05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.03.20 (Thu)

梅バァさん

梅が大好きであります。

暖かくなってきたけれど、桜はマダマダ。
今年は東京に抜かれそうですね。。





梅の花が満開です。






梅といえば、梅酒!梅干!


去年は梅干に初チャレンジ。



梅干1.JPG  梅干end.JPG




で、ツワリが酷い時は自家製梅干(祖父作・父作・自分作)に随分助けられました。
今年も漬けよう!・・・と思っています。
思ったよりカンタンだったしね。






時に、梅酒を漬けるときに、
私は同時に「梅の砂糖漬け」も作ります。


作り方は簡単!


梅と氷砂糖を同量だけ、
瓶にぶち込んでシェイクするだけ~
(要するに、梅酒のリカーを入れないバージョン。氷砂糖使いきりレシピ。)


あとは、1ヶ月半~2ヶ月放置プレイ。



これで、甘くて酸っぱくてサワヤカな梅ジュースの原液ができあがり♪
水で薄めて、氷を浮かべて。梅も1個入れてね。




梅ジュース1.JPG


マタニティドリンクとしても大活躍??




これ、夏のドリンクとして最適!絶品!


子供の頃、母が作ってくれたのですが、
カキ氷のシロップにしたら激ウマ!でした。
梅を細かく刻んでトッピング☆
最高です。




あの毒々しい色のカキ氷シロップ。
添加物が気になるお母さんは、是非是非。

カキ氷って毒々しい色も、またいいんだけどね(⌒o⌒;A
ブルーハワイとか~





でも、6月に漬けて8月に解禁される梅の砂糖漬け。(つーか、ジュース)
年の瀬も迫ると、浸かりすぎて梅自体がブヨブヨになってきます。


なので、そろそろ梅ジャムにリメイクです。

梅の砂糖漬けは基本的に、翌年の作るときに持ち越さない主義なんで。




梅ジュース.JPG


まだ残っている汁は、
ジュースとして使うので、
別にとっておきます。

(ペリエの瓶カワイイ♪)




梅ジャム.JPG


残った果肉を砂糖を加えて煮つめ、こします。
煮沸した瓶に詰めて梅ジャム完成。

パンやスコーンに。
お湯で溶いて、ゆず湯ならぬ、梅湯でも?


次の梅シーズン、6月までに使い切りです。
がんばるぞー!




ネスカフェゴールド・ミニ瓶。ダサい・・・。
やっぱ、空き瓶でかわいいといえばボンヌママンよね。




ボンヌママン



今度買っておくか~
(空き瓶の為)
















壁紙提供☆


Web素材集「綺陽堂」







ume_line.jpeg


熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.3.20up
  * 自家製アジアン食にはまってます。






TWITTER
スポンサーサイト
16:11  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:梅バァさん(03/20)

熟子さんってさぁ~

ホント器用さんだよね。

ビーズとかの手作りとかもすごいけど

料理系もすばらしいわ。

いいお母さんになりまっせ!!



・・・・見習わないと。。。

スタイキッドの前で相変わらずボーっとする私。

↑まだ手をつけてない・・・・

天使のつばさ |  2008.03.20(木) 13:37 | URL |  【編集】

梅の砂糖漬け!

またまたお邪魔します♪

梅の砂糖漬け美味しそうです!!!

私は梅が大好きなんです。

特に甘い梅干とか甘い味付けのお菓子には目がありません。

実家に梅があるので実を貰おうかなぁ。

梅ジャム&梅ドリンクも美味しそうですね♪

ながやだがや |  2008.03.20(木) 15:12 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>ホント器用さんだよね。



マジで?!

作っているところは、相当不器用に見えるらしいですよ!(・´ω`・;A



>ビーズとかの手作りとかもすごいけど

>料理系もすばらしいわ。

>いいお母さんになりまっせ!!



褒められちゃった~~(*´д`*)

誰も言ってくれない言葉です(笑)



>スタイキッドの前で相変わらずボーっとする私。

>↑まだ手をつけてない・・・・



ありゃりゃ☆



なかなか興味あるものじゃないと、

作る気しませんからねぇ・・・(笑)



私はスタイは作らないかも。

ハンドタオルとかで、いいかなーと。



多分、誰からくれるでしょ(笑)
熟子 |  2008.03.21(金) 12:31 | URL |  【編集】

ながやだがやさん

ながやだがやさんコンニチワ~



>特に甘い梅干とか甘い味付けのお菓子には目がありません。



私も大好きです~

梅練りとか、小梅ちゃんとか、男梅とか!

もう、語りだしたらキリがない(笑)



>実家に梅があるので実を貰おうかなぁ。



自家製ですね!!

いいなぁ。

農薬を使わないで、安心ですよね☆



私も将来は庭に梅ノ木がほしいです。



>梅ジャム&梅ドリンクも美味しそうですね♪



カンタンなので、ぜひ作ってみてくださいね。
熟子 |  2008.03.21(金) 12:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/221-008f9527

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
