09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.03.10 (Mon)

ぶきっちょ娘のチャレンジ☆アンティーク色の秋色アクセ

ベルメゾンの手作りキットで作りました。




ネックレスとリング。
イヤというほどピンを曲げたので、
針金を曲げる訓練になりました。

・・・が、まだまだですな。
針金をうまくコントロールできること。
これがこの作品のキモです。






リング。

ダークな色合いはアンティークっぽくて
いいなーと思ったけど、
ピンを使ったリングは難しい~~

ワイヤーで編むのも難しい。
(ナイロンでも難しいけど)

形が後から整えられるけど、
スキマはどうにもならない。

わやくちゃ。がたぴし。


修行が足りません。








ベルメゾンマンスリークラブ

私が作っているヤツはリニューアルされたので、
もう無いようです。


ベル秋色1.jpg  ベル秋色2.jpg

画像をクリックすると大きく表示されます











ニッパーやペンチで針金を曲げる作業は、
好きかもしれない。

ちっともうまくいかなくて、
イライラするけれど。




こういう時、子供の頃から言われ続けた


「熟子は不器用だなぁ」


っていう親の言葉が蘇ります。


両親は非常に器用な人間で、
父は大工、絵画、模型・・・etcが大得意。
母は縫い物、人形、リカちゃんの服、カゴ編み・・・etcが大得意。

母と一緒にビーズで遊んだり、
リカちゃんの服を縫ったりする時間は、
子供心にとても楽しかったけど、
毎回「不器用」だといわれ続けた。

不器用だから、いつも夏休みの宿題は、
親のテコ入れがあった。
というより、親が発案&作成していた。

子供ながらに、妙に出来のいい作品を持っていくのは、
とても苦痛で、夏休み明けの作品発表展では、
肩身の狭い思いをしていた。


なんで、あそこまで親はテコ入れしたがったんだろう・・・?
不器用な娘が不憫だったからか。




今にして思えば・・・子供って不器用なもんだと思うんだけど。




人間の手っていうものは、
思春期くらいでようやく大人の手になるという。



ピアノにしても、「上手じゃない」という理由で
辞めさせられ、公文と学習塾に行かされるようになった。



結局、親は私をどうしたかったのだろう?と、
最近になって思う。


単に勉強がデキる子にしたかっただけなのか。
単に私の意欲の問題なのだろうか。
その先の人生に何を夢見ていたんだろうか。

結局、大学まで行かせてもらったけど、
公務員でも、一流企業で活躍するでもなく。

30で結婚→退職→転勤→専業主婦って、
フツーの女の人生を歩んでいるんですけどねぇ?

決して安くない4年間の大学の費用を考えると、
申し訳ないような気持ちになってしまう。


どうせ結婚して、家庭に入るなら、
短大でも行って女を磨いて、
若いうちに産んどくのが賢い女だったかもしれない、なんて。


今までの人生に悔いは無いけれど、
子供の服や小物なんかを作ったりできるお母さんって、
やっぱ、子供的には重要だよなぁ~
そういうスキルって、大事だよなぁ。


その面のスキルって、実はゼロだと気づく今日この頃。




木ライン




先日、母から電話があり、
今、縫い物やビーズを作っていることを話した。


ミシンがボロで、縫い物が進まないよ~とぼやいたら・・・




ミニミシン2.JPG
手のひらサイズ(?)。
楽天で買ったオモチャミシンだけど・・・
本当にオモチャでした。

役立たず!





ママ「アンタは不器用だからねぇ」



30過ぎても言われるとは思わなかった~~^^;



ま、たしかに不器用だな。
りんごの丸ごと皮むきできないし。



でも、なんか悔しいから
ビーズキットで猛特訓だ!!


チクショー!


TWITTER
スポンサーサイト
10:15  |  ぶきっちょのハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

十分・・・

器用だと思いますが~

私なんて作れないし作ろうとしないし。(笑)

母親が手先が器用っていいですよね。

私も子供の頃よく服作ってもらいました。

嬉しかったなぁ~

大人になれば自分も同じようにできるようになると信じていましたが

ダメでした。

スタイキッド作ったけど

すでにキッドを前にボー然としています。

完成するのか!?

天使のつばさ |  2008.03.10(月) 13:35 | URL |  【編集】

Re:ぶきっちょ娘のチャレンジ☆アンティーク色の秋色アクセ(03/10)

ミシンすら持ってないよ私(゚-゚;)

子どもが生まれたら絶対に必要なもののはずなのに…。

夫にいずれ買うからねって言ってそのままになってます。



今回もとってもきれいに作れてると思いますよ。

根気があるなぁすごいなぁと思いました。

これで「不器用」なら私なんてどうなってしまうの…

あり得ないくらい手先が不器用+のろま+根気がないという

三重苦を背負っております。

もう諦めてますが…スマヌわが子よ、と生まれる前から言ってます。

りす(いじゅういん) |  2008.03.10(月) 16:31 | URL |  【編集】

Re:ぶきっちょ娘のチャレンジ☆アンティーク色の秋色アクセ(03/10)

おぉぉぉ~~~!!すごいじゃないですか~熟子さん!!

一体何が不器用なんだ・・・と熟子さんのお父様とお母様に詰め寄りたくなるぐらいですよぉ^^

すごく素敵なネックレスとリングじゃないですか♪♪



親って、子供を愛するあまり(特別視するあまり)、子供をありのままでいさせられなくなる事が多々ある気がします。

あーしなさい、こーしなさいってうるさく言ってしまったり、レールを敷いてしまったり・・・。



それもひとつの愛情の形なのかな、とも思いますが・・・



私は親でもあり子供でもある中途半端な人間なのですが、できるだけ子供にはありのままいて欲しいな・・・と思ったりしています。

行き先を示せる程の人生経験が自分になくて、それも怖いのですが(笑)
ぺんちゃん* |  2008.03.11(火) 00:56 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>母親が手先が器用っていいですよね。

>私も子供の頃よく服作ってもらいました。



私も作ってもらったなぁ。

・・・あ、でも、すごい服だった。

立体を考えてないワンピースや、

ヨロイのようなベストやら。



・・・あんまり着なかったわ・・・(⌒o⌒;A



>大人になれば自分も同じようにできるようになると信じていましたが

>ダメでした。



勝手に起用になるものじゃないようですね~(~_~;



>スタイキッド作ったけど

>すでにキッドを前にボー然としています。

>完成するのか!?



大丈夫!完成します!!



・・・と信じておりますわ(笑)





内田春菊さんの漫画だったと思うのですが、

よだれかけ、別に用意しなくても、

ハンドタオルやバンダナで行けるそうですよ。



私もその手を使おうかと♪
熟子 |  2008.03.11(火) 08:41 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>ミシンすら持ってないよ私(゚-゚;)

>子どもが生まれたら絶対に必要なもののはずなのに…。



そうなんですよねぇ・・・

恐怖のバザーとか、あると聞くと・・・もう・・・



>夫にいずれ買うからねって言ってそのままになってます。



私もいずれ買わなきゃ。



>今回もとってもきれいに作れてると思いますよ。

>根気があるなぁすごいなぁと思いました。



リングがですね・・・

写真ではわからにケド、

かなりブチャイクなんですよ。



_| ̄|○ がくっ



>三重苦を背負っております。



私もですよぅ・・・



子供に誇れる技術の一つくらいは、

ほしいと焦る今日この頃。
熟子 |  2008.03.11(火) 08:43 | URL |  【編集】

ぺんちゃん*さん

>すごく素敵なネックレスとリングじゃないですか♪♪



ありがとうございます~~

慰めていただいて。。



ぺんちゃんのハンドメイドを見るたびに、

「ああ、幼稚園に入るときは作らなきゃいけないんだ」とか焦ります。

なので、今のうちから訓練を・・・(笑)



>親って、子供を愛するあまり(特別視するあまり)、子供をありのままでいさせられなくなる事が多々ある気がします。



そうなんですかねぇ。。。

私もそうなるのかしら。



大きくなったら!なんて子供の将来を夢見てしまうんでしょうね、きっと。



>それもひとつの愛情の形なのかな、とも思いますが・・・



確かに。そうかもしれません。

子供(私)にしてみれば、ウザイものでしたが。

そうやって、脈々と続いていくものなのかも。



>行き先を示せる程の人生経験が自分になくて、それも怖いのですが(笑)



こんな人間が親になっていいのか?!

なんて考える暇も無く、親になってしまうものなのですね。



親になるのかー

そっかー(今更)
熟子 |  2008.03.11(火) 08:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/232-56d0a7d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
