07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.01.28 (Mon)

びっくりしたー!

何気なくニュースを見ていたら、
議員宿舎から飛び降り自殺があったらしい。(1月19日)





ふ~ん・・・





と、何気なくスルーしようとしたら、
次の画面でビックリ!





知人.JPG


コメンテーターが、
私のメンタルクリニックのかつての主治医だった。






外見は寺尾聡。
声はオーラの江原さん。

そんな感じの穏やかな方ですし、
ファンも多いと思うんですが(笑)・・・






クリニック、結構小さいですよ?
あんま、「権威」って人でもなかったし。





ああいうコメンテーターって、大学病院の教授とかだと思っていたけど、
随分マニアックなところにコメントを求めに行ったね・・・●●●テレビさん。

レポーターの主治医だったりして・・・なんて、
色々考えてしまった。


それにしても、懐かしい。


仕事で心のバランスを崩してお世話になったのは、
もう4年も前のことなんだ。








ところで、私は今、産婦人科で精神科にかかるように言われている。
欝歴のある妊婦は、かかっておいたほうがいいんだって。

でもなぁ・・・広島で一度かかった時に、すっごく嫌な思いをしたのよね。
広島の人がすべからくそうとは言わないけど、
広島の人に感じる嫌なところが全部出てたって感じ。


権威主義、自分の診断へのゆるぎない判断、人の話を聞かない。


挙句には、上記の先生の話をしたら、
「普通、精神科医が登録している学会に登録されていない」
とまで言われたよ。

別に登録していなくってもいいよ。
その人のお陰で、酷いときを乗り切れたんだから。

どうして、初対面のアンタに過去の治療について、
不信がらせるようなことを言うのかなぁ?


メンタルクリニックは信頼関係が大事。
弱っているからこそ、強い言葉に傷つくし、揺らぎやすい。

そこが明らかに分かってない医者は信頼できないと思った。



妊婦検診に行くたびに、産婦人科医に
呉に1件だけあるクリニックを勧められるんだけど、
ホント行きたくないよなぁ。。



クリニックを勧められるが故の欝。
・・・そんなのないか。(笑)










上記の先生のクリニック。
池袋近辺の方にはオススメです。
 ⇒風メンタルクリニック










cross_04.gif

熟子のもう一つのブログ

こちらも更新☆
バナー.gif2008.1.28up






TWITTER
スポンサーサイト
20:06  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

先生がテレビに。

『いやなクリニック勧められウツ』ありそうですよ~。トラウマ状態ならなおさら。

そこは一軒だからつぶれずにすんでそうな感じですね。(みんな、薬もらうために通わないといけないから。) お近くにもう一軒、新しいクリニックが建つといいですね。



だけど今の話を読んで、ひとつ思い当たる事が。

私の知人の女性がお産のときにちょっとおかしくなったことがあったのですが、もしかしてその人過去に鬱病だったのかなって、なんだか思い当たりました。

(出産時に一時的に不安な状態に陥った時に、精神的に不安定になってしまって行動があぶなかったそうなのです。)その人は産後に具合がなかなか戻らずに相当苦労していたので、もしも熟子さん、もっとお産が近づいて自分の中で不安が大きくなってきたりしたら、一度信頼できるお医者さんに気持ちの話をしておいてくださいね。



話は戻って。・・・知ってる人がいきなりテレビに出ると\(◎o◎)/!びっくりしますよね。本当に。
NONES |  2008.01.31(木) 01:03 | URL |  【編集】

NONESさん

>そこは一軒だからつぶれずにすんでそうな感じですね。(みんな、薬もらうために通わないといけないから。) お近くにもう一軒、新しいクリニックが建つといいですね。



そうですねぇ~。

競争がないと、病院も向上しないですしね(笑)

今のところ、1人勝ちっぽいです。



>だけど今の話を読んで、ひとつ思い当たる事が。



そうですか・・・やっぱり妊娠って色々あるんですね。

ホルモンバランスだけで、欝にはならないわよーなんて、

気楽で居ちゃダメですね。

不安なことは多いイベントのようですから。



周りの人に迷惑をかけないためにも、

いかないといけないけど・・・



>話は戻って。・・・知ってる人がいきなりテレビに出ると\(◎o◎)/!びっくりしますよね。本当に。



「あれ!?アンタ、いつのまにそんなに偉くなったのさ?!」



なんて、テレビに声をかけてしまいます(笑)

熟子 |  2008.02.02(土) 00:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/170-28e60564

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
