07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.03.12 (Wed)

後厄の確定申告

やっと確定申告に行ってきました。


今年は会社勤め&退職があったので、私自身の年末調整。

ダーリンの年末調整時に書類が揃わなくて、
提出できなかった控除の申請をしなくてはなりません。


つーか、ダーリンの会社の年末調整の締め切り早すぎだっちゅーの。
つーか、保険会社の資料送ってくるの遅いっちゅーの。



ともかく、確定申告です。



昨年は、平日の3時ごろに行ったらとても空いていまして、
係員の方にも余裕があり、タッチパネル式なのに、
ずっと側にいてもらって処理ができました。



でも、今年は多かった~~!!



それ以上にビックリだったのは、E-TAXですかね。
税務署にも20台近くのノートPCが置かれており、
E-TAXを使えるようになっていました。

自宅でやる場合は、本人確認の為のカードとカードリーダーが必要ですが、
税務署ではカードが要らないだけで、同じ画面です。


従来のタッチパネルは、結局のところ打ち込みをPC化しただけですが、
E-TAXの画面遷移は問い合わせ方式になっており、
解りやすいと私は思いました。



申請書はそのまま紙に打ち出すことなく、電子処理されますが、
結局提出書類は出力されます(笑)


で、1枚の紙を手渡されました。
それには利用番号が書かれており、
翌年から同じ利用番号でE-TAXが使えるのだそうです。

もっとも、自宅でE-TAXを使う場合は、
利用番号だけでなく、カードリーダーと事前申請でもらえるカードが必要ですけどね。

一般人には関係ないさー。




今年は、カードリーダの購入者に対して、
別の控除があり、
結果的にカードリーダ代は還付金として
丸々返ってきます。

でも、こういうハードってずっと使えるわけじゃないし、
専門的にこういうお仕事をしている人や、
自営じゃない限り、必要ないですよねぇ。。



かつて、SEとしてお役所の仕事をしたことがありますが、
とかくお役所っていうのは頭が固く、

「とりあえず申請書のままの画面を」

って言うんですよね~
申請書自体が解りにくいっつーの。

PC処理するなら、もう一歩進むことが出来るのだけど、
とかく、紙→電子化するってのに、抵抗があるようで。

結局、ユーザよりも現在の紙ベースの流れと同じにして、
職員の仕事を増やしたくないらしい。

一緒に打ち合わせしていて、
革新的で有益な意見を述べられる役人なんて、
ホンの一握りでした。





と、よもやま話はさておき。





あれ?損害保険控除の項目が無いんですけど。












税務署員「今年から損害保険控除はなくなりました。」




えー!!ビックリ顔文字





なんつーか。
本当に厄年だな。

半年で仕事辞めたら、
「先月から雇用保険1年以上加入が失業手当の対象になりました」
って言われたしさー。

人生甘くないって、神様が言ってるわけ?
甘くないのは、日本の国庫と税金かぁ。
トホホ・・・。







今年からって、何よ。
なんで、今年からなのよ。
去年分は払っているのにー。


  ムキー顔文字




詳しいことを言いますと、完全に撤廃ではありません。




10年以上の単位で契約し、
なおかつ地震保険がついているもの。





・・・賃貸住宅の保険料はかけ損ってことですか。
地震保険って、フツーはオプションだよねぇ?
ってことは、控除額が値上がりしたってことね。




余談ですが、医療費についても聞かれました。
国民健康保険から、保険利用一覧が送られて来て、
かかった金額の一覧が出ていますので、
それが、医療費控除の資料になるかなーと思って、
念のために持っていきました。

もちろん、入院したわけじゃないので、
高額医療控除を受けられる金額ではなく、微々たる物です。



が。




健康保険の明細は、資料にならないんだってー。
領収書持ってこないとダメなんだってー。



薬局で買った薬の領収書も、貯めておいて申請すれば、
控除の足しになるとは聞いたけど・・・。
健康保険の病院の領収書もとっておかなきゃいけないのね。。
(通院にかかるタクシー代も医療費控除対象だそうです)


今年は出産予定もあるし、ばっちり領収書をとっておかなきゃ。
もしも、手術!入院!とかなったら、大変だモノね。

ただでさえ、馬鹿にならない分娩費。

無職なごくつぶしとしては、少しでも、還付金をゲットして、
懐を潤さなくては・・・(笑)



あ、ついでに歯も治療して。
今年は医療費のポイントゲットに勤しみます。








余談ですが、私のピアノの先生は、
アーティストだったので、
服は衣装費、喫茶は会議費として申請していたらしいです。
人によっては、日々の生活の食品ですら、申請しちゃう人もいるそうです。


やっぱり、税金は少しでも返してほしいものね!








20080311-s7.JPG

広島県では厄年に
「長いものをもらう」
良いそうなんです。

帯とかネックレスとか。

親に言ったら、そんな習慣は知らない、と。


一部地域なんですかね~
欲しかったなぁ、帯。

つーわけで、自分から自分へ。
ボザール(BEAUX-ARTS)のネックレスをプレゼント。








cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.3.12up
  * 花粉ニモマケズ・・・






TWITTER
スポンサーサイト
10:36  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/229-978982a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
