05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.20 (Wed)

熟子の地元素材チャレンジ日記★『このしろ』っておさかな≪料理編≫




熟子は『このしろ』を調べた!(ネットで)





便利な世の中になったものです。
ネットがあれば、あーら簡単。
お料理方法なんて、おちゃこのさいさいよ。





でも、お料理の仕方はおちゃのこさいさいじゃなかった・・・_| ̄|○ がくっ





単に、

熟子のレベルの問題!


・・・で、ございますっ!!





とりあえず、
天満屋ハッピータウンおすすめレシピ
に従い、キュウリと和えて酢の物に。

この三杯酢ってのが、曲者だね。
うちでは、三杯酢はパッションに従って作るのさ!

うん、なんとなく、酢の物っぽいのは出来た。
―が、写真みたいにきれいじゃない。
酢と魚の油が妙なコラボを醸しているっぽい。

食べてみたら、身はパサパサで、到底コハダには及ばない感じ。




気を取り直して!




お次は叩きよ

「棒でたたくの?」

と後ろから恐る恐る見守るダーリン
あら、お尻でも叩いて欲しいのかしら。
ホラホラ、お退きなさい。



包丁で滅多打ち?



ダーリン、かなりビビってた。
多分、近所中に響き渡ってる音。

でもね、皮が厚くてなかなかキレイに叩けない


ミキサーで砕いたら?」


ああ、そうねぇ!
そういう文明の利器があったわね!
グッドアイディアだわ、ダーリン。



早速、ミキシング~~。


このしろ2.JPG



・・・ミキサー変な音してる。





・・・ミキサー、香ばしい匂いがしてる。





・・・・・・・ミキサー・・・・・・・・ッッ!!!!




フタを開けてみるが、全然こなれてない
上は身のまま。
うーん。
うーん。
仕方ない、入れちゃったし、続行しよう。


箸でかき混ぜて、ミキサーして。
それを数回繰り返すと、なんとなく砕かれたような感じになった。




これで、ヨシ!






で、できたのがコレ。



このしろ3.JPG

左:このしろの叩き
右:このしろの酢の物



左のは、う◎こじゃないですよ。
ちがいますよ!ちがいますよ!

えーと、叩きっていうか、すり身になってます。
おーい、誰がミキサーしろなんて言いやがったんだ。(責任転嫁)

お味は・・・

「ちょっと生臭いね。生姜とか入れた?」


「入れまくりましたよ。大さじ3杯ほど。」


仕方ない。
明日は、このすり身を使って、さんが焼きにしてみよう。


※さんが焼※
千葉県の料理で、
叩いた魚をまとめて
紫蘇の葉で挟んで焼いたもの


さんが焼きの作り方






この魚さばくのだけで、2時間かかった。
魚って思っていたよりも時間がかかっちゃう。
骨抜きもスゲー手間だった。
(そのくせ、キレイにさばけないと来たもんだ。)

お魚のコストは安いけど、人件費がかかる食材なのだな~


一つ賢くなりました(?)








cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.20up
  *今日はイラスト付き☆「うんこな俺」






TWITTER
11:42  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

ミキサー、お元気でしょうか。

このしろって身がかたいというか、締まりまくってる魚なのかしらね?



昔、鯵のたたきを自宅で作った時、どこまでたたけばいいのか分からなくて、老人食っぽくなったことあります。それに比べれば、ミキサーかけたのはつみれですよ。全然問題なし!

さんが焼きも楽しみ~( ̄∇ ̄)
iketa |  2008.02.20(水) 14:58 | URL |  【編集】

Re:熟子の地元素材チャレンジ日記★『このしろ』っておさかな≪料理編≫(02/20)

自分でお魚さばく、ってだけで、尊敬しちゃいます。

このしろって、青魚の一種なのかしら。。

さんが焼きも、初耳です!

まだまだ国内には、知らない食べ物が、いっぱいデスネ~(^^;

Mimiko |  2008.02.20(水) 15:11 | URL |  【編集】

ミキサー

ミキサー壊れかけなかった?

粘り気あるものをやると、ミキサーはすぐぐれちゃうよねぇ(苦笑
みつしり伍号 |  2008.02.21(木) 00:14 | URL |  【編集】

iketaさん

>このしろって身がかたいというか、締まりまくってる魚なのかしらね?



しまっているというか、こはだ時代より水分が少ないぱさつきがありますね。

老化肌?!



>昔、鯵のたたきを自宅で作った時、どこまでたたけばいいのか分からなくて、老人食っぽくなったことあります。それに比べれば、ミキサーかけたのはつみれですよ。全然問題なし!



あ、そうですね!

つみれです、つみれ。

叩きとは根本的に違いますな(W 



>さんが焼きも楽しみ~( ̄∇ ̄)



千葉のさんが焼は絶品でしたー。

(あえて、このしろ風さんが焼にはコメントせず)
熟子 |  2008.02.21(木) 11:53 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>自分でお魚さばく、ってだけで、尊敬しちゃいます。



私も憧れていましてねぇ。

折角、お魚がたくさんとれるところなので、

お魚さばく技術だけでも、広島で修練したいと。

・・・思ったけど、難しいッスね。フフっ。



>このしろって、青魚の一種なのかしら。。



青さかな・・・なんでしょうか。

身は白身なんですけど。



>さんが焼きも、初耳です!



秋刀魚とか、いわしとかを叩きにしたものを、

紫蘇の葉でサンドして焼いただけなんですが、

これがまた、酒のつまみに絶品!なんですよぅ。



>まだまだ国内には、知らない食べ物が、いっぱいデスネ~(^^;



まだまだ広島にもありそうです。

食文化って奥が深いなぁ。
熟子 |  2008.02.21(木) 11:55 | URL |  【編集】

みつしり伍号さん

>ミキサー壊れかけなかった?



壊れませんでしたよ~

そうそう、壊れてたまるか(W 



>粘り気あるものをやると、ミキサーはすぐぐれちゃうよねぇ(苦笑



そうねぇ。安物だしね。

使いこなせるようになったら、フードプロセッサー購入も考えようかと思いますわ。

熟子 |  2008.02.21(木) 11:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/191-045efab1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
