09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.03.08 (Sat)

閑人の超スローフード

本日は、熟子オリジナルメニュー!



廃棄率を下げる超スローフード!




でございます。



ダーリンが大好きなブロッコリ。
葉酸たっぷりで妊婦にウレシイブロッコリ。


緑黄色野菜サラダ

◆温野菜サラダ◆

人参、アスパラをゆでただけ。
(本当は蒸した方がいいらしいけど)

他にも、にんにくやジャガイモ、サトイモなんかも美味しいです。
行きつけの創作料理屋でよく頼んだメニュー。


マヨネーズをつけて食べますが、

マヨネーズ×しょうゆ
マヨネーズ×マスタード
マヨネーズ×黒こしょう(あらびき)
マヨネーズ×わさび醤油
マヨネーズ×七味トウガラシ
マヨネーズ×すりゴマ×ごま油
マヨネーズ×粉山椒
マヨネーズ×ゆずこしょう


と、マヨネーズにバリエーションを持たせると、
すごく美味しくいただけちゃいます☆

2~3種類用意して、
「あてっこ」ゲームするのも
たのしいですよ~~

酒のつまみにGOOD!







でも、茎の部分って堅くて食べられない。。


実家にいるダーリン(愛犬)がいれば、いいのに、って思う。




ブロッコリ大好き
愛犬ギルガメッシュ

実家の野菜の廃棄率ダウンの最終兵器。
野菜のヘタ、シン、生でも茹でても
いけちゃいます。

時折、畑に侵入してはえている野菜をアサります。
(変な犬と近所でも評判)

家族のゴハン時には、
彼専用の野菜が用意されます。










残念ながら、人間のダーリンは廃棄部分の野菜を食べてくれない。
(アタリマエだ)






そこで考えたメニュー!




  


8.jpg

ブロッコリーポタージュ




やっかいだった、ブロッコリの茎を調理しちゃおうという、
チャレンジメニュー!


1.ブロッコリをゆでる
1.jpg
茎の部分は水から茹でます。

2.茎の部分だけを冷凍庫でストック。
2.jpg
ある程度たまってから、調理します。
時間がかかるものでね・・・

3.冷凍庫でストックしてあったものは、茹でて解凍。
3.jpg
ストックしない場合は必要なし☆

4.ミキサーにかける
4.jpg
すこし包丁で刻んでおくとスムーズ

5.こす
5.jpg
こさないと、繊維が舌触りを悪くします。
ここに時間がかかるのだ!!
でも、この工程は仕上がりを左右します。

私はふるいとケーキ用のヘラで丹念にこします。

6.こされたペーストを牛乳で伸ばして温めます

6.jpg
トロミがほしい場合は、ホワイトソースを作ってから、
牛乳で伸ばし、ペーストを加えましょう。

7.塩こしょうで味付け。

7.jpg
お好みでコンソメトリガラスープの素を入れてください。
コクがほしいときはバターを。

ブロッコリーのフツーに食べる部分を少し刻んで混ぜると、
見栄えも風味もアップします。


8.jpg
?できあがり?










「こす」作業は、すごーく時間も手間もかかるけど、
出来上がったスープはとっても美味しいです。


廃棄されるのは、ふるいに残った繊維だけ。
以前、かなりがんばって「こし」たのですが、
紙が作れるんじゃないかと思えるほど、
キレイな繊維のカタマリができました。

そこまで繊維にする必要はないと思いますが、

「食べつくした!」

っていう達成感があります(笑)


ブロッコリーの茎の量は適当。
たくさんあれば味が濃くなるし、
少なければ、楽に出来るので、
その辺の塩梅はいつも適当です。



おヒマなときにお試しアレ~





COOK PAD にもレシピを乗せました。

茎だけで美味しい☆ブロッコリーポタージュ




TWITTER
20:16  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:閑人の超スローフード(03/08)

手間のかかるお料理、すごいです。

そしておいしそう。実際においしいのでしょう。



ブロッコリーの茎は、ウチではもっぱらおみそ汁の具になります。

下ゆでしてピーラーで少し皮むきして短冊切りにして入れれば

硬くないし、簡単に一品になるのでやってます。

そういえば最近、ブロッコリー買わないなーウチ。

久しぶりに買ってみようかな~

りす(いじゅういん) |  2008.03.09(日) 12:21 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>手間のかかるお料理、すごいです。

>そしておいしそう。実際においしいのでしょう。



すっごく手間がかかります。

でも、5分でなくなってしまう・・・

そういう料理です。



>ブロッコリーの茎は、ウチではもっぱらおみそ汁の具になります。



お味噌汁ですか!!

それは、斬新かも!



>下ゆでしてピーラーで少し皮むきして短冊切りにして入れれば



ピーラー!なるほど~



>硬くないし、簡単に一品になるのでやってます。



私も色々試して見ます!

とりあえず、お味噌汁かな~(*´д`*)
熟子 |  2008.03.09(日) 15:25 | URL |  【編集】

Re:閑人の超スローフード(03/08)

けっこう古い話題へのコメントでごめんね。



本気で普通のブロッコリーの茎なんですね。

ブロッコリースープおいしそう!!

どっかでおいしいブロッコリースープを飲んだ気がするんだけど、粉のインスタントスープだとしょっぱくておいしくないね。

でも懲りずに買っちゃう。



お茶の茶殻を佃煮みたいにして煮たことがあるんですけど、「お茶!」って感じでした。

おすすめはしないわ



マヨネーズゆずこしょうは試してみたいわ~
goodyeramacrantha |  2008.03.22(土) 18:10 | URL |  【編集】

goodyeramacranthaさん

goodyeramacranthaさん、お久しぶりです~



>本気で普通のブロッコリーの茎なんですね。

>ブロッコリースープおいしそう!!



意外と、茎ってブロッコリーの味が濃いんですよ~



>どっかでおいしいブロッコリースープを飲んだ気がするんだけど、粉のインスタントスープだとしょっぱくておいしくないね。



それはそれで美味しいんですけどね(*´д`*)

しょっぱいのも好き♪



>お茶の茶殻を佃煮みたいにして煮たことがあるんですけど、「お茶!」って感じでした。



茶殻を佃煮?!

食べちゃうんですかっっ(`・д・ノ)ノ



最近は茶殻を乾かして炒るのが好きです。

脱臭剤の代わりになるらしいんですが、

炒ったときの「お茶屋さんの香り」がすきなんです。



>マヨネーズゆずこしょうは試してみたいわ~



マヨネーズはマダマダ試す価値あり!です。

色々混ぜてみたい☆
熟子 |  2008.03.23(日) 11:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/234-323a7012

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
