07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.02.05 (Tue)

神はいる!出雲旅行記

出雲に行ったとき、私はすごい風邪を引いておりました。



喉の風邪。



もう声がでなくって。
ハスキーっていうよりダミ声

なんでこんなに声が潰れちゃったのか、
全然理由がわからないのですけど、
とにかくのど飴をなめても、
喉の薬を使っても一向によくなりません。

シイタケの戻し汁が、喉にいいらしいと聞いたので、
旅行前にしいたけを煮て、その汁をタンブラーに入れ、
車のドリンクホルダーに。

おかげで、車の中はシイタケくさかったですよ・・・





そんな私にさっそくのご利益があったのは、
実は大手の出雲大社でもなく、
恋愛大家の八重垣神社でもなく、
山里にひっそりと佇む須佐神社でありました。


祭神はスサノオ尊。


びっくりするほど、田舎~~~!な山里。
こんな田舎、まだ日本にあったんだ・・・と思うくらい。


神社自体もとても規模が小さいのですが、
木々に囲まれた静謐な空気といい、
静かで神秘的な佇まいといい、
ちょっと圧倒されてしまう神社でした。


(日本一のパワースポットらしいです。)←後で知りました



須佐神社01.jpg

お社とかは地味で撮っても楽しくなかったので、
私の好みなお稲荷さんの写真。
神の使いが好きなんです。
狛犬とか。

神社によって違うんですよね。




須佐神社02.jpg

ここのお稲荷さんはすごく変わっていました。
まずキツネの顔がかわいい。
耳が立っていて、丸い。
そしてなぜか4匹。




この神社、七不思議があって、いくつかはなくなってしまっているのですが、
残っている七不思議のひとつに【塩井(しおのい)】というものがあります。


境内に湧きだしている水なんですが、
これが塩味らしいんです。



sionoi.jpg
赤い矢印のところにたまった水を飲みます・・・


この水は

「浴用・飲用に用いれば万病に効果があり、
 産湯に少量入れれば元気な子供に育つと言われている」


らしい。


アリガチよね~
なんていいながら、半信半疑で水をすすってみた。



ちょっと躊躇しながら。


だってさぁ、お手水みたいに整備されてないんですよ、この塩井ってやつ。
湧き出ているところは囲ってあって、そこから漏れ出して
地面に出てきているところの水を飲むんです。



なんつーか・・・



近くにトイレもあったので、
どうだかなーって気分で飲みましたよ。
(もしかして、試されている?なんて神の試練)




で。






効果のほどは。






須佐神社を離れて数分。






ビックリするくらい、喉の調子がよくなり、
声が通り始めたんですよー!!!!



ラララ~~♪Ф



これには、無宗教・無信心な熟子も
びっくりいたしました。



塩水が良かったのか、よくわかりませんが、
半日くらいは声の調子がよくて、
シイタケ汁なんて目じゃないくらいの効果でした。





ま、その後、だみ声は再発したんですが~






ペットボトルに取って、
持って帰ればよかったよー!!と超後悔。






cross_03.gif

 osusume1-c.gif 「須佐」と言ったら、「八雲立つ」ですよね~~????

 
八雲立つ 全19巻 樹なつみ/作




cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.5up








TWITTER
スポンサーサイト
11:12  |  旅ゆけば  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:神はいる!出雲旅行記(02/05)

もうひとつのブログの方もお邪魔しましたが

スゴイっすね!出雲!さすが神の国。

私にとっては未踏の地、出雲。

行ってみたいような気がしてきました。

が、大きく立ちはだかる中国山地。

隣のはずなんだけどねぇ。
yona |  2008.02.05(火) 17:00 | URL |  【編集】

Re:神はいる!出雲旅行記(02/05)

お体も健康で、順調そうで、何よりです*^^*

お守り効果、絶大ですね~

幼い頃、出雲にも住んでたことがあったのですが、

それ以来ご無沙汰なので、こんなに歴史あるところならば、

また、行って見たいな~って、思ってしまいましたよ☆

Mimiko |  2008.02.05(火) 22:46 | URL |  【編集】

yonaさん

>もうひとつのブログの方もお邪魔しましたが

>スゴイっすね!出雲!さすが神の国。

>私にとっては未踏の地、出雲。



広島にいるならチャンスです!

関東から行くのはスゴ~~ク不便ですから。

是非行ってみてください。



>行ってみたいような気がしてきました。

>が、大きく立ちはだかる中国山地。

>隣のはずなんだけどねぇ。



そうですね・・・呉からだと、車で大体3時間くらいらしいです。

ちょっと根性入ります。(*´д`*)

熟子 |  2008.02.06(水) 11:17 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>お体も健康で、順調そうで、何よりです*^^*

>お守り効果、絶大ですね~



神様との相性がいいのかもしれません♪



>幼い頃、出雲にも住んでたことがあったのですが、

>それ以来ご無沙汰なので、こんなに歴史あるところならば、

>また、行って見たいな~って、思ってしまいましたよ☆



ええぇ?!住んでいた?!

それはまたスゴイ・・・色々見所はあるけれど、周られていないってことは随分小さいときだったんですね。



出雲は旅行した中でも、ベスト3に入る魅力的な土地でした。

行って損はありませーん☆

熟子 |  2008.02.06(水) 11:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/204-91e75958

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
