06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.02.11 (Mon)

広島名物食べまくり☆牡蠣祭り

1年前の今日、寒い中早起きをして、
電車で呉に、15分ほど歩いた中央公園に並びに行きました。



いつも休日は遅いスタートアップなのに、
根性入りまくり。



なぜなら・・・




呉水産祭!



前年まで、牡蠣祭と呼ばれていたお祭です。
このお祭のメインは・・・




牡蠣の試食(無料)!!




年が明けると、あちこちで行われる牡蠣祭。
さすが、広島って感じよね~~~

広島を味わいつくすには、やっぱりこういうイベントも
積極的に参加しなきゃ!!ってことで、
開演30分前に会場に着きました。



珍しく、テンションがあがる。
こんなにテンションあがったの、何年ぶり?




が。





もう、スゲー人。

こんなに、人いたっけ?呉?
みたいな。

どっから沸いてきたのアンタタチ?
みたいな。

もー、無料だからって、
欲の出しすぎよ~~~。
みたいな。







我々もね(笑)





で、とりあえず焼き牡蠣の大行列に並びまして。
20~30分待って、やっとこさ焼き牡蠣1つ。
もちろん、殻付きで焼いたやつ!!



1.jpg

もちろん、無料よ!!




うんめぇ~~~?





ほんっ・・・・とううっ・・・に美味かったです。
美味美味美味美味美味美味美味美味美味美味美味美味美味でございますぅ~~~(DIO&大奥)





で、お次は牡蠣の土手鍋の行列に並ぶ。
こちらも20分くらい並んだ。

悔しいのが、分担して並んで「2人分」とかできないところよね。。
妙にフェアなところが、呉っぽい。
(軍都の名残?)



で、土手鍋もおいしーく頂きました。
家で作ると、なぜかうまく土手が焦げなくてできないけど、
大なべで作ると本当に美味しくてビックリ。






けどね・・・






けどね・・・






けどね・・・






けどね・・・!!













これだけじゃあ、全然物足りないのよ。




まだまだ食べたいけど、並んで20分に1度にちょっぴりじゃぁ、
のついた牡蠣欲を満たせませんって。









つーわけで、有料コーナーへ!←まんまと







2.jpg

牡蠣のネギ焼。

鉄板に油を敷いて、そこで牡蠣を炒める。
塩こしょうしながら、最後に青ネギをたくさーん混ぜて、
かるーく炒めたら出来上がり。

シンプルな料理だけど、牡蠣のウマミが最高に引き出てて、
ビールにめちゃくちゃ合います。


こんなの食べるの初めて!!



実家の母にレシピを教えたら、大好評でした。
値引きの牡蠣が手に入ったときは、
是非お試しあれ。










もちろん、ビールも購入。





あ~あ~。
まんまと、金を取られちゃった。(笑)
無料だったのに、騙されたぁ~~








そんな1年前のあの日。





今週末、行われているはずだけど。










腹の子さえいなければ!!!
(ツワリさえなければ!!)





cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.11up






TWITTER
スポンサーサイト
16:49  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

よだれが・・・・

私メッチャ牡蠣好きですよーっ

生でつまみぐい牡蠣食べてちょろちょろ怒られています。

(今はあんまり食べるとねぇ~)



広島でそんな素敵なお祭りありましたかっ!

あー行きたいっ!

広島に行くならそのお祭りに当てて行きたいところですねぇ~



でも今年の話かと思ってび、ビール!?って思っちゃった。

なーんだ去年の話かぁ~



話変わりますが

前にブログに書いた「白鳥の湖」

昨日調べたらyahooにupされていたんですよーっ!

有料(367円/7日間)ですが・・・・

早速購入してみてしまいました。

結構覚えていて自分でもびっくりした。

streaming.yahoo.co.jp/p/y/tab/10169/

↑はじかれてしまった・・・

HTTP://を小文字半角で前に入れてください。





天使のつばさ |  2008.02.11(月) 13:28 | URL |  【編集】

おいしそうっ

ああ~新鮮な牡蠣、本当においしそうです~☆

海なし県長野県民なので、新鮮な海産物には本当にあこがれます。

りす(いじゅういん) |  2008.02.11(月) 18:04 | URL |  【編集】

そうそうそうそうそう!!

そうやって、殻付きを網焼きして食べるのが、一番美味いよね!

友人宅で1斗缶でどんどん出してもらって食ったことがある。今まで食った中で一番美味かった牡蠣だ。

あーうらやましいぞ。



でもね…

広島にいるとき、面白がって自宅生に片っ端から

「牡蠣であたった事ある?」

って聞いてみたんだけど…「ある。」の確率、かなり高かったよ。

たぶん牡蠣を食べる機会が多いからなんだろうけど。

気をつけてね!
chamy-kin |  2008.02.11(月) 21:22 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>私メッチャ牡蠣好きですよーっ

>生でつまみぐい牡蠣食べてちょろちょろ怒られています。

>(今はあんまり食べるとねぇ~)



生牡蠣!!

・・・実は食べたことないんです。

あたった人によると、すご~いことになるそうで。

広島県民は結構当たっているんですよね(笑)



>広島でそんな素敵なお祭りありましたかっ!

>あー行きたいっ!

>広島に行くならそのお祭りに当てて行きたいところですねぇ~



2月に入ると、毎週末どこかでやっているかとおもわれます。

でもねぇ・・・人も多いし、並ぶの面倒よー。

買ったほうが楽(笑)



そういえば、広島県民は並ぶのがキライと聞いていたが、牡蠣祭ではがんばってる。



>話変わりますが

>前にブログに書いた「白鳥の湖」

>昨日調べたらyahooにupされていたんですよーっ!

>有料(367円/7日間)ですが・・・・

>早速購入してみてしまいました。

>結構覚えていて自分でもびっくりした。



懐かしい~!!

私、これテレビで見ましたよー。

さすがに絵本は、もうないけれど。



オデット姫がきれいなのよね。(*´д`*)
熟子 |  2008.02.12(火) 12:03 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>ああ~新鮮な牡蠣、本当においしそうです~☆



美味しいですよ~

最近は、夏でも生牡蠣が食べられるように研究が進んだそうです。



>海なし県長野県民なので、新鮮な海産物には本当にあこがれます。



長野、美味しいものいっぱいじゃないですかー。

善光寺味噌とか、野沢菜とか、おそばとか、小布施の栗とか~~



美味しいおそばが、食べられないのが広島の盲点です(笑)
熟子 |  2008.02.12(火) 12:05 | URL |  【編集】

chamy-kinさん

>そうやって、殻付きを網焼きして食べるのが、一番美味いよね!



そうそう。

でも、殻は自分であけるのだけは、勘弁ですけど。

(殻付きを買って酷い目見ました)



>友人宅で1斗缶でどんどん出してもらって食ったことがある。今まで食った中で一番美味かった牡蠣だ。



1斗缶!!

そんなに!!



>広島にいるとき、面白がって自宅生に片っ端から

>「牡蠣であたった事ある?」

>って聞いてみたんだけど…「ある。」の確率、かなり高かったよ。



そうなんですよー。

広島県民、意外に当たってる。

あちこちで、話を聞きます。



で、当たった人は生牡蠣が食えなくなるらしいですね。



新鮮さというよりは、もともと病気持ちの牡蠣だそうで、

当たるのは「クジ」みたいなもんらしいですね。



というわけで、私は生牡蠣はパス!!
熟子 |  2008.02.12(火) 12:08 | URL |  【編集】

オイスターバーの敷居は高い。

広島の牡蠣は、好物です。冬になると祖母厳選市場直行便が来るので、幼い頃からそれが普通だと思っていたら近所のスーパーのは別物だった(T_T)



殻付き生牡蠣、食べてみたいけど母(広島出身)から許しが出ません。生牡蠣は獲ったのを海辺で食べるものなんだって。そんな機会、一生なさそう・・。



あと、牡蠣は産地で結構味が違うと聞いて、食べ比べができるオイスターバーが何年か前から気になっているのですが、なんであんなにムード作られてるの?ワインとかかっこよく飲まなきゃいけない空間なんでしょうかね?

iketa |  2008.02.12(火) 22:53 | URL |  【編集】

iketaさん

>広島の牡蠣は、好物です。冬になると祖母厳選市場直行便が来るので、幼い頃からそれが普通だと思っていたら近所のスーパーのは別物だった(T_T)



わぁ~直行便ですか~~!

贅沢ですねぇ!!



>殻付き生牡蠣、食べてみたいけど母(広島出身)から許しが出ません。生牡蠣は獲ったのを海辺で食べるものなんだって。そんな機会、一生なさそう・・。



広島でも、そういう機会ってなかなかないですよぅ。

殻付きは一度買ったのですが・・・本当に処理が大変でした。ふたが開かなくて。



両方の実家に送ったけど、不評。

「殻付きはもういい」なんていわれてしまいましたよー。



>あと、牡蠣は産地で結構味が違うと聞いて、食べ比べができるオイスターバーが何年か前から気になっているのですが、なんであんなにムード作られてるの?ワインとかかっこよく飲まなきゃいけない空間なんでしょうかね?



オイスターバーって、牡蠣だけしか食べないんでしょうかねぇ?

ワインと牡蠣って、日本人的にはどうなんだろう、って思ってしまいますけど。

敷居・・・高いですよね。カキフライ(大好物)とか頼んだら、叩き出されそう。(笑)



広島の牡蠣は小ぶりでぷりっとしていて、味が濃いらしいです。

北海道の牡蠣は、大きくて食べ応えがありますね~。



テレビで見た、宮城の牡蠣がとっても食べたいです。

鉄板に山ほど殻ごと盛って焼いて、そのまま食べる!(食べ放題)



これぞ、日本の牡蠣って感じですわ~
熟子 |  2008.02.13(水) 11:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/199-ae003bc3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
