05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.02.27 (Wed)

自家製かもし

今日も、もやしもんネタ。






もやしもん



このマンガの魅力は、デフォルメされた菌たちが飛び交い、
色々な食文化に関わっていることを解りやすくドラマ化したものだが、
「菌幻想」に取り付かれてしまって、ついに自分で醸してみたくなった。





それが、去年のこと。





スーパーで偶然、「米こうじ」という商品を発見。
裏の説明を読むと、炊き立てご飯から、甘酒を造れるらしい。







ムクムクとわく、理科の実験意欲!!

(理系じゃないけど、理科の実験は好きだった
 ちなみに私にとって、料理も実験の一つだ)








即行、買って帰り、
ご飯を炊いて、説明書きの通りに
米こうじを混ぜる。


こうじ菌.JPG



こういう無駄な意欲や好奇心が、
ナゼ勉学に発揮されてこなかったのか、
自分自身でも不思議。






さて、それを水筒に移し、1昼夜置いた。
それで、甘酒の出来上がり??





































に、なるはずだった。







私の最大の欠点は、好奇心が翌日まで持たないということだ。






ぶっちゃけ、忘れた。3昼夜







・・・で、水筒をちょっとドキドキしながら開けてみた。

























ボンッ








何か、ガスが破裂するような音がした。



そして匂い・・・








お父さんの足の匂い~~









とても、飲む気がしませんでした。
おそるべし、かもしパワー。


っていうか、コウジ菌てば、ちゃんと仕事してる?!









去年の大晦日、冷蔵庫の奥から
残った米こうじが発掘された。





なんか、水虫の爪みたいな色と形してました。。。
そりゃ、あるいみ「醸し」だけどさー・・・






遠い遠い昔の理科の実験の数々がフラッシュバックした。
運動エネルギーを測る台車の実験では、私が押した台車が壁に激突して壊れ、
固体から液体に変化する物体の実験では、
バーナーで焦がした砂糖を新品のセーラー服にくっつけて焼け焦げを作り、
バーナーで紙を炙って塩の固体を取り出す実験では、例外なく紙が燃えて大騒ぎ。









素人醸すべカラス。


TWITTER
スポンサーサイト
11:39  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

Re:自家製かもし(02/27)

甘酒って結構作るの難しそうですよね…作ったことないですが。



ひと晩経って水筒をあけたらおいしい甘酒になってたんでしょうか?

というか、ひと晩も時間かけなくちゃ甘酒って作れないもんなんですね。

…うーん、今調べてみましたけど、温度をきちんと保つのが大変そうですね。

りす(いじゅういん) |  2008.02.27(水) 17:05 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>甘酒って結構作るの難しそうですよね…作ったことないですが。



甘酒って、酒かすから造ると思っていたんですけどねぇ(笑)

好奇心に勝てませんでした。



>ひと晩経って水筒をあけたらおいしい甘酒になってたんでしょうか?



どうなんでしょう??

かもしすぎてあの香りだったのか、不明です。



再チャレンジするほど意欲のわかない香りでしたので。(笑)



>…うーん、今調べてみましたけど、温度をきちんと保つのが大変そうですね。



保温すれば、すぐできるー

みたいな、軽い調子でかかれていたんですよっ!

米こうじの袋には~~~(iдi)
熟子 |  2008.02.28(木) 12:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/184-9d138b2d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
