09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.16 (Sat)

呉名物☆メロンパン

広島県呉市の名物は、



戦艦大和

呉焼き(お好み焼きだが、二つ折り)

メロンパンのアンパン



・・・だと思う。


その存在は気になっていた、メロンパンアンパン





実は、メロンパンというのは、店の名前
もちろん、商品としてメロンパンも売っているのだが、
名物はアンパンだという。
(ややこしい)




老舗らしく、呉市のホームページに
紹介記事
が掲載されている。





ちょっとレトロな感じのお店。
土日はやっていないので、買うヒマはなかったのだが、
呉の主婦さんに「呉のそごうで買える」との情報を頂き、ついに購入。





それが、コレだベストハウス.GIF(1.2.3...!)







メロンパン1.JPG


見た目、ふつうです。
ちょっと包装がレトロ?
今流行り(?)の昭和って感じです。





けどね・・・
実はね・・・
びっくりなのがね・・・





メロンパン5.JPG

アンパンの重さ300グラム


ありえないだろー!!







参考までに申し上げますと、
フツーの食パンは・・・

メロンパン6.JPG

400グラム








メロンパン7.JPG

中身はアンコぎっしり。
っていうか、ほとんどアンコ。
アンコの味は控えめな甘さで好感が持てるが・・・
この量はムリ!ムリだってば!!食べきれない!!









さて、お次はメロンパン屋さんのメロンパン。
こちらもまた、不思議なメロンパン。

メロンパン2.JPG

レモン型?っつの?
昔、こういう型にゴハン詰めて出したものが、
洋食屋さんのランチとかであったよねぇ・・・


って、レモン型じゃん!

メロンはメロン味じゃなくてメロンの形を模しているからこそ、
メロンパンなのに、その定義自体が崩されている。
恐るべし、呉文化。


で、お味は?というと、
外側は、メロンパン(一般)と同じしっとりとした生地。
ビスキュイというよりは、卵黄+砂糖って感じのヤツ。



ただ、この不思議なメロンパンはこれだけで終わらなかった・・・


メロンパン3.JPG


中身白アン


※正確には、カスタードらしい。
が、お味は甘さの付いた小麦粉製ホワイトクソースという感じ。
なんともいえないシュールなクリーム。

個人的には、これはカスタードとは思えないなぁ。






ついでに、重さを測ってみた。


メロンパン4.JPG

190グラム。

おまえもか、メロンパン。。





どーりで、パン3つの割には袋が重いと思ったよ。。









ちなみに、右上の「ナナパン」と呼ばれるパンは、
割とフツーの重さで、チョコレートが挟んだだけのシンプルな作りでした。
一番美味しかったかも。(一番フツーだったかも)

ナナパンが一番人気があるそうですが、
これまた、なぜ「ナナパン」と呼ばれているのか不明








謎の多い、メロンパンよりお送りいたしました。

呉においでの際は、是非お試しを!!









☆後日談☆

買った翌日、ダーリンが出張で
3日も家を空けてしまい、
私がほとんど食べる羽目に・・・(T-T )

ムリでしたよ・・・メロンパンとアンパン完食は。





cross_04.gif


熟子作【ベストハウス風☆手アイコン】を素材集に追加☆

 →


熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.16up






TWITTER
00:00  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

Re:呉名物☆メロンパン(02/16)

一つだけで立派な食事になりそうだね♪

食べるのに飲料水がたくさん要りそうだ・・・



一番上のアンパンは空洞が無くて立派です。

薄皮饅頭好きのうちの母が喜びそう。
松風 |  2008.02.17(日) 20:27 | URL |  【編集】

松風さん

>一つだけで立派な食事になりそうだね♪



3食パンでしたよ・・・

でも食べ切れなかった!!(笑)

味は飽きます。



>食べるのに飲料水がたくさん要りそうだ・・・



ええ!たっぷりと!!(笑)



>一番上のアンパンは空洞が無くて立派です。

>薄皮饅頭好きのうちの母が喜びそう。



どこからかじってもアンコにあたりますよ~~

そこらへんの、安い菓子パンとは大違い!



・・・とはいえ、中央部になるとアンコだらけ(笑)



熟子 |  2008.02.18(月) 11:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/194-0155abdb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
