10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.01.27 (Sun)

1人鍋女王への道☆ほっぽり鍋

本日は、一人鍋料理です。
実は、一人鍋を買ったのは今年。


一人暮らしをしていた頃は、




絶対買ってはいけない禁断のアイテム?



だと思っていました。

ドラクエ例えるなら、呪いのアイテムみたいな。



だから、買ったのは2~3人用の電気鍋。

鍋って、やっぱり皆でつつくのが楽しいから。




でも・・・



もしかしたら・・・




それは、無意識の結婚願望の表れだったのかな、と思います。
なんとなく、1人鍋って淋しい&わびしい感じがして。
これを買って、1人鍋を楽しめちゃうほど、
強くなったら誰も傍にいなくても生きていけてしまうんじゃないかなんて思ったり。

阿部寛の「結婚できない男」で、1人焼肉ってあったけど、
あそこまで出来ちゃうと、多分1人でも生きていけるんだと思う。
「周りから淋しい人だと思われる」という視線に耐えられるスゴイ人だけど、
そこまでスゴイ人になってもいいものか、って。

もちろん、今ではそれは違うって分かる。
恋愛も結婚も、1人暮らしで孤独を感じるというプロセスを
人生において通ってきたからこそ、
私みたいな意固地な人間でも変わることができたんだと。
結婚は弱さを埋めるものじゃないし、弱いから逃げ込むところじゃない。
人と新しい関係を結んで、作り上げていく成長だと思う。


独身の頃は、結婚したくなかった。
仕事を持って、一人で生きていけることが自分のプライド。
恋人は欲しいけど、夫は要らない。子供なんてもちろん。

「恋愛」と違って、「結婚」には様々な約束事や、付き合いが増えるから。
「子育て」なんて関わったら、20年は拘束される。


でも、結婚してみて思ったのが
「三十路の壁」と同じだったなぁ、と。

自分が身構えていたほど、縛られるものじゃなかった。
頭でっかちだったかな。

人にも寄るかもしれないけれども。




さて、話を戻して。


本日は一人鍋なんですが、
ウチには土鍋はこれしかありません。

上記の理由で、一人鍋を買わなかったということもあり、
結婚してからはますます必要性を感じていなかったのですが、
近所のスーパーで100円で売っていたのを
まるで子供のようなオネダリで買わされました。
三十路男に。

100円とはいえ、ダイソーで買うものより、一回り大きい。


ダーリン「安いから2つ買おうよ~」




なんで、一人鍋を2つ買わないかんねん。




お試し、ということで1つだけ買いました。
でも、これがすっごく便利だって事に気づきました。




土鍋だから保温力がある。
プチ鍋を作って、1品おかずにできる。
自家製豆腐を作るのにちょうどいい大きさ。
器にできる。
シチューなど入れると冷めにくい。



そして、最近では「ツワリ」で思うように食べられない私にとって、
鍋という料理の簡単さと、
彼の分だけ作るにちょうどいい大きさってことで、
大活躍です。


たとえば・・・


20時くらいに湯豆腐とゴハンで熟子が食事。
22時くらいに帰ってきたダーリンの為に一人鍋を作っておく。



もちろん、湯豆腐に使ったダシ(昆布だけを入れたやつね)を流用です。(笑)








本日は、わが夫が敬愛してやまない平野レミさんのお料理。





ほっぽり鍋





彼女のお料理は、本当に簡単で美味しいので大好き。

白菜を鍋に敷き詰めて、その間に豚のバラ肉を挟んで火にかけるだけっていう、
超簡単で美味しいレシピです。
豚バラだから火は通りやすくて、作るのも簡単&スピーディー!



何回か作りましたが、今回はテレビの料理番組で別の人が作っていたレシピで
作ってみました。
タレもその人のレシピ。

レミのグレードアップバージョン、かな?
もちろん、レミパンなしで作れます。


レミ式ほっぽり鍋に飽きた方は是非!




ほっぽり鍋 ver 2



ホッポリ鍋4.JPG


材料

白菜     適量
豚バラ肉   適量
酒      大さじ2くらい
塩      適量
柚子     1個


【塩柚子ダレ】
鰹節から取ったダシ カップ1杯
(または顆粒ダシ&水)


【ゴマダレ】
白ゴマペースト
(または普通のゴマをする)
マヨネーズ

胡椒
醤油




????作り方????

1.鍋に白菜を円形になるように敷き詰める。
2.豚バラ肉を5センチくらいにカット。白菜の間に豚バラ肉を差し込む。


ホッポリ鍋1.JPG


3.酒をまぶし、塩を振り掛ける。
4.柚子を別のカップに絞り、皮を薄くスライスしておく(柚子タレ用)。


柚子皮


5.柚子を上に乗せ、ふたをして火にかける。沸騰したら火を止める。
  (余熱で火が入ります)




a09.gif


【柚子塩ダレ】
1.ダシを取り、冷ましておきます。
2.ダシに絞った柚子の汁と皮を混ぜ、塩で味を調整する。


a09.gif


【ゴマダレ】
1.白ゴマペーストにマヨネーズまぜ、醤油、塩、こしょうで味を調整する。
  白ゴマをすったものでもOK!

(私はここで、醤油の代わりにレミだれを使いました)


ホッポリ鍋3.JPG


                                  





タレは、作らなくてもポン酢でもOK!




番組では、柚子を最後に乗せておくと、

「ふたを取ったときに、柚子の香りがふわっとします~??


なんて言っていたけど、実際は・・・


「柚子がどーんと乗っていて、びっくりした。インパクト大」


って感想でした。
ふわっと香らなかったみたいなのは、火を入れすぎたのかな。



もちろん、一人鍋じゃなくて大きい鍋で作っても絶品の一品。



個人的には、「ゴマダレ」が自宅で出来るってのが驚きでした。
「ゴマダレ」って買ってきても、余してしまうのよね。
これなら、いつでも美味しくゴマダレが用意できます☆








余談。

呉に来て、2~3人用の電気鍋が焦げ付いて壊れてしまい、
新しいものを買うことにしました。
もともと小さかったので、ちょっと大きめ~と思って、ホームセンターで購入。
中でも一番小さいものを買ったのに、家に持ってきたらビックリな大きさでした。
今は、お好み焼きとか、ジンギスカンとかしちゃうからいいけど。

先日は、ティファールのフライパンを購入。
一番小さいサイズを買ったのに、家に帰ってきて大きさにビックリ。
大きすぎる!!

呉って、調理器具が大きいみたい・・・。







a09.gif a09.gif a09.gif


公式サイト☆平野レミさんの「ほっぽり鍋」レシピ http://www.remmy.jp/Recipe.html


Ρ平野レミさん著書




 →
その他 平野レミ著書






cross_04.gif

熟子のもう一つのブログ

こちらも更新☆
バナー.gif2008.1.27up






TWITTER
スポンサーサイト
12:19  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

おいしそ~

私も鍋に豚バラ入れるの大好きです。

我が家でもしゃぶしゃぶ用ゴマだれを持て余して、賞味期限を迎えることが多かったの。

自宅で作れるレシピがあることが分かって嬉しいな~
松風 |  2008.01.27(日) 12:49 | URL |  【編集】

Re:1人鍋女王への道☆ほっぽり鍋(01/27)

おいしそだねっ!

私も作ってみようかなぁ~

鍋は簡単で便利だよね。

うちは土鍋を使わず

T-ファールの中華鍋で鍋しています。

取っ手が取れるので便利ー

天使のつばさ |  2008.01.28(月) 01:16 | URL |  【編集】

Re:1人鍋女王への道☆ほっぽり鍋(01/27)

少し大きめの1人鍋だと、1人でも2人でも、

おかずとして、つつきあえるので、良いですよね~

うちにも1人鍋ありますが、2個。(笑)

これで、昼にラーメン作っても、鍋ごと食卓に出せるし、

それはそれで、便利してますよ☆

Mimiko |  2008.01.28(月) 01:21 | URL |  【編集】

松風さん

>私も鍋に豚バラ入れるの大好きです。



豚バラは、鍋大王だね~

何の鍋に入れても美味しい。

キムチ鍋ももちろん豚バラ!



>自宅で作れるレシピがあることが分かって嬉しいな~



半年位して、冷蔵庫からあまったものが発見されたり、

ないと思って買ってから使いさしがあったりと、

不便ですものね。



チーマージャンを使ってなんとかできないかと、

色々やっていたのですけど、

マヨネーズを入れるアイディアにはビックリしました。

熟子 |  2008.01.28(月) 19:16 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>T-ファールの中華鍋で鍋しています。

>取っ手が取れるので便利ー



うちにもTファールの中華なべがあります。

すっごいでっかいの(笑)



IH対応だったら、クッキングヒーターを買ってテーブルでできそうですね。
熟子 |  2008.01.28(月) 19:17 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>少し大きめの1人鍋だと、1人でも2人でも、

>おかずとして、つつきあえるので、良いですよね~



そうですね。

湯豆腐だと、それ単品だとちょっと淋しい・・・。

1品増やしたいときに使うのって便利ですよね。



>うちにも1人鍋ありますが、2個。(笑)



うわっ!2個ですか!!



>これで、昼にラーメン作っても、鍋ごと食卓に出せるし、

>それはそれで、便利してますよ☆



なるほど~

それは、いいアイディア!

鍋焼きとかもいいですね。

熟子 |  2008.01.28(月) 19:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/171-f198e167

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
