07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.26 (Tue)

今日は・・・2月26日!!

今日は、2月26日でした!!


うっかりしていたー。





2・26事件の日ですよっ。
2・26事件といえば、日本史で大した扱いじゃないけれど、
日本史の中のミステリーとして語られることの多い事件でもある。


簡単に言うと、
若い青年将校たちがクーデターを起こそうとして、
総理や大臣を暗殺しまくって、首都を占領したんだけど、
結局失敗してしまった、という事件。

でも、この事件があったからこそ、
日本は軍国主義に傾いていく・・・きっかけともなった日。



私は日本史を詳しく学んだわけじゃないので、
良くは知らないのだけれど、
この事件は2人の偉大な作家によって、
小説化されている。





宮部みゆき「蒲生邸事件」

タイムトラベラーにつれられて、
2・26事件間近の蒲生邸にタイムスリップした主人公。
SFファンタジーだが、時代背景が暗いので、
作品そのものは重い感じがする。
ラストの切ない終わり方がとても大好きな作品。






恩田陸「ねじの回転」

こちらもSFファンタジー。
タイムスリップする技術を開発した未来の技術者たちが、
世界を再生しなおすために、
2・26事件をやり直すのだが・・・
微妙に変わっていく事件が最後には大事件に。
SFが超能力ではなく、
科学的「コンピューターシステム」で語られるのが
とても斬新。





どちらもとても面白かったが、
私は宮部みゆき「蒲生邸事件」の方が、
読後感がよかったと思う。


恩田陸の「ねじの回転」は、設定はすごく斬新で、
この人らしいアイディアが満載だけれど、
スタートアップが遅いので、物語に入っていきづらい。(恩田陸の特性かも・・・)
最後もムリヤリ終わらせたなぁって、感じもする。


日本史では、事件が起きた年と「2・26事件」というキーワードで
たった1行くらいしか語られない。

でも、小説になるとなんと背景が増すことか。


小説家の力量に改めて思い知らされた事件でもあり、作品でもありました。







TWITTER
22:33  |  熟女の読書道  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

あ、たしかに

今日は2・26でしたなぁ…。

日々ぼっとしてると「今日は何の日」がとっても新鮮に感じるです(^^*

歴史をベースにしている小説を読むのは、自分へのリセットになるのかも♪
みつしり伍号 |  2008.02.26(火) 23:56 | URL |  【編集】

Re:今日は・・・2月26日!!(02/26)

2・26事件と聞いて「あーキリンビールの工場があるトコでおきた・・・」と

生麦事件を思い描いてしまった私・・・。

混同してます。ダメダメです。いろんな意味で。

蒲生邸、私も好きです。そうそう。

こぅなんてーか切ないラストがいいですよね~。

恩田陸はまだ読んだ事がないんです。

よく目にはするんですが・・・。

今度読んでみようと思います(^-^)v
yona |  2008.02.27(水) 08:45 | URL |  【編集】

みつしり伍号さん

>日々ぼっとしてると「今日は何の日」がとっても新鮮に感じるです(^^*



そうですねー。

久々に、月日を認識しました。

専業主婦だと、曜日感覚はおろか年月日も怪しくなります(W 



>歴史をベースにしている小説を読むのは、自分へのリセットになるのかも♪



たまに面白い作品に出会えると、

すっごく得した!って気になりますね~



でも、時代小説はあまり読まなかったりする(笑)

熟子 |  2008.02.27(水) 10:58 | URL |  【編集】

yonaさん

>2・26事件と聞いて「あーキリンビールの工場があるトコでおきた・・・」と

>生麦事件を思い描いてしまった私・・・。



キ、キリンビール(笑)

生麦→キリンビールの連想が、yonaさんらしくて素敵です。

生麦事件のあった、あの辺って有名な幽霊スポットなんですよね。

>蒲生邸、私も好きです。そうそう。

>こぅなんてーか切ないラストがいいですよね~。



現代で再会しよう!っていう所がね~~

切なくて切なくて。



>恩田陸はまだ読んだ事がないんです。

>よく目にはするんですが・・・。

>今度読んでみようと思います(^-^)v



私は当たり外れが多いと思いますが、

読んで損はない作家の1人だと思います。

辛口に言わせてもらうと、「もうちょっと!」って感じがしてしまうのですけどね~



それでも、完成された作家よりは、発展途上を感じさせる作家の方が好きなので、

もう少し恩田陸DAYは続きそうです。
熟子 |  2008.02.27(水) 11:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/185-fea61de2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
