07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.01 (Fri)

テレビザッピング。

地方に旅行すると、まずテレビ欄をチェックしてしまう。
その土地ならではのテレビ構成って、結構面白い。


宮崎では、「火曜サスペンス」が土曜日にやるため、
「土サス」なんて言うんだってさー。

ここ、広島では「世界バリバリバリュー」とか、
昼間のとんでもない時間にやっていたりするから、
番組の内容(夜やってるつもり、とか日にちが違うとか)で、
リアルにかみ合っていないことが多いので、
初めての放送でも、感覚的には「再放送」気分で見る。


さて、私は神奈川・東京に住んだことがないから
わからななかったのだけど、
地方テレビ局は中央から番組を買って放送しているが、
一部ローカルも入るため、
一見関東圏での番組と似ているが、
チャンネルが違うことに、まずビックリした。


ダーリンが北海道人なので、手馴れたものでチャンネルを合わせる。


それが、微妙に違っているんだなー。

NHKは1、
NHK教育は3、
フジテレビ系は8


と合わせてくれたのだけど、イマイチ良くわからない。


だから、テレビ番組を探すときは大抵ザッピング
番組から放送局を類推する。(笑)

だって、番組表には4とか6とかじゃなくて、
もっと数の多い番号が書かれていて、
良くわかなんないんだもん。

しかも、テレビ局は

広島テレビ、新広島テレビ、広島ホームテレビ

と似通った名前。


分かりにくいッッ!!




で、思ったのだけど。



首都圏で使われているチャンネルは、

1、3、4、6、8、10、12

だが、その他の都市ではもちろんそれに割り当てられない。
55とかあるわけね。



でも、リモコンは多くて16くらいまでしか、
チャンネルのボタンがないから、
ムリヤリ割り当てる。




とすると、関東圏でよく日常会話に出てくる


「昨日の8チャンのドラマ見たー?」


って会話できなくない?





札幌出身のダーリンいわく、

「札幌だけかもしれないけど、チャンネル割り当てに共通認識があって、
 それに従って割り当てるから会話は成り立つ」


・・・らしい。

なるほどー・・・。




で、広島は?




私の数少ない広島県民の知り合いに言わせると、
共通認識はないみたい。
みんな適当に割り当てる。

じゃ、上記の会話はどうなるか?



「昨日のフジ系のドラマ見たー?」




うーん、ますます良くわかんない。
フジ系が広島テレビ、新広島テレビ、広島ホームテレビの
どれなのか、パッと出てこないのだ。




こうして、慣れないまま、広島生活は残すところ半年。
つわりのため、ほとんど家でテレビを見る毎日。
でも、全然習得できない広島テレビ環境。。。_| ̄|○ がくっ






余談☆
 新聞には「瀬戸内テレビ」といううつらない番組も記載されている。
 これはどうやら「テレビ東京」らしいのだが・・・見たい!!この局が一番みたい!!



















cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.1up






TWITTER
00:00  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:テレビザッピング。(02/01)

わかります、すごーく。

自動的に割り当てられる番号が1→フジ、4→TBS、12→日テレだったので

どれがどれやらサッパリでした。

故にこっち来てからすごくザッピングするようになりました。

で、チャンネル直せばいいじゃーん、と気付いて

慣れたやつに変えたんですが

あちらで割当てのない2とか7とかは面倒でそのままにしているため

ダブってるんだけどスゲー放送局多いかも?な錯覚がw

でも1・3・4・6・8・10ときて12にいった時

テレ東でないガッカリさったら!

私も瀬戸内テレビが欲しい!

yona |  2008.02.02(土) 08:24 | URL |  【編集】

yonaさん

>故にこっち来てからすごくザッピングするようになりました。



やっぱりそうですか・・・(笑)



>あちらで割当てのない2とか7とかは面倒でそのままにしているため



2??7??



>ダブってるんだけどスゲー放送局多いかも?な錯覚がw



錯覚です。

減っているはずですよ(笑)



>でも1・3・4・6・8・10ときて12にいった時

>テレ東でないガッカリさったら!

>私も瀬戸内テレビが欲しい!



ローカルが微妙に各局のミニ番組に入っているんですよね~~

これがまた、ザッピングしていて「何の局だ?」になるんですけど。





ところで、バーゲルさんって広島限定のキャラなんでしょうか。

ハーフのアナが増えていますが、外人ぽい名前なのに、

顔が純粋な日本人ぽいので気になっています。

熟子 |  2008.02.02(土) 23:51 | URL |  【編集】

バーゲルさん(02/01)

>ところで、バーゲルさんって広島限定のキャラなんでしょうか。



ってダレ?・・・と気になって調べてしまいました。

wikiで載ってた!

テレビ新広島のアナウンサーだそうで。

ということは限定なんでしょうねぇ。

とはいえ、まだどの人かわからない~w
yona |  2008.02.04(月) 08:28 | URL |  【編集】

yonaさん

>ってダレ?・・・と気になって調べてしまいました。

>wikiで載ってた!



マジっすか?!(`・д・ノ)ノ



>テレビ新広島のアナウンサーだそうで。

>ということは限定なんでしょうねぇ。

>とはいえ、まだどの人かわからない~w



思いっきりハーフに見えない女性です。

広島のアナウンサーって、結構ハーフいるんですよね。

色物が多いんですけど・・・(笑)

熟子 |  2008.02.05(火) 10:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/206-0ecd6594

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
