08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.03.04 (Tue)

デアゴスティーニ☆Cool Jazz Collection

ついに手を出してしまいました。。。




2度と手を出すまいと心に決めたのに。。。






JAZZ1.JPG
デアゴスティーニ
【クール・ジャズ・コレクション】

デアゴス公式サイト





小憎らしいデアゴスティーニ。
またやってくれたよー。
意外と、溜まるからイヤなんだよねぇ。
雑誌自体は薄いけど、物がでかかったりして。


でも、企画自体は毎回面白そうで心惹かれるんだなぁ。。
チクショウ。



しかも、デアゴスティーニで1回失敗しているんです。
それは・・・





X-ファイル DVDコレクション



しかも、特製バインダーまでゲットして。
DVDを1話も見ないまま、
ドンドン買い遅れて、DVDの在庫が増え、
5巻で挫折(笑)



典型的な、「進研ゼミの課題ができない子」なんです~





おまけに、このDVDってば、
どこの中古ショップでも買い取ってくれない?



つまり、要らなくなったらゴミにするしかない!!
捨てられませんよ~~
中途半端に集めたとはいえ、我が愛するモルダーとスカリーを!!





でも、今回の「クール・ジャズ・コレクション」は、
以前から「スタンダードジャズの知識を持ちたい」という、
私以外の強力な助っ人にて、購入に至りました。
私の所為じゃない!ウン!!





第1回目は、マイルス・デイビス。
ジャズの巨匠・・・とまでしか知らないんですけどォ~



創刊号は例によってお安いのが、ミソ。
490円だもん。買ってしまうよなぁ。。

CD自体は曲目が少なく、30分くらいです。
お値段的にそんなもんか。





1.いつか王子様が
2.マイ・ファニー・ヴァレンタイン
3.オン・グリーン・ドルフィン・ストリート
4.ラウンド・ミッドナイト
5.死刑台のエレベーターのテーマ







line06-27.gif

熟子の勝手に曲解説~♪
わーい.gif
line06-27.gif



「いつか王子様が」は、ディズニー映画「白雪姫」テーマ。
CMでも流れている超有名曲です。


line06-27.gif


「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」もスタンダードジャズ。
暗く重い曲調です。
以前、JAZZピアノを習っていたときに、この曲を知ったのですが、
元の曲を知らなかったため、明るく弾いて先生に注意されました。

私のイメージでは、「私の面白おかしいバレンタインデー」なんです(笑)
バレンタインデーだけど、チョコをもらえなかったさー。でも大丈夫~♪
みたいな、ちょっと卑屈で情けない男のイメージ。

・・・と思ったら、全然違ったんですね。
この曲のおかげで「スタンダード」を知る必要があると思わせてくれた曲です。


line06-27.gif


「ラウンド・ミッドナイト」は映画のテーマ。
ちょっと悪そうな感じの曲です。


line06-27.gif


「死刑台のエレベーターのテーマ」も映画音楽。
上記と同様、映画自体は映画史に残らないのに、
曲だけは残っていくなんて、不思議です。


line06-27.gif






さて、マイルス・デイビスについて。




実は、1年位前に多分CD買ってる・・・




でも、残念ながら1曲も思い出せない

上に


CDどこやった?状態






すんまそん・・・JAZZの巨匠~~









ぶっちゃけ、トランペットにはあんまり興味がないっツーか。
トランペットとか、サックスって陶酔系でついていけないっツーか。









第2集は、ビル・エヴァンス。

私の大好きなジャズピアニストです。
しかも巨匠。


Jazz2.JPG

でも、CD持っているんだなぁ。(⌒o⌒;A



CMに流れているのは、
思いっきり彼のスタンダード「枯葉」。

この私が、曲名を知っているくらいだから、
散々聞いているってわけです。


どう考えても、CDはかぶる気がする(´∀`;)


う~ん。買うかどうか迷う~~。
でも、揃っていないとキモチワルイしなぁ。
うーん。うーん。
(デアゴス☆マジック)



ちなみに、ビル・エヴァンスってば、
こーんなサラリーマンみたいなマジメな風貌の癖に、



Bill Evans Trio『Autumn Leaves』
こちらは楽天ダウンロード

日本語曲名は「枯葉」。
名曲です。

試聴はこちら。
メディアプレーヤーが起動します





破天荒な人で、離婚と結婚を散々繰り返す女狂いだったみたいー。
人は見かけに寄らないものね。

でも、ピアノは天下一品です。
古いのに、新しい現代でも通用するJAZZ。
今でもファンが多いのはうなづけます。







時に、時期を同じくして
デアゴスティーニからDVDつきのセレクション
「世界名作劇場」と「科学忍者隊ガッチャマン」が出ているのですが、
私以外の強力な助っ人が物欲しげな目で
CMを見つめております。


科学忍者隊ガッチャマン

世界名作劇場



・・・が、無視いたしました。
無視。無視。









<追伸>
 ガッチャマンのデザインが、天野喜孝だっちゅーことに、
 びっくりした三十路女子・当時幼稚園児。
 そういわれてみれば、FFのファミコン時代のデザインには
 通じるものがあるかな??

 










line06-27.gif


マイルス・デイビス

 持っているCDは多分これじゃないかなぁ・・・(記憶おぼろげ)

ビル・エバンス

 ポートレイト・イン・ジャズ。買って損はない名盤。
 目印は、マジメなサラリーマン顔(笑)



TWITTER
スポンサーサイト
13:18  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

デアゴスティーニ

デアゴスティーニとか、ああいうのって最後まで買う人は

どのくらいいるんでしょうか?

私も最後まで買ったことはないですね。

どこまで続くのかよく分からないし。

でも確かに企画自体は面白そうですよね。

りす(いじゅういん) |  2008.03.04(火) 16:57 | URL |  【編集】

コロンボシリーズが欲しかった。

同じく進研ゼミの課題が遅れてました。赤ペン先生からのメッセージ欄が好きでした。赤ペン先生のバイトをいつかやってみたいと思ってた。←ちっぽけな夢。



ジャズの知識がないので興味深々で記事を読んで私も買っちゃおうかなと思ったりしていたところに、ガッチャマンが天野よしたかっていう話が書いてあってなごみました・・・FFは真面目にやったの6までです。

4が好きかなあ。月に行くやつ。リディアが召喚獣の世界から帰ってくるやつ。カルコブリーナ(ハダカの人形)が怖かったやつ。ラリホー。



ひそかに・・・デアゴスティーニで最近出た、お菓子のレシピのシリーズ ・・・・1巻だけ家にあります。(ファイル付きの巻を買っておいて1冊だけしかないのって、シュールです。スカスカ(゜д゜))
NONES |  2008.03.04(火) 20:53 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>デアゴスティーニとか、ああいうのって最後まで買う人は

>どのくらいいるんでしょうか?



え?フツーは集めるんじゃないんでしょうか・・・

私はダメでしたけど(笑)

定期購読とかしちゃったら、揃っちゃいますよねぇ。



ああいう商品は「特にほしい号じゃなくても、揃っていないとなんだかイヤ」的な性格の人の盲点をついている気がします(笑)



>でも確かに企画自体は面白そうですよね。



いつも魅力的な企画を出していますけど、

ホント良く考えるよなぁって思ってしまいます。

もしかして、同世代なのかな。
熟子 |  2008.03.05(水) 11:20 | URL |  【編集】

NONESさん

>同じく進研ゼミの課題が遅れてました。赤ペン先生からのメッセージ欄が好きでした。赤ペン先生のバイトをいつかやってみたいと思ってた。←ちっぽけな夢。



友人が進研ゼミの採点バイトをしていました。

高校時代に進研ゼミ生をしていると、お声がかかるらしいですね。

東京ドームの近くで採点をしているようです。

赤ペン先生ではなかったようですが・・・どうしたらなれるんでしょうかね?(⌒o⌒;A



>ジャズの知識がないので興味深々で記事を読んで私も買っちゃおうかなと思ったりしていたところ



奥が深いですからねぇ。。

体系的に勉強する機会もなかなかないから、

(本だけ読んでも、曲がわからないし)

CDつきはオトクですよね。



>ガッチャマンが天野よしたかっていう話が書いてあってなごみました・・・FFは真面目にやったの6までです。



私も6までだわ・・・。

スーパーファミコンまで。



>4が好きかなあ。月に行くやつ。リディアが召喚獣の世界から帰ってくるやつ。カルコブリーナ(ハダカの人形)が怖かったやつ。ラリホー。



いいですね~

リディア好きでした。

大人に成長するし。



>ひそかに・・・デアゴスティーニで最近出た、お菓子のレシピのシリーズ ・・・・1巻だけ家にあります。(ファイル付きの巻を買っておいて1冊だけしかないのって、シュールです。スカスカ(゜д゜))



ファイル・・・手に入れてしまうと、全部買わなくてはいけないような気になってしまいます(笑)



私のXファイルはスカスカですよ~
熟子 |  2008.03.05(水) 11:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/238-5ceb36c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
