07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.02.13 (Wed)

トリプルリンガル広島

今や、ゴロゴロ寝ツワリ主婦としては、
テレビはつけっぱなし&唯一の友達。


必須アイテムの一つ。心の友。ゴハンの友。



時折、番組がALL関西弁になるとビックリする。



昔、深夜の文化放送とか聞いていたら、
急に朝鮮語っぽい放送が混入してくることがあったんだけど
・・・そんな感じ。




司会者、回答者、街頭インタビュー、全部関西弁
っていうか、大阪弁(だと思う)。



東京で見かけなかった「やしきたかじん」を、
広島に来て初めて発見。
(彼曰く、東京進出に失敗したらしい)





広島におけるローカル番組では、なかなか広島弁が聞けないが、
東京のテレビ局の番組、関西のテレビ局の番組となると、
1日に放送されている言語は3つ。





そのうち、私、
トリプルリンガル?になるんじゃないかと、思ってる。





先日、川崎マヨがゲストに出てきてビックリ。






ヤツ、大阪弁しゃべりやがる。
(京都府京都市生まれ、大阪府枚方市育ち)






東京では、関西弁しゃべらんくせに、なんじゃらホーイ!?






関西人は、なかなか関西弁が抜けないというけれど、
スイッチが切り替えられる器用な人もいるんだなーと、
ちょっと感心してしまいました。



広島県出身者の芸能人は、絶対、東京で広島弁でしゃべらない。
ナゼなんだろ?



広島弁の芸人がいても、面白いと思うのになぁ~







ちなみにね、
菅原文太は広島出身じゃないらしい。
仙台出身。

アタシもすっかり勘違いしていたけど、
広島の人って、あんまり「~じゃけん」って言わないのよね。




例)
 ~~けん(広島)
 ~~じゃ(呉) or ~~じゃけ(呉)



TWITTER
スポンサーサイト
11:36  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:トリプルリンガル広島(02/13)

テレビ、芸人等の関西弁って、独特のクセのあるしゃべり方で、

あのまま一般生活でしゃべると、違和感あるんですよ~。

関西の中でも、その地域によって、若干方言も異なるし。

~~けん、とか懐かしい(笑) 

きっと他で使わないのは、方言って通じにくいと思ってるからと思います。

関西人は、世界でも通用すると思ってるみたいだし。(vv;ハズカシイ

Mimiko |  2008.02.13(水) 21:45 | URL |  【編集】

Re:トリプルリンガル広島(02/13)

"菅原文太は広島出身じゃない"にビックリ~☆

知らなんだー。そうなんだー。てっきり…。

いやはや朝日ソーラーおそるべし!

私はなるみ(だっけ"なるとも"で初めてみた)で

ダレ?すげー当然のように有名人扱いな感じだけど…

と思いました。

そこでやっと「あぁ西日本だった」と気付いた次第w
yona |  2008.02.14(木) 08:22 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>テレビ、芸人等の関西弁って、独特のクセのあるしゃべり方で、

>あのまま一般生活でしゃべると、違和感あるんですよ~。



そうなんですか?

一緒くたに関西弁にしか聞こえませんけど(笑)



>関西の中でも、その地域によって、若干方言も異なるし。



京都出身の親は、大阪弁が下品だといいますけど・・・

私には全然違いが解りません。

話すスピードが違うくらい?(笑)

 

>きっと他で使わないのは、方言って通じにくいと思ってるからと思います。



そうなんですかねぇ~

結構、わかると思うんですけど。

もう少し、個性がほしいなぁって思ってしまう広島芸人。



>関西人は、世界でも通用すると思ってるみたいだし。(vv;ハズカシイ



さすが、関西人(笑)



県民showでの、「大阪人との付き合い方」が面白くて、毎回楽しみにしています。
熟子 |  2008.02.14(木) 10:33 | URL |  【編集】

yonaさん

>"菅原文太は広島出身じゃない"にビックリ~☆

>知らなんだー。そうなんだー。てっきり…。

>いやはや朝日ソーラーおそるべし!



あれが、広島弁!って勘違いして困る、

と広島県出身者(東京在住)は言っていました(笑)

全国に誤解をばら撒く、菅原ブンタ。



>私はなるみ(だっけ"なるとも"で初めてみた)で

>ダレ?すげー当然のように有名人扱いな感じだけど…

>と思いました。



あるある!!

わかりますよ、それ!!



関西テレビでも、知らない芸人がいっぱい出てくるし、それがメジャーっぽい扱いだったりするのが不思議。



広島出身じゃないけれど、TIMがゴールデンに番組持っていたのもビックリでした。



「東京進出」の意味がようやくわかった次第。



見ている芸人なんて、ほんの一部だったんですね。
熟子 |  2008.02.14(木) 10:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/197-08644b75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
