09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.14 (Thu)

たまにでちゃう広島弁がラブリー

今や、ゴロゴロ寝ツワリ主婦としては、
テレビはつけっぱなし&唯一の友達。

先生。話し相手。情報源。



広島ローカルで広島弁がなかなか聞けない不思議現象については、
何度も語ってきたが、たまに素人ゲストから飛び出ることがある。



そういう時のフォローがステキだ。








とある料理番組




野菜を切り分ける料理研究家(広島在住。50代くら?)
横で説明をするだけの女子アナ。(他県出身者?)





料理研究家「で、こんにゃくをこのように切り分けます。」


女子アナ「その方が、染みこみ易いんですね?」


料理研究家「ええ、この方が【みやすい】から。」


女子アナ「ええっと、【簡単】なんですね。」←訳している


料理研究家「ええ、【みやすい】でしょう?」←気づいてない







広島弁で、【みやすい】というのは、【簡単】っていう意味なんです。

即座にフォローする女子アナと、ALL標準語で話しているつもりの料理研究家の
すれちがいが、絶妙なコントになっていました。



こういう小ネタを探すのが好きだったりする。







cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.14up






TWITTER
10:42  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

広島弁はかわいい。

と、私は思っている。

瀬戸内特有のやんわりした雰囲気がある。

と、私は思っている。

黒潮にもまれ、台風に襲われ、太陽に焼かれ、細かい事には構って居れん!というのが言葉遣いにも現れている高知県民の私はそう思っている。



ちなみに、私が4年間広島に暮らして、一番たくさん使ったであろう広島弁は『ぶちたいぎい』。

試しに検索かけてみたらいっぱい出てきたのでワロタw
chamy-kin |  2008.02.14(木) 12:50 | URL |  【編集】

Re:たまにでちゃう広島弁がラブリー(02/14)

全然方言はわからないけど

そのやりとり笑えるっ!



みやすいって簡単って意味なんだぁ~

普通に聞いたら「見えやすい」って思っちゃうかも。

天使のつばさ |  2008.02.14(木) 23:43 | URL |  【編集】

chamy-kinさん

>瀬戸内特有のやんわりした雰囲気がある。

>と、私は思っている。



そうですね。

関西弁とも九州弁とも、ちょっとテイストが違う感じ。

広島弁というと、菅原ブンタ、仁義なき戦いのイメージから怖い言葉をイメージしますが、

市井の人がつかう広島弁は、瀬戸内らしい「ゆったり」した言葉ですね。



>黒潮にもまれ、台風に襲われ、太陽に焼かれ、細かい事には構って居れん!というのが言葉遣いにも現れている高知県民の私はそう思っている。



なるほど・・・

南国高知だから、沖縄のような・・・ってワケには行かないのですね。(笑)

自然が厳しいと、言葉も厳しくなるのかな。



>ちなみに、私が4年間広島に暮らして、一番たくさん使ったであろう広島弁は『ぶちたいぎい』。



【ぶち】=たいへん、とても

という意味ですよね。

なんでも、ぶちを付けるのが可愛らしい。



なかでも、方言+方言の「ぶちたいぎぃ」は、

まさに広島弁!って感じがします。



時々使います(笑)



呉風ですと、「ぶちたいぎぃのう~」って感じかしら。



>試しに検索かけてみたらいっぱい出てきたのでワロタw



マジですか?

やってみようっと♪
熟子 |  2008.02.15(金) 10:12 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>みやすいって簡単って意味なんだぁ~

>普通に聞いたら「見えやすい」って思っちゃうかも。



そうですねぇ。

私も、最初は図面の勉強をしていたときにいわれていたので、気づきませんでした。



例)こっちの書き方のほうが、みやすいけん。



 →こちらの書き方が書きやすくて簡単(正解)





ニュアンスがちょっと違うな?という使い方をされたときに気づくケースでした。
熟子 |  2008.02.15(金) 10:14 | URL |  【編集】

広島と言えば...

最近なぜか気のなるのが「Perfume」って女の子達ですね。

昨年の環境保護のCMで流れていた曲が妙に良かった。。

YMOとは違うんだけどテクノは久しぶりだからかもしれないですね。



広島はあのお好み焼きがあるから、ソースが大事なんでしょう、、、でも東海は味噌なんですよね。

ソースの入れ物に入ったすぐに何にでも掛けて食べられる

味噌が・・・定番はやっぱりミソカツですかね(^▽^;)

関係のない話で申し訳ありません。
Boston1976 |  2008.02.15(金) 22:01 | URL |  【編集】

Boston1976さん

>最近なぜか気のなるのが「Perfume」って女の子達ですね。



CMによく出ているユニットですね!

アイドルなんでしょうか・・・番組ではあまりみかけないですよね。



>広島はあのお好み焼きがあるから、ソースが大事なんでしょう、、、でも東海は味噌なんですよね。



基本はオタフクですー。

ちょっと甘めなので、好みではないのですが。。



>ソースの入れ物に入ったすぐに何にでも掛けて食べられる

>味噌が・・・定番はやっぱりミソカツですかね(^▽^;)



味噌カツ・・・美味しかったです・・・とても。

名古屋で頂いた味噌カツの美味しかったこと!!



熟子 |  2008.02.16(土) 19:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/196-f04fd468

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
