05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.19 (Tue)

熟子の地元素材チャレンジ日記★『このしろ』っておさかな。

スーパーの値引きの品漁りタイム。
こちらの地方は、早寝早起きがモットーな所為か、
タイムセールもちょっくら早い。

そのタイムセールの嵐の中で、
唯一定価で、唯一タイムセールより安いのが、
本日の熟子ディナーのメインイベントに選ばれた。




『呉港水揚げ このしろ』

このしろ1.JPG
3匹入って、75円。


ちょっとコワくて手が出せなかった、ジモティーな魚ですよ!
鯵っぽいから、最悪焼けばいいんじゃない?って思いながらも
チャレンジ精神がむくむくとわいてきます。



さっそく、帰宅するとネットで調べる。


Googleで・・・このしろ・・・と。


ほほぅ。
ほうほう。
骨の多い魚らしいね。

 ぼうずこんにゃくの市場魚貝図鑑



それによると・・・(以下、上記のサイトより抜粋)





『関東に住んでいれば日常的な魚である。』




は?( ̄o ̄)

見たことありませんけど?








『よくブリの様に大きくなるにしたがい名の変わる魚を出世魚というが、これは逆。』





なんですと?( ̄O ̄;)

そんなもんおるのかい?









『5~6センチのものを「しんこ」、7~10センチが「こはだ」、
 12~13、14を「なかずみ」、それ以上を「このしろ」と値段が下がっていく。』







ええーーーーっっ!!(`・д・ノ)ノ



これって、『出世魚』ならぬ『逆出世魚』ですかぁ??
初めて聞いた!超ビックリ。

『リストラ魚』『窓際族魚』??





 しんこ:1キロ25000円
 本日のこのしろ:3匹75円。



うっわー。
大きくなればなるほど、価格が下がる魚って
初めて知りました。



さて、そんな謎のリストラ魚
明日は、≪お料理編≫に続きます。










cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.19up
  白飯がテーマ。「ごっつぁんです!!」






TWITTER
21:53  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

食ブログ続きますね☆

やっすーい!

うらやましーい!

いいなー。



さて、コノシロ、私食べたことない(たぶん)です。

コノシロ…コハダの大きいの…ってことは、酢で〆たりしたら

おいしいのかな?

安くなるってことは、大味であまりおいしくないのかな。

どんな料理になったのか、楽しみです☆

りす(いじゅういん) |  2008.02.19(火) 15:06 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

ネタは随分前に仕込んでいたのですが・・・

裏ブログと合わせて、食べ物にしてみました。



>やっすーい!

>うらやましーい!

>いいなー。



安いけどね・・・安いんだけどね・・・

明日の日記では大変なことになります。



>さて、コノシロ、私食べたことない(たぶん)です。



私も、関東圏ではみたことありません。



>コノシロ…コハダの大きいの…ってことは、酢で〆たりしたら

>おいしいのかな?



酢の物や叩きにするらしいです。

でも、コハダと全然味が違うんですよー。



>どんな料理になったのか、楽しみです☆



とっても楽しいことになりました。

ご覧くださいませ。
熟子 |  2008.02.20(水) 11:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/192-27959b3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
