09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.18 (Mon)

ブロブディンナグ国☆呉

昨日の日記で、触れた常識を超えた菓子パン。




他にも、常識を超えてくれます。





それが、コレだ・・・!!ベストハウス.GIF 1.2.3...!





むしぱん.JPG

蒸しパン



でかい!
でかいよっっ!!



でも、実はコレだけじゃない。









お次が、コレだ・・・!!ベストハウス.GIF 1.2.3...!



大ロシア.JPG

大ロシア。


カレーパンと比較していただきたい。
この大きさ!!



まさに、【大ロシア】と呼ぶにふさわしい!

って、なんでこれが「ロシア」なんだ?!
フツーの菓子パンに、溶けた砂糖がかかってるだけに見えるんだけどォ。
ロシア風の味

ちなみに、色々な店でリサーチした結果、
普通サイズは「ロシア」という商品名らしい。




ヤマザキの【ロシア】は、創業当時からある古参商品で、
ネットで確認したところによると、西日本(近畿、中国、四国)での
ブログ記事を発見。





さて、昨日の日記から思うに、
呉って結構「デカいモノ好き」。

もちろん、戦艦やら重鉄鋼やらで発展してきた都市だから。




そう、太平洋ベルトの一部なんですよね~~


先日、小学生の社会化の教科書に、
まだこの用語が乗っていると知って
ちょっと驚いた。


日本の高度経済成長を支えてきた、重工業のエリア。
でも、今や重量「トン」への進化より、
軽量化&情報量の拡大化の「メガ」化・・・否、「テラ」化している。

自動車産業は未だに好調だけれど、
呉を支える某企業に勤めるダーリンの会社は、
いつでもヤバイ雰囲気をかもし出してる。


太平洋ベルトって、いつまで教科書に載っていられるのかなぁなんて、
ちょっと思ってしまった。


でも・・・
たとえ、時代の波から遅れていても・・・



先日の、メロンパン屋もそうだけれど、
戦後や高度成長期に「たくさん食べさせたい」っていう思いから、
ああいう質量のある商品が生まれた。

それが、平成の今でも続いているっていうのは、
多分、呉は今でもそういう気持ちを忘れないところなんだろうと思う。


だからこそ、古きよき日本としてのいいところも
まだあるんじゃないかな、
なんて弁護してみたりして。(*´д`*)




ま、とにもかくにも
チャレンジ精神を呼び覚ます商品ではありますな!



熟子的には、呉における最後の生活で、
大ロシアチャレンジを黄金伝説にしてみたいなんて、
ひそかに思っていたり。( ̄∇ ̄+)



メロンパン&アンパンに負けたくせに・・・


cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.18up










TWITTER
12:19  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

Re:ブロブディンナグ国☆呉(02/18)

すごいよ「大ロシア」

昔のロマノフ王朝やソビエト連邦を彷彿されるド迫力。

シェアできるパンの種類が多い町、呉よ・・

調理パンはすべてノーマルサイズなのでしょうか?

松風 |  2008.02.18(月) 16:25 | URL |  【編集】

京都では普通サイズは「小ロシア」と

大ロシアの同志ができてうれしいです。京都のイズミヤでは、普通のロシアの並んでいるところのポップには「小ロシア」と書いてあります。中ロシアが見たことがありませんが、大ロシアも有名らしいです。

ちなみに、昨年末の値上げの際に、大ロシアは価格据え置きでしたが、大きさは少し小さくなってます。

maito3377 |  2008.02.18(月) 19:52 | URL |  【編集】

松風さん

>すごいよ「大ロシア」

>昔のロマノフ王朝やソビエト連邦を彷彿されるド迫力。



中身はなくとも、とりあえず広い(大きい)みたいな(笑)←毒舌



>シェアできるパンの種類が多い町、呉よ・・



基本的にシェアなんでしょうね~

昔あった、アップルリングみたいな。



>調理パンはすべてノーマルサイズなのでしょうか?



一応ノーマルサイズが基本ですよっ!(笑)

熟子 |  2008.02.19(火) 10:09 | URL |  【編集】

maito3377さん

>大ロシアの同志ができてうれしいです。



ブログの方、興味深く拝見させていただきました。

わざわざカキコみしていただきまして、ありがとうございます。





>京都のイズミヤでは、普通のロシアの並んでいるところのポップには「小ロシア」と書いてあります。



「小ロシア」ですか!(笑)



>ちなみに、昨年末の値上げの際に、大ロシアは価格据え置きでしたが、大きさは少し小さくなってます。



そうだったんですか~。

多少小さくなったとしても、存在感はありまくりですね☆
熟子 |  2008.02.19(火) 10:11 | URL |  【編集】

BIG蒸しパン

熟子さんが握っているやつの隣にね、ちらりと写ってるでしょう。

黒糖バージョン。

これね、私の大好物なのよ。

さすがにでかすぎて、買うときかなり勇気を振り絞るけどね。
chamy-kin |  2008.02.21(木) 11:19 | URL |  【編集】

chamy-kinさん

>熟子さんが握っているやつの隣にね、ちらりと写ってるでしょう。

>黒糖バージョン。



ありますねぇ。



>これね、私の大好物なのよ。



えっ!そうなんですか~~!(*´д`*)



あ、でもお子さんもいらっしゃるから、

みんなで食べられそうですよね~~



>さすがにでかすぎて、買うときかなり勇気を振り絞るけどね。



でかいです。

おまけにデリケートです。

他にたくさん買い物したときは、

とてもじゃないけど、買い物袋に入れられませんよね(笑)

熟子 |  2008.02.21(木) 11:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/193-52db3c82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
