザーラのようにお好み焼きまでデリバリーしてくれるのだ!!
 一度頼んでみたい・・・
 ・・・ただし、キャパが小さいので土日の昼は注文が厳しいらしい(笑)



9.謎のラーメン屋

 我が家の近くでよくチャルメラを鳴らして周ってくる、車のラーメン屋。
 チャルメラが明らかに、小学生のリコーダーで、しかもメロディが狂ってる。
 一度食べてみたいのだが、音しか聞いたことのない謎のラーメン屋。











10個目には、

呉に流れる川を橋を使わないで渡る


と提案しましたが、却下されました

身重の私がやるわけにはいきませんし、ダーリンが拒否。

むむぅ・・・伝説を作りたかったのに。


この提案は、海沿いの川ならではの現象。
潮の満ち引きで川が干上がることがあるんですよー。


呉の川.jpg
渡れそうでしょ?


山育ちの私にはびっくりな現象。
なので、ぜひ試してみたかった。残念。












さて、「5.いのししラーメン」チャレンジクリアの為に、
日曜日は野呂山に行ってきました。

先々週にお花見に行ったのですが、桜はまだ咲いていました。
山の標高が意外に高いので、場所によって満開の時期が違うのです。
さすがに、桜並木で美しいさざなみハイウェイ(無料)は、ほとんど葉桜でしたが、
山頂付近では満開でした。

2週間近くも、桜が楽しめるなんて呉ならではですね☆


さて、いのししラーメンですが・・・





侮ってた。




限定5食だなんていっておいて、
平日に5食なんて出るわけないしさー。

実はあるんじゃん?

前回来た時も、閑散としていたしさぁ~


肉だって、いのしし肉の冷凍を売っているんだもん。
なんとかしてくれるでしょ♪



と、すっかり呉ピーポー的な大らかさで、
お菓子とお茶だけ持って、お昼過ぎに行ったのですよ。




結果。売り切れ。




・・・つーか、ビックリするほど人がいたー!

レストラン満席。
ウソー?!





というわけで、チャレンジクリアならず。
桜見て、去年と同じ桜の下にゴザを敷いてお菓子食べてきた。


V6010049.jpg
晴れていたので、
瀬戸内の島々が良く見えました♪









え?リベンジ?





う・うーん・・・微妙~(笑)




だって、神奈川の実家の近くで「いのしし」って食べられるんだもん(笑)フツーに山で出るしさ。いのしし。








 




05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.21up
バナー.gif
  * 美しき名前!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
スポンサーサイト
11:32  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/244-c82526d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
