09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.02.10 (Sun)

奉仕

最近、出かけるところといえば、


スーパー
産婦人科
図書館


だけである。


んでもって、これらは私の住む「広」というエリアにあるのだが、
図書館は、「広支所」と呼ばれる市役所の別館に併設されている。


引っ越してきた当初は、驚くほどおんぼろな建物だったが、
この度すんばらしくリニューアルされて公開され、
度肝を抜かれました。



ガラス張りで吹き抜けの廊下、
無駄に広いスペース、
中央図書館よりも立派な図書館設備。


はっきりいって「支所」という分際では、度が過ぎているんだなぁ。
呉市役所は、結構ボロイと思うけど、
そのうちこっちが市役所になったりして、なんて思ってしまう(笑)

開放的で、きれいになったから、
図書館で閲覧するのは楽しいし、
保健所も応対がすごく良くなっていて(環境のせい?)、
母子手帳をもらったときなど、親切に対応してもらった。




が。





こういう建物にありがちな、
芸術作品が、熟子大嫌い。
すっごい目障り
センスを疑っちゃう。





だって・・・








タイトル「奉仕」


素っ裸の男性。
しかもポーズが変。





なんなんですか。
このポーズ。

せめて、服着ていればフツーのポーズなのに、
ハダカの意味がちっとも解らない。

しかも、美少年ならまだしも、
どうみても20代後半の男性。

筋肉質だが、だらしなくぶら下がっているブツが惨め(笑)

ま、緊張感あってもイヤだけどさぁ~~



しかも、タイトルが「奉仕」と来たもんだ。
何に奉仕しているのか、考えただけでもゾッとする。




アタシには、この像に関してちっともアートを感じない。



むしろ視界の邪魔。
素敵にリニューアルされた建物の景観ぶち壊してる。




こーゆーモンは、美少年か美少女にして欲しい。
どっちかっていうと、少女の方が美しいよね。










先日、ニュースで呉市の市長が生出演していて、
呉市の財政が危機的状況だと言っていた。


変な建物をボコボコたてたツケが回ってきて、
そのために、市長は「傷みを伴う改革」をするんだって。


あれー?
このキャッチコピーって、どっかで聞いたことあるなぁ(笑)



どういう痛みかっていうと、


・役所の人員削減
・役所の人員の退職金の引き下げ
・下水処理代の値上げ(市負担分の引き下げ)



なんだって。

市民に直接関係あるのは、
「下水処理代の値上げ」
今まで、市が半分を負担していたのを1/4とし、
市民1戸あたりにつき、1ヶ月500円の値上げをするという。


実は、引っ越してきてから思ったのが、
呉市は上下水道代が東京よりもすごーく高いということ。
一昨年は、水道管が崩落した事故で全国ニュースになったしね。(笑)

市長によれば、呉市は斜面が多いから水道管のメンテにお金がかかるんですって。



年間6000円の値上げ。
電気、ガスに引き続いて、呉市はプラス下水道もアップ。

インタビューされてた市民は、
「まあしょうがないよね」みたいに
同情してた。

うーん、呉市民らしい意見。



市長は「行政サービスの奉仕はタダじゃない」っておっしゃっていたけど、
あの情けない奉仕の像を見るたびに、呉市ってカワイソウ~と思わずにはいられない。


だって、「行政奉仕」のあり方が、トンチンカン。
負債の元になったモノだって、市民が望んだものじゃない。
支所だって、分不相応。
そういう声、ちっとも聞いてない。




でも、そのうち「奉仕像」は襲撃されるよ。
だって、私が願ってやまないんだもん。(笑)






cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.10up







TWITTER
スポンサーサイト
15:57  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

あ、あやしい。。。。

「奉仕」の像怪しすぎる・・・・・

まだ「奉仕」ってなければ許せるかも・・・

何奉仕って!?って思うよねぇ~

それにしてもこの像だっていくらするんだろう?

センスが確かにわからん。



天使のつばさ |  2008.02.10(日) 16:50 | URL |  【編集】

すごい。

奉仕の像の登場に爆笑してしまいました。いつも熟子さんの記事にやられてます!すごい。相変わらずすごい!



像、汗をぬぐってるポーズ? でも何故ハダカ

昔読んだ吉田戦車のマンガの中でしか存在しないようなものが実在してて・・・現実だと笑いで済まないからイヤですね。私も写真を1分ぐらい見ただけなのに既に腹立たしさを感じています。(笑)



そういえば・・・うちのほうにも謎のブロンズ像があります。(駅前なので撮影しにくいけど)バレエのレッスンドレスみたいなレオタードを着た、髪を後ろで結んだ15歳ぐらいの少女の立ち姿で、斜め上を見つめている像です。これは駅前なのでモロに通行の邪魔です。
NONES |  2008.02.11(月) 00:57 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>まだ「奉仕」ってなければ許せるかも・・・

>何奉仕って!?って思うよねぇ~



これだけ、「美」から離れた芸術作品(?)も珍しいかと(笑)

見るたびに、むかむかしてきちゃいます。

昨日も図書館に行きましたが、車を止めたところがこの像のドまん前。

思わず、とび蹴りしたくなりましたわ。(笑)



>それにしてもこの像だっていくらするんだろう?

>センスが確かにわからん。



「奉仕」精神で、どなたかが寄贈したのだと、

信じたいところです(*´д`*)

熟子 |  2008.02.11(月) 10:52 | URL |  【編集】

NONESさん

NONESさん

>奉仕の像の登場に爆笑してしまいました。いつも熟子さんの記事にやられてます!すごい。相変わらずすごい!



思いっきりネタにさせていただきました。

ありがとう、「奉仕」くん!!(笑)



>像、汗をぬぐってるポーズ? でも何故ハダカ



遠くを眺めているのかな~と思える、牧歌的なポーズです。

服を着てない意味がわかりません(笑)



>昔読んだ吉田戦車のマンガの中でしか存在しないようなものが実在してて・・・現実だと笑いで済まないからイヤですね。私も写真を1分ぐらい見ただけなのに既に腹立たしさを感じています。(笑)



やった☆

呉市民にも、問いたいところですわ!

「奉仕」クンのあり方を!!



>そういえば・・・うちのほうにも謎のブロンズ像があります。(駅前なので撮影しにくいけど)バレエのレッスンドレスみたいなレオタードを着た、髪を後ろで結んだ15歳ぐらいの少女の立ち姿で、斜め上を見つめている像です。これは駅前なのでモロに通行の邪魔です。



邪魔なところにあるのもねぇ・・・(笑)

呉駅の前には、大型のスクリューがあります。

これはこれで、呉らしいと思っていていいんですが。



そういえば、駅前の銅像は少女が3人ほど、

空に向けて手を差し伸べる素敵な像でした。

ハダカじゃないけど・・・



それに比べて、なぜ「奉仕」クンは・・・

熟子 |  2008.02.11(月) 10:55 | URL |  【編集】

Re:奉仕(02/10)

はじめまして。

なんでこれが「奉仕」なのだか・・・。

どうひいき目に見ても残念な像ですね~^^;
~*夢子*~ |  2008.02.11(月) 12:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/200-44ae6324

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
