05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.01.23 (Wed)

鍋女王を目指して★ヒラヒラ大根と豚しゃぶのサッと鍋

寒い日々が続きますね。
東京地方は雪だとか!!



広島県も雪です。
・・・山間部は。



広島は平地が少ないのですが、
呉は特に海からすぐきつい勾配が始まります。
だから、長崎並の坂の町。


社宅のある山エリアは、雪だったそうです。
でも、我が家は海エリアなので、小雨。
近いのにこうも天候が違うって不思議でしかたありません。


神奈川の実家にいる頃、
ニュースで「山間部は雪」といわれると、
必ずうちの方は降ってた・・・雪。
――なんか、屈辱的。




さて、そんな寒い夜はお鍋に決まり!!




今回は、またもや新しい鍋にチャレンジ。
きょうの料理に載っていたレシピらしいです。
ダーリンが、図書館で頭に叩き込んできて、
作ってくれました。




サッパリとしたゆずの香りがたまらない鍋。
野菜もたっぷりとれるのがうれしいですね。




ヒラヒラ大根と豚しゃぶのサッと鍋


ヒラヒラ大根と豚しゃぶのサッと鍋.jpg



【材料】(4人分)
・豚肉(しゃぶしゃぶ用)* 350g
・大根 20cm(300~400g)
・木綿豆腐 1丁
・昆布 10cm
・小松菜 1ワ
・しじみ 1パック(砂抜きしておく)
- - - - - - - - --
【柚子塩】
・ゆずの皮を刻んだもの
・塩(適量)


【作り方】
1. 鍋に水カップ5と昆布を入れ、約5分間おく。

2. 大根は皮むき器で縦に薄切りにする。柚子塩の材料は混ぜ合わせておく。

3. 鍋を中火にかける。沸騰してきたら昆布を取り出し、しじみ、豚肉を広げて加え、アクが出てきたらすくい取り、弱めの中火にする。

4. 肉に火が通ったら大根を加え、小松菜を加える。

5. 野菜がしんなりしたら取り分け、柚子こしょうだれをかけながら食べる。




こちらの料理だと思ったのですが・・ちょっと違いますね。
 →きょうの料理プラス

                                    






これ、ウマウマですよ~
大根が煮えるのが早くて、おダシに大根のウマミがたっぷり出ます。
思った以上にたくさん大根を食べることができちゃいます。


柚子塩も、絶品!!

ヒラヒラ大根と豚しゃぶのサッと鍋3.jpg

唐辛子が入っていないので、「柚子胡椒」の辛さが苦手な人は、
是非試してもらいたいです。



こんな風に取り皿に取ると、色鮮やかで食欲をそそります????

ヒラヒラ大根と豚しゃぶのサッと鍋2.jpg



しじみが入っているので、疲れた胃腸にも良さそうです!
(お酒のみの方は特に)





難点は、大根をひたすらピーラーで剥くところかな。
結構、疲れました。





そういえば・・・山田詠美の「ぼくは勉強ができない」に、
主人公が母親に「絶品のサラダ」を作ってもらうために、
大根をひたすらピーラーで剥くって話がでてきたなぁ・・・。

この小説を読んでもちっとも美味しそうに思わなかったけど、
実はすごく美味しいのかもしれない。




??「ラビット病」と並んで、熟子お気に入りの名作。


山田詠美著
「ぼくは勉強ができない」
新潮文庫









熟子的ミシュラン(★3満点)
ヒラヒラ大根と豚しゃぶのサッと鍋.jpg
期待度  :
満足度  :
リベンジ度:

一言☆大根剥くのが面倒くさい~




china_01.gif

熟子のもう一つのブログ

こちらも更新☆バナー.gif






TWITTER
スポンサーサイト
20:40  |  鍋女王への道  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

美味しそう!

色も綺麗だし、美味しそうです!すぐ火が通るのも嬉しいね♪

ピーラーでむくのは疲れそうです・・・--;



「ぼくは勉強ができない」私も好きー。最近は、秀美君よりあばずれ母さんのほうが、男気があってかっこええなぁと思ってしまふお年頃なのでした^^;
4号 |  2008.01.23(水) 22:30 | URL |  【編集】

旦那様鍋

熟子さんの予想通り実家方面は午後まで雪でしたよ☆



身重の奥様のために夕食のレシピを調べる旦那様はエライです。

調理時間が短くて栄養バランスが良さそうだし二重丸◎だね!

松風 |  2008.01.24(木) 01:36 | URL |  【編集】

Re:鍋女王を目指して★ヒラヒラ大根と豚しゃぶのサッと鍋(01/23)

うっそーーーん、めちゃめちゃ美味しそうなお鍋ですね!!よだれが・・・(笑)

ピーラー、お疲れ様でした!つわりの時に一つの仕事集中すると余計疲れますよね・・・ゆっくりお休みになって下さいね!

そうだ、熟子姉さん、フードプロセッサーをお使いになってみてはいかがでしょう??

大根も薄切り?スライスとか出来ちゃいますよ!おろし器もあるので、ずいぶん楽だと思います。

ぺんちゃん* |  2008.01.24(木) 01:47 | URL |  【編集】

4号さん

>色も綺麗だし、美味しそうです!すぐ火が通るのも嬉しいね♪



材料さえ準備できていれば、本当にすぐできちゃいます。

大根もびっくりするほど食べられちゃう。



>ピーラーでむくのは疲れそうです・・・--;



そうなのよ・・・

そこなのよ・・・

リベンジのポイントはそこね。



>「ぼくは勉強ができない」私も好きー。最近は、秀美君よりあばずれ母さんのほうが、男気があってかっこええなぁと思ってしまふお年頃なのでした^^;



年齢が近くなったからかしら?(笑)



・・・桃子さんにしろ、けっこうあばずれ女多いよね。
熟子 |  2008.01.24(木) 11:56 | URL |  【編集】

松風さん

>熟子さんの予想通り実家方面は午後まで雪でしたよ☆



そっかー!

やばいね。神奈川某地方。

東京はどうだったのでしょうか。

久しく積もった雪を見ていませんわ。

(冬の北海道も行っていないし)



>身重の奥様のために夕食のレシピを調べる旦那様はエライです。



いやぁ・・・自分が食べたいんでしょ(笑)

料理番組がすごく好きみたいです。

図書館の閲覧コーナーで、一人「きょうの料理」を見ているオッサンはちょっと物悲しい感じです。



>調理時間が短くて栄養バランスが良さそうだし二重丸◎だね!



柚子塩が絶品ですよ!

これなら、つわりでもサッパリいただけちゃいます。

熟子 |  2008.01.24(木) 11:58 | URL |  【編集】

ぺんちゃん*さん

>ピーラー、お疲れ様でした!つわりの時に一つの仕事集中すると余計疲れますよね・・・ゆっくりお休みになって下さいね!



次回は、頼むことにします(笑)

あれは疲れるわー!



>そうだ、熟子姉さん、フードプロセッサーをお使いになってみてはいかがでしょう??



ミルミキサーは持っているんですけどねぇ。。



>大根も薄切り?スライスとか出来ちゃいますよ!おろし器もあるので、ずいぶん楽だと思います。



そうなんですか?

フードプロセッサーって、刻むだけだとおもっていました。

大根おろしも面倒ですよねー。

ミゾレ鍋も大好きなんですけど、ネックはオロシなので。



交渉してみますわ!
熟子 |  2008.01.24(木) 12:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/174-feab2e7d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
