07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.01.16 (Wed)

合成写真の作り方★

今更ながらの、合成年賀状の作り方。



akeome1.jpeg




こちらが、結構好評だった(?)今年の年賀状。
どうやって作ったかというと・・・



まず、宮島に行き、大鳥居の写真撮影。
素材として原爆ドームも撮りに行きました。
(最初の構想としては、ネズミ年にちなみカピバラが原爆ドームを襲っていて、
 その手前で熟子夫婦が逃げ惑う感じにしたかったのですけど・・・
 カピバラの素材がイマイチだったので断念。)





次に、自宅で人物素材の撮影。


幾パターンかの撮影をします。
これ、全部携帯シャメ。



年賀1.jpg年賀2.jpg年賀3.jpg

年賀6.jpg年賀5.jpg年賀7.jpg年賀4.jpg



構想は大体私で、ポーズの指定もします。

1.鳥居に乗っているパターン
 
年賀1.jpg年賀4.jpg

2.2人ともぶら下がるパターン

年賀2.jpg
年賀5.jpg

3.片方がぶら下がって、片方が手を差し伸べるファイト一発なパターン(決定稿)

年賀3.jpg年賀7.jpg



で、あとは地道に人物を切り取り、
宮島の風景に合成するだけ。




馬鹿な奴等です・・・。




そんなに準備して作成した年賀状でしたが、
28日に投函したのに、都内の友人に届いたのは3・4日だったとか。

逆に都内の友人から来たものは、30日に出して2日に届いていました。

都内の方が郵便事情が悪いのかなぁ・・・。
バイトが確保できないってニュースで聞いたけど。


ちなみに、地方では郵便局のバイトって、
土地相場から行くと結構いいみたいなので、
学生さんが自転車で一生懸命配っています。



年賀状といえば、31日に郵便局のヒトが2人もやってきて、
年賀状のコピーを見せながら

「この年賀状はもう届きましたか?」

と聞かれました。
年賀葉書ではないものだったので、
間違えて普通郵便で届けた疑いがあるのかしら・・・

と想像をめぐらしましたが、詳細はなにも告げられませんでした。
なんだったんだろ、アレ?

郵便事業も民営化で色々大変ですね・・・




さて、年賀状のお年玉抽選。
毎年楽しみにしているのですが、
今年は1月27日だそうですねー。

おっそーい★

郵便年賀.jp <お年玉商品>

しかし、景品が確実にランクアップしてる!!(*´д`*)



・・・当選確率はかなりさがっているけどね・・・。

ニンテンドーDS(R) Liteが100万本に4本って・・・。





ケチー


TWITTER
13:22  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

Re:合成写真の作り方★(01/16)

あはは!(笑)

熟子さん、これ、合成しなくてもおもしろいです。



>「この年賀状はもう届きましたか?」



何だったんでしょうね?気になりますね。。。
ぺんちゃん* |  2008.01.16(水) 14:55 | URL |  【編集】

Re:合成写真の作り方★(01/16)

年賀状も笑えたけど

地道な作業の作り方もウケる!



そっか3パターン分の撮影をしたんだねぇ~

年賀状にかけるいきごみを感じます!

天使のつばさ |  2008.01.17(木) 00:16 | URL |  【編集】

ポーズ!

合成の素材作りの公開ありがとうございます!

とても興味深く拝見しました。私もブログには出していませんが、時々合成写真を作るので。笑。

絶妙な「片手つかまり」のポーズは採用よりも実際は斜めに角度がついてたんですね!私だったら撮影の間にプルプルしそうです。

とにかく2人でこんなふうに素材を作れるなんて素敵すぎる!



お年玉年賀葉書の賞品一覧を初めてまともに見ました!!欲しいものばかりで驚きました。
NONES |  2008.01.17(木) 00:55 | URL |  【編集】

Re:合成写真の作り方★(01/16)

携帯シャメで、ここまで合成出来るんですね。

何ポーズもチャレンジしてて、

ここまでしないと、いい年賀状は無理だと、痛感☆

来年は、3人での年賀状かしら?!*^^*

Mimiko |  2008.01.17(木) 00:58 | URL |  【編集】

ぺんちゃん*さん

>熟子さん、これ、合成しなくてもおもしろいです。



やっている本人たちも、結構楽しんでいるんですよ~(;´▽`A``



>>「この年賀状はもう届きましたか?」



>何だったんでしょうね?気になりますね。。。



間違って届けてしまったから・・・回収しに来た・・・?

全然説明してくれないので、困りました。

2007年最後の謎です。
熟子 |  2008.01.17(木) 13:08 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>地道な作業の作り方もウケる!



結構、地味でしょ(笑)

昭和な合成映像(特撮映画)ぽいです。

ブルーシートが欲しい・・・なんて。



>そっか3パターン分の撮影をしたんだねぇ~

>年賀状にかけるいきごみを感じます!



カピバラが出来なくて、本当に残念です~

2種類作ってみたかった!!



でも、出すの遅いんですよね(w

熟子 |  2008.01.17(木) 13:10 | URL |  【編集】

NONESさん

>とても興味深く拝見しました。私もブログには出していませんが、時々合成写真を作るので。笑。



そうなんですか?

ぜひ、ブログで拝見したいです!!



>絶妙な「片手つかまり」のポーズは採用よりも実際は斜めに角度がついてたんですね!私だったら撮影の間にプルプルしそうです。



撮影距離の関係上、携帯を斜めに傾けました。

合成するときに、回転させればOK!ですから。



>お年玉年賀葉書の賞品一覧を初めてまともに見ました!!欲しいものばかりで驚きました。



一度でいいから・・・大物を当ててみたい!!

と思いますわ~



ふるさと小包すらあたったことありません。

(お年玉切手BOOKまで)
熟子 |  2008.01.17(木) 13:12 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>携帯シャメで、ここまで合成出来るんですね。



最近のシャメは本当に機能が高くて。

吃驚するくらい高画質でした。

デジカメいりませんね~~



>何ポーズもチャレンジしてて、

>ここまでしないと、いい年賀状は無理だと、痛感☆

>来年は、3人での年賀状かしら?!*^^*



3人目が合成されていたりして・・・( ̄∇ ̄+)

熟子 |  2008.01.17(木) 13:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/179-c113d7dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
