07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.01.24 (Thu)

パー子の巣

免許証の住所を書き換えに、
警察署に行って来た時のお話です。




呉周辺には、なぜか証明写真を撮る機械が少ない。




だから、警察署の近くにあるだろー・・・?
住所書き換えだけだし、写真要らないかも・・・?



なんて軽い気持ちで行ってみた。
けど、写真がいるってさ。
おまけに証明写真を撮る機械が近辺に全然見当たらなかったよ。


出直してくるのも癪なので、警察署を出てすぐに看板を発見。
近所のあるという写真屋に行ってみた。
機械はないけど、写真屋はあるみたい。





パー子の写真館1.jpg

なんか、いかにも、って感じよね。




写真屋さんは2階らしい。
扉を開けるとビックリー。



パー子の写真館2.jpg

いきなり階段かよ!!



ちょっと躊躇した。
上に上がったら、怖いオッサンとかいたら逃げられないじゃん。


そう思ったのだが・・・















「いらっしゃいませ~!いらっしゃいませ~!」







う、うわわぁああ!!
な、な、な、な、な何事ッッ?!






目に留まったのはドアのすぐ横に置かれた小さな機械。
どうやらコイツのセンサーを踏んだらしい。
キャッツアイ・熟子、大失敗。



するってーと、
階段の上から予想もしない声が聞こえてきた。





謎の女「どうぞ~お2階へ~~????




ますます嫌な感じがした。
だって、声が林家パー子みたいなんだもん。



私の脳内の奥で、危険センサーが鳴り響いた。




さらに2階の上から、顔がでてきてニッコリ。
引き返すこともできないくらいヘビににらまられたカエル状態。



仕方なく、パー子の巣へとあがっていった。



さすがに、ピンクのドレスは着ていなかったが、
親戚なんじゃないの?!ってくらい声が似てた。

声って言うより、テンションが似ていたのかも。
40は軽く過ぎた中年女性。




驚いたことに、彼女が写真を撮るらしい。




驚いたことに、スタジオは1間と押入れのようなスペースが2つ。
それだけ。
しかも、暗い。



ここで、写真を撮るのかぁ?!




押入れスペースに座れという。
く、暗いんですけど。





何の準備もなしに、いきなりパシャ!



えー!フラッシュだけー!



前面からヒカリを当てただけじゃあ、
ソノコさんみたいに顔が真っ白になるんじゃ?




その後、現像してカッティングまでしてくれた。
カッティングの機械・・・これがまた古い。
事務用品の業務用のカッティング台ね。


手で切っているの初めて見たよ・・・。


作業中、パー子はテンションあがったまま、しゃべりまくり。
残念ながら、色々なことに驚きすぎて、話の内容は全然覚えていない。
とりあえず、話だけは合わせておいた。



手渡された写真は3枚。
料金は2000円。



た、高いっ!
(そういえば、昔の写真屋で撮るとこのくらいしたなぁ・・・)


写真は案の定、バックが真っ黒。
黒い背景に浮かび上がる、白い顔の女。


釈然としないまま、お金を払い階段を下りる。





「ありがとうございました~!」




またもやセンサーを踏む熟子。
ビビる。



センサーみたいなハイテクを置いておきながら、
写真の技術とオフィスがあれって・・・どういうことなんだろう?


不思議で仕方ない。













というのが、呉に来たばかりの時のお話。
今思えば、これは呉なりの洗礼
呉に住む上での通過儀礼だったのだと思う。






ここは思った以上に、昭和。



だから、色々ないけど「昭和だものね~」なんて思うと、
なんとなく納得してしまう自分がいる。

デジタル放送が未だに来ていなかろうが、
全然気にならないのであります。
(呉は来ましたが、我が家は来てない;)











dot_08.gif

熟子のもう一つのブログ

こちらも更新☆
バナー.gif






TWITTER
スポンサーサイト
13:28  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

昭和だもの

高校受験の願書用の証明写真を地元の写真屋さん

で撮影したらすごく写りが悪くて、担任に見せる

のさえ恥ずかしかった覚えが。

撮影用のスタジオがないのに2000円は納得いかないよね・・・

松風 |  2008.01.24(木) 20:16 | URL |  【編集】

なんか、すげ・・・

呉って田舎だとは思ってたけど・・・すごいね。

読んでて泣きそうになったよ。

逃げてー!熟子さん超逃げてー!!と、心の中で叫んだよ。

でも、私も吸い込まれるようにまんまと事務所に入り込んでしまう口だよ・・・

高知の人間に言われたかねぇだろうけど・・・本当に昭和なのね。

呉の造り酒屋に嫁に行った友人の安否が気になるわ・・・
chamy-kin |  2008.01.24(木) 20:26 | URL |  【編集】

Re:パー子の巣(01/24)

やっぱり呉は、昭和の香りがしてて欲しい、

って思うけど、住むとなると別なんでしょうねぇ。。

会った、会った~。そんな写真屋さん!

貴重な体験談でしたよね~~

Mimiko |  2008.01.24(木) 23:05 | URL |  【編集】

松風さん

>高校受験の願書用の証明写真を地元の写真屋さん

>で撮影したらすごく写りが悪くて、担任に見せる

>のさえ恥ずかしかった覚えが。



写真屋さんもピンキリよね~

ネガをくれないところもあるしさ。



最近では、機械で撮影して、自宅のスキャナー&プリンタで増産してます(笑)



>撮影用のスタジオがないのに2000円は納得いかないよね・・・



あれが、スタジオだといえば、

まぁそうかもしれないな・・・なんてね。



立地ゆえの価格なのかもしれないなー

熟子 |  2008.01.25(金) 23:35 | URL |  【編集】

chamy-kinさん

>呉って田舎だとは思ってたけど・・・すごいね。



す、すごいですか?!(⌒o⌒;A



>読んでて泣きそうになったよ。

>逃げてー!熟子さん超逃げてー!!と、心の中で叫んだよ。



逃げられませんでしたー!

ホント、怖かったです。

今なら、逃げられるかな。

ダイブ呉人になってきたので。



>呉の造り酒屋に嫁に行った友人の安否が気になるわ・・・



うわっ。

そんなDEEPなところに・・・嫁ですか!!



絶対行きたくないなぁ・・・

テレビで山間部の嫁の半生をやっていましたが、

過酷も過酷でビックリしました。

自分の時間が持てて、好きなことができるようになったのが80歳・・・気の毒すぎる女性でした。
熟子 |  2008.01.25(金) 23:37 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>やっぱり呉は、昭和の香りがしてて欲しい、

>って思うけど、住むとなると別なんでしょうねぇ。。



最近、昭和ブームだから、そのうち呉もブームが来るかもしれないと思っています。

住んでいる人たちは逆に、昭和だから安心できるみたいなところがあるようですね。

ラーメンのお味なんかも、都会に比べてバリエーションがないのですが、それがイイ、みたいな記事を読んだことがあります。



変わらないことが、ずっと続いていけば・・・

2、30年後には呉の時代がやってくるかもしれません。



昭和のレトロブームに乗るには、ちょっぴり近代っぽいところが中途半端なんですよね。



>会った、会った~。そんな写真屋さん!

>貴重な体験談でしたよね~~



そうですね~

小学生の時にタイムスリップした気分がしました。



熟子 |  2008.01.25(金) 23:42 | URL |  【編集】

えぇぇっ

私は、結婚した時に、住所&本籍&氏名変更に警察に行きましたが、写真の撮りなおしなんてしませんでしたよ?

というか、裏に婦警さんの手書きで変更事項が書き

込まれました。

その字がまた、汚くて。

手書きなんだったら自分で書くからこっちに寄越せーっと思ったものです。



あと、警察内部には撮影機が無くても、(近くにあるはずの)交通安全協会の中にあったりしませんか?
ぬなとい |  2008.01.26(土) 16:50 | URL |  【編集】

ぬなといさん

>私は、結婚した時に、住所&本籍&氏名変更に警察に行きましたが、写真の撮りなおしなんてしませんでしたよ?



免許証の写真の貼りなおしはしません。

(事実、私の写真はまだ二十代)



警察署に保管される書類に添付するために必要らしいです。



それが、、、板橋に引っ越したとき、結婚したときに警察署に行って、裏面に記載事項を加えてもらっていたのですが、写真を提出したのかはっきり覚えていません。。



>というか、裏に婦警さんの手書きで変更事項が書き

>込まれました。



手書きのところもあるんですね。

板橋はハンコで、住所を訂正していました。

汚い字で書かれるなんて、ちょっとショックですね。



>あと、警察内部には撮影機が無くても、(近くにあるはずの)交通安全協会の中にあったりしませんか?



はて、交通安全協会なんてあっただろうか・・・?

板橋にはあったような気がするけど。(免許を書き換えるところ)



呉にはないと思います。
熟子 |  2008.01.26(土) 16:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/173-018f0a74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
