09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.10.12 (Tue)

親不知除去手術1時間半のステキなお土産。

2010年10月10日記親不知除去手術1時間半の攻防戦。
・・・の続編です。


無事、親知らずを抜いた熟子
服薬や今後の治療、経過、など色々な説明を聞いている間、
上の空で気になることがあった。




歯、くれないかなぁ?




作業台に転がる、血まみれの歯が気になってしょうがない・・・。
結構生々しい。



説明を終わると、歯科助手が
「歯、持って帰りますか?」
と聞いてくれた!




モチロン!(≧∇≦)




別に持って帰ったからと言って、どーってことはないんだけど。
自分の肉体から除去されたものってすごく興味があるし、
愛着があるもんじゃありませんか?


「臍の緒」は見ました。
出産後の脱力直後の、おぼろげな感じでですけど。
(コタツのコードみたいでした。太くてビックリー!くれたのは一部だけ・・・)


水ぼうそうのカサブタ、マッチ箱に入れて集めてたこともあります。
(実家のどっかから出てきたりして^^;)


・・・なんか、ジョジョの奇妙な冒険の吉良みたいだな・・・。
彼は自分の爪を瓶詰めにして記録していた・・・




惜しむらくは、膝の半月版除去手術の成果物。
これはアタクシが幼い事もあり、見るチャンスに恵まれませんでした。
全身麻酔中だったし。
両親は見たんですって。豚の脂身みたいだったって。

片方は、ホルマリン漬けにされたらしいんで、どっかの研究室にあるのかもしれません。
7歳児の異常発達した半月版のホルマリン漬けを見たことがある方、
それはアタクシのです。ヨロシク!







さて、話を戻してステキなお土産。






助手さんは、持って帰る意を確かめると、
「じゃ、洗ってきます!」
と、奥に消えていった。



いやいや、申し訳ない。
そのまんまでいいのに。
そこらへんのティッシュで包んでさ・・・





・・・って!







こんなケースに入れてくれました!


歯の形してるケース。
付属のゴムが意味不明・・・

ブレスレットにするとか?





ちょっとちょっと、そんな大層な入れ物に入れなくても。
・・・持って帰る人って、フツーに多いものなのかな。






ぱっかーんとあけると・・・


歯入ってます。


親知らず。


虫歯。


先がふたつに分かれている歯を想像していたけど、
実際は獣の歯っぽいですな。







なんか、しみじみコレを見ていると、
アタクシって頑張ったなぁって褒めてあげたくなる。



勇気のしるしっていうか。
勇者の紋章っていうか。







さて、お代なんですけど・・・

初診料 218点
医学管理等 10点
検査 200点
画像診断 402点
投薬 110点
処置 64点
手術 470点


合計1474点、4420円!





過去点数をたたき出しました!
・・・でも4420円。全額負担だと14733円!



1時間半かかって、医者がほぼ付きっきりで助手1名専属、
麻酔も何回もして、力技でもぎ取ったにしては・・・



安いね・・・


3万くらい取られると思ったー。




時給9822円。
・・・まぁ、それなりに高いか。
アルバイトからしてみれば破格だが。



気になったのが「検査 200点」とは別の「画像診断 402点」
「手術470点」に迫る点数です。


ここの歯医者は、レントゲンで取ったデータが、
患者の目の前の液晶テレビ(パソコン画面)で見ることができ、
そのデータを3D化で閲覧したり出来ます。

それで、神経の距離や干渉度を測ったりするのですが・・・




こんなに高いのか・・・画像診断って



やたら説明が丁寧で、画面を見て何度も執拗に見せられたけど、
このお代を稼ぐためだったのかな(笑)
まぁ、でも、分かりやすいっちゃーわかり易いです。



しかし・・・



ついつい、画像診断ってーと・・・Ai・・・海堂尊の田口&白鳥シリーズを思い出してしまう。
(by チームバチスタ以下続刊の作品)










  最終章「月影千草編」に続きます・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





TWITTER
スポンサーサイト
08:09  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

Re:親不知除去手術1時間半のステキなお土産。(10/12)

歯、わたしも欲しくてもらってきました

なんでか欲しいもんですよねーw

最近はそんなかわいいケースがあるなんて知らなかったー

輪ゴム・・・紐ではなく輪ゴムなんですねw

サービスいいわー



あさりのは洗いかたもササっとしたもので

血とか肉とかついたままでした

未だにこびりついてますw見るのに勇気がいります。



最終章のタイトルがww伝説の女優千草登場?!

気になるるるっ

あさり1060 |  2010.10.12(火) 08:54 | URL |  【編集】

Re:親不知除去手術1時間半のステキなお土産。(10/12)

そんなステキケースがあるんですねぇ…

そういえば、歯医者さんで歯を抜いたこと無いや。



手術で取ったものとか手術そのものって、気になりますよね?見たいですよね?

うち(実家)の女(母と私)は見たい派なんですが、男連中は見たくないらしい。

母は、子宮摘出後、麻酔が切れてすぐに「見せて」と医師に言ったツワモノですw

私は自分の手の平を縫われた時、体と腕をがっちりホールドされていて見えなかったのが悔しいです。

まぁ、母としても幼稚園児に見せたくはないか(^^;

足の爪抜いた時は3回ともガッツリ見ていたけどね!



あ、実は歯医者の治療も自分で見たいのです。

だって、治療中暇なんだもんwww
ぬなとい |  2010.10.12(火) 09:01 | URL |  【編集】

あさり1060さん

>歯、わたしも欲しくてもらってきました

>なんでか欲しいもんですよねーw



そうですよねー!ほしいですよねー!!



>最近はそんなかわいいケースがあるなんて知らなかったー



もしかして子供用なのかもしれないですね。

乳歯を入れておく・・・って乳歯を抜く治療はしないか。



うーん、この入れ物ってなんなんだろう。



>輪ゴム・・・紐ではなく輪ゴムなんですねw



そう!紐ではないのです。

輪ゴムなのです。

それもまた、謎。



>あさりのは洗いかたもササっとしたもので

>血とか肉とかついたままでした



わーーーーーあーーーーーー(゚*゚;)!!



>最終章のタイトルがww伝説の女優千草登場?!

>気になるるるっ



乞うご期待、です。( ̄∇ ̄+)
熟子 |  2010.10.13(水) 00:27 | URL |  【編集】

ぬなといさん

>そんなステキケースがあるんですねぇ…



ステキ・・・ステキなのかしら・・・。



>そういえば、歯医者さんで歯を抜いたこと無いや。



親知らずくらいしか、抜く治療ってないですよね~。



>手術で取ったものとか手術そのものって、気になりますよね?見たいですよね?



見たいですよ!見たいっっ。



>母は、子宮摘出後、麻酔が切れてすぐに「見せて」と医師に言ったツワモノですw



そういえば、聞いたことあるね~~

子宮って絵で見ても全然理解できない形してますよね。

左右の手みたいなやつが、腹の中で動くのか?!そんなスペースあんのか?!



・・・だまされてるんじゃないか?!



と、気になって仕方ないです。







・・・・でもね、大学時代「人体の不思議展」は怖くて行けないの・・・

「寄生虫博物館」と同じくらい、怖いの・・・。



>足の爪抜いた時は3回ともガッツリ見ていたけどね!



足の爪?!抜く?!(゚*゚;)!!



>あ、実は歯医者の治療も自分で見たいのです。

>だって、治療中暇なんだもんwww



結構、怖いですよ~

なんか、痛そうな器具が沢山並ぶもの。



昔って、タオルがかけられませんでしたよね?

イヤだったなぁ、アレ。



でも、目隠しプレイも結構怖いのよね。。。



どっちがいいのかしらねぇ。
熟子 |  2010.10.13(水) 00:31 | URL |  【編集】

はじめまして

通りすがりのものです。

楽しく拝見させていただきました(´∀`)

コメントでみなさん歯医者で歯を抜いたことがないってあったのが気になって、コメントさせていただきます。

私は小さい頃、乳歯は歯医者で抜いてもらってました(;^_^A

歯が抜けそうもないのに、次の歯が生えてきてしまうと、そういうことがあります。

あと、とてもビビりだったので、抜けせそうになったら歯医者に行ってました(^o^;
きっく |  2010.10.13(水) 10:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/23-ef6ebe6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
