08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.03.22 (Sat)

ゴマをすって悟りを開く。

ずっと作ってみたかった料理があります。




「きょうの料理」の本に載っていた・・・




ゴマ豆腐!





手順はカンタンそうなのですが、
手間も、時間がかかりそう難点。




で、今しか出来ない!
スローフードにチャレンジです。








まず、ゴマをする。
もう、すってすってすりまくる、らしい。



2人分はレシピの半分、35グラムっと。



ごま1.JPG

うげ!多いっ!!



すり鉢からあふれそう。。





しょっぱなから後悔しそう。
フィギュアスケートを見ながら、気楽にすっていくかー。


てなわけで、ゴマをする。

ゴマをする。

ゴマをする。



・・・。





ごま2.JPG

味噌状になるまでって、いつ?!


油はでてきているみたいだけど・・・
ゴマが味噌になるわけないじゃん・・・


てなわけで、30分で終了。





ゴマ豆腐は精進料理というけれど、
フィギュアスケートの選手も修行僧みたいな感想を述べるよねぇ~と
ツマランことを考える。
(スポーツ選手って修行僧みたい)

ゴマをすっていくと、段々すりにくくなっていって、
時折こぼしたりするのにイライラしながら続ける。
続けることに意義がある、みたいな。

これって、修行かしらね。


うっかり、悟り開けちゃうかも。



こうして延々すっていると、騙されている気分にもなる。

納豆を400回混ぜると、糸がプツンと切れはじめて、
糸を引かなくなるって知ってる?
そうすると、極上の納豆が味わえるんだって。
全然味が違うらしいよ~

・・・と聞いたのだが、いつも100回くらい混ぜて挫折します。
挫折後は、糸だらけで真っ白になった混ぜすぎの納豆を食べる羽目になります。。
都市伝説なのかしら?


というわけで、ゴマは味噌にならないと思う(悟り)












次に、ゴマを水で溶いていく。


これはカンタン。

レシピではその後「裏ごし」をすると書いてあるが、
その手順はカット。

どう見たって、粒子粗いし裏ごししたら少なくなっちゃう。




お次は、くず粉を溶きいれる。


くず粉、1回で1袋なくなってしまった・・・。

片栗粉じゃだめなのかな。
またはゼラチン。
・・・と、ちょっとセコイ主婦根性。





ゴマ豆腐液を鍋に入れ、中火にかける。
ココから、木ベラで練っていくのだ。

段々中身が固まってきて、固くなっていく。
弱火にして、空気を含ませるように10分・・・ね。
でも、根性なしなので3分くらいで終了。


そういえば、小さいとき母がよく作ってくれたおやつだったな~
片栗粉と砂糖を水で溶いて、鍋にかけて、練るの。
そうすると、でんぷん質がゼリーみたいに固まるのよね。
それが、オヤツ。
・・・なんて、ビンボウなオヤツだったんだ・・・。










最後に、ゴマ豆腐を型に入れて冷し固めるのだが・・・






しまった。型がない。





最後に気づくオチ。



私って、この手のオチが多い。
レシピは読みながら進行する性質。
マニュアルは読みながら進行する性質。
・・・治りません。猿並です。


でも、猿ナリになんとかなるもので。



ゴハンを冷凍保存するためのタッパーにいれることに。
空気を抜いて、荒熱をとったら冷蔵庫で30分以上、っと。


ここで、冷蔵庫から30分後のものがでてこないのが、
料理番組との違いだな。


私、思うだけど、料理番組で作った作りかけのものって、
どうするんだろうね?

あれ、ちゃんと作ったら何人分できちゃうんだろ。
手順が途中のものを、スタッフがお土産に持たされても困るしさ。
または、全部最終工程まで作るのも大変そうだし。

・・・と、小さいときから、いつも思ってきた。
だれか、答えを知っていたら教えてください。

あ、でも、捨ててる、なんて悲しい答えなら聞きたくないな。






ようやく、ゴマ豆腐が固まった。
予想以上に、しっかり固まってしまったようだ。
型から抜けない~~




ようやく型から取り出し、
ショウガを添えて・・・







ハイ、できあがり?

ごま3.JPG









ゴハンのタッパー色気なさすぎー。




でも、味はビックリするほどおいしかったデス。
市販のものより、ゴマの風味が強くて。

ゴマの裏ごしもしなくて、自分的には正解。
ツブツブ感がいいと思います。

酒のつまみにぴったり☆



でも、2人分にしてはちょっと多め。
多分、裏ごししなかった分が多いんだろうな。



次回はちゃんと型を用意してから、
上品なゴマ豆腐を作って見せます。

あ、黒胡麻でもいいな。



要研究☆だわ。







????詳しいレシピはこちらから。

 レシピ COOKPAD ゴマたっぷりの胡麻豆腐

  他の方のレシピを見たら、ほとんど「練りゴマ」を使っていました・・・。
  そっか、そうすればいいのか_| ̄|○ がくっ




TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

Re:ゴマをすって悟りを開く。(03/22)

ごま豆腐、美味しそ~です!

ちゃんと、ごまをペースト状になるまで、

30分も頑張ってたなんて、偉いデス☆

身体にも良さそうだし、次回ぜひ、

黒ごまバージョンにも、挑戦してくださいね♪

Mimiko |  2008.03.22(土) 21:50 | URL |  【編集】

Re:ゴマをすって悟りを開く。(03/22)

頑張って作りましたね~。

夫も「練りゴマじゃなくてすって作ったんだ。がんばったね」

って言ってました。

タッパーひとつにどーん、とあると、とっても大きく見えますね。



>私、思うだけど、料理番組で作った作りかけのものって、

>どうするんだろうね?



ウチの夫は「ああいうのって食材を持ってくる会社があるはずだから、

そこが持って帰ってるんじゃないの?」と言ってます。

持って帰って、サンプルを作ったりするのに使ってるんではないかと。

捨てるのはコスト的にももったいない、だそうです。

あくまで夫の個人的見解ですが。

りす(いじゅういん) |  2008.03.22(土) 23:28 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>ごま豆腐、美味しそ~です!

>ちゃんと、ごまをペースト状になるまで、

>30分も頑張ってたなんて、偉いデス☆



30分はね・・・やりすぎでした(笑)

でも、テレビを見ながらゴリゴリしていれば、

時間なんてあっという間ですよ☆



>身体にも良さそうだし、次回ぜひ、

>黒ごまバージョンにも、挑戦してくださいね♪



次回は、練りゴマ使用かな・・・(笑)

熟子 |  2008.03.23(日) 11:22 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>頑張って作りましたね~。

>夫も「練りゴマじゃなくてすって作ったんだ。がんばったね」

>って言ってました。



かなり、がんばりましたよ~~



とアピールしたら「ミキサー使わなかったの?」って言われました。

ミキサー・・・思いも寄らなかったですわ・・・。



>タッパーひとつにどーん、とあると、とっても大きく見えますね。



かなり、ゴッツイ感じです(笑)

上品さのかけらもない。



>持って帰って、サンプルを作ったりするのに使ってるんではないかと。

>捨てるのはコスト的にももったいない、だそうです。



そうですよね~~

捨てないでほしいなぁって、思います。



それはそうと、途中までできているものも含めて、

紹介されるレシピは相当回数作っているってことになりますね(笑)



料理番組って結構大変・・・
熟子 |  2008.03.23(日) 11:25 | URL |  【編集】

Re:ゴマをすって悟りを開く。(03/22)

すごいよ熟子さん!

ゴマをするのはフードプロセッサーや電動ミキサー

では無理だもの。



一から手作りすると練りゴマとは香りが格段に違うと思いますよ~

松風 |  2008.03.23(日) 20:16 | URL |  【編集】

松風さん

>すごいよ熟子さん!

>ゴマをするのはフードプロセッサーや電動ミキサー

>では無理だもの。



え?そうなの??

出来ないの??



お茶は砕けるみたいだよ?



>一から手作りすると練りゴマとは香りが格段に違うと思いますよ~



そうですねぇ。

練りゴマは家に常備してありませんが、

チーマージャンは香りがあまりしませんものね。



ちょっぴり「でかいすり鉢」がほしくなる危険なお年頃(笑)

邪魔だろうなー
熟子 |  2008.03.24(月) 16:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/219-c332c5cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
