07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.11.02 (Tue)

三十路ハロウィン妄想WEEK

お子様のお祭りといえば、ハロウィン。
楽しいですよね~~ハロウィンって!!




・・・って、具体的に何をしたら良いかさっぱりわからないんですけど。





昔から、アイテムはかわいいと思っていましたよ~
飾りとか。衣装とか。
でも、悲しいかな大人のお祭りではない。


一昨年は生まれたばっかだったし、
去年は歩いたばっかりだったし、
いよいよ本番登場!


・・・てなわけですけど、はてさて、何をしたら良いのか。



と、色々調査しているうちに日は過ぎ。



なるほどコスプレでパレードか! ←違う



と、計画が固まる頃にはハロウィン2週間前。

折りしも、ユザワヤに一人で行く機会に恵まれ、
・・・ああ・・・買ってしまった・・・・悪魔の館ユザワヤで。






ハロウィンの生地を!!






裁縫なんて、年に数回しかせず、
ミシンに至っては、この2年でカーテンのスソあげに1度使用したのみ。。。



無謀にも、手作りでマントとカボチャパンツを作ろうなんて、
妄想計画しちゃったんです。



しかし、ミシンを起動してみれば、下糸がまったくやる気ナッシングの引っかかり具合で、
上糸だけやる気あふれてしまって、・・・まぁ、要するにミシンが使い物にならない。

なんつーか、アタクシ(上糸)と息子(下糸)のモチベーションぽいなー・・・と思いつつ、
なんと、楽天でミシンをポチ!!(●`∀´●)






自動糸調子機能付き♪・・・で29,800円。
黒のボディもスタイリッシュ★



まぁ、再来年は幼稚園グッズを作ることになるだろうし。
やる気ないミシンは、もともと母の借り物だし。(1万円ミシン)


幼稚園バッグを作ってもらうにしても、ミシンは用意しておかなきゃね!
・・・てなわけで、将来的にも無駄にならないでしょう(笑)


ミシンの故障といえば、昔こーゆーコトあったとフラッシュバック。
高校時代に家庭科の提出前日に、自宅のミシン(中古)を使って、
作品を作っていたら、いきなりコードが焼け焦げて使い物にならなくなり、
徹夜で手縫いしても追いつかず、早朝に家庭科の先生に頼み込んで、
ミシンを使わせてもらえるように交渉したが、拒否されて、提出が遅れてしまったのだった。


本当に、アタクシとミシンは旧来の天敵のように、相性が悪い。
ここぞというときに、助けてくれない相棒。
むしろ、崖にぶら下がるアタクシの手を、足で踏みにじるようなヤツ。



・・・



あと1年かけて、ボチボチとこのミシンと親交を深めたいと思います。
裏切りは許さないぜ、ミシンくん。





しかし、ミシンの故障が発覚し、ミシンを発注したときには、時すでに遅し。
折りしも風邪を引いたりしていると、あっという間にハロウィン前日。
結局、ミシンは未だダンボールからの脱出を図れてない。







でも、他のアイテムは頑張りました!
・・・というより、用意しているだけで楽しかった~~



そんなアイテムを自慢げに公開。
(自慢できるような品ではないのに・・・)








キャンディ。
布をかぶせて、フェルトで顔を貼っただけ。



100円チョコマシュマロ。
紙ナプキンを4つに切って、小包み風に。


ミルキーキャンディ2個入りキャンディ。
不織布2枚重ねをキャンディ風に包んだだけ。


全部でこんなカンジ。


カボチャの折り紙の中に、ラムネをいれて。


ダイソーのカボチャバッグに詰めて、リボンをかけて。



これらの作業は、息子が寝ている間に内職。
お菓子とバレると大変なので。
コソコソ作業するの、とっても楽しかったです。






帽子をかぶせたカボチャ。
着脱可能なタイプに。


帽子をかぶせるために、頭は尖らせたまま。


帽子の裏&表。


かぶせられるように、帽子の折り方をアレンジ。
(既存の帽子の折り方にあるかな?)




claire's (クレアーズ)で購入したカツラ。
オレンジのヘアに一目ぼれ♪
1380円。


ヒートテックワンピで、魔女風に。
(ユニクロ990円で購入)






この魔女ルックと、息子はダイソーで購入したカエルマスクとハロウィンバッグを装着。




育児サークルにハロウィンデビューしてきました。
勿論、上記のお菓子も配ってきました~~



上記のお菓子が過剰に包装されているのは、
その場でお菓子と見破られないようにするためです。
一応、お菓子は持ってこない約束&食べられない会場なので。
(特別にハロウィンということでプレゼント)



育児サークルでは、子供たちはちょっぴりハロウィンしていたけど、
さすがに親が仮装している人はいませんでした。( ̄∇ ̄;)



楽しいのに~~







★大きめに作るとカボチャパンツに出来るらしい
 →簡単ゴムパンツの作り方

★マントも作りたい!(布は買った^^;)
 →マントの作り方


★カボチャの折り紙
 →ハロウィンの折り紙

 ここの魔女の帽子はかぶせられないタイプ。
 →まじょのぼうし
 
 これは難しかった~!クリアしたとき快感でした(笑)
 →かぼちゃの おばけの かしいれ






  ↓来年こそはカボチャパンツを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





TWITTER
スポンサーサイト
08:44  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

Re:三十路ハロウィン妄想WEEK(11/02)

ミシンとの相性は残念だけど

すごーい!小物づくりかわいいものばかり!

楽しさの細かいところに気がつく人なんですねー

わたしこんなに楽しくて可愛いもの思いつけないわ^^;

準備お疲れ様でした☆

熟子さんオレンジヘア被ってハロウィンデビュー参加したんですか?ノリがいいw(かぼちゃのカツラもナイスユニーク♪)

ちょっと考え引いてしまいそうだけど確かに大人も楽しいよね!
あさり1060 |  2010.11.02(火) 09:31 | URL |  【編集】

あさり1060さん

>ミシンとの相性は残念だけど

>すごーい!小物づくりかわいいものばかり!

>楽しさの細かいところに気がつく人なんですねー



そう・・・そういうところしか気づかない・・・



日常の瑣末な家事に至っては、

気づかないこと多すぎな我が家。



楽しさ優先!(笑)



>わたしこんなに楽しくて可愛いもの思いつけないわ^^;



やっているうちに、妄想が膨らむのよ!!

最初は布をかぶせるキャンディだけだったのに。。。



膨大な量になりました。

しかも、配るアテなし。(←寂しい友人関係)



>熟子さんオレンジヘア被ってハロウィンデビュー参加したんですか?ノリがいいw(かぼちゃのカツラもナイスユニーク♪)



思い返せば、これがすべての始まりでした。

クレアーズの仮装アイテムは本当に可愛くて。



まぁ、やっちゃえば、なんとかなるモンですよ!

悪ノリだけは、基本装備な熟子です。

(酒ナシでも)



>ちょっと考え引いてしまいそうだけど確かに大人も楽しいよね!



来年こそは、きっちりハロウィン楽しみましょうね!

お互い・・・(⌒o⌒;A

熟子 |  2010.11.02(火) 17:41 | URL |  【編集】

熟子さんすごぉい!

こんにちは!あさりさんのところから飛んできました♪



ハロウィーンスウィーツ、すごいですね!!大人でもあんなんほしいわぁ



カエルのマスク、超かわいい♪うちのでも試してみたーい!

今年は31日が日曜日だったので、保育園に仮装登園できませんでした(TT)

毎年、魔女ハットでコウモリマントをなびかせて登園してたのに。
ソプラノ69439 |  2010.11.03(水) 08:59 | URL |  【編集】

Re:三十路ハロウィン妄想WEEK(11/02)

すごい気合だ!!!

小物をこんなに作るなんて素晴らしいですよ!!

オレンジのかつらで魔女になりきるなんていうのも素晴らしいですね☆

熟子さんちが近かったら一緒に歩きたかったです!もちろんうちもコスプレしてね!



しかしミシンとの相性、私も極悪ですよ。

そのぶん母が何でもやってくれます(要するに丸投げ)

にゃんた7777 |  2010.11.03(水) 18:45 | URL |  【編集】

ソプラノ69439さん



>こんにちは!あさりさんのところから飛んできました♪



こんにちわ!

いらっしゃいませ~

コメントありがとうございます♪



>ハロウィーンスウィーツ、すごいですね!!大人でもあんなんほしいわぁ



ホント?!

そう言っていただけて、うれしいわぁ~~

励みになります♪



>カエルのマスク、超かわいい♪うちのでも試してみたーい!



ダイソーじゃなくて、シルクだったかも・・・。

100均のパーティグッズって楽しいですよねぇ。



>今年は31日が日曜日だったので、保育園に仮装登園できませんでした(TT)



仮装登園!

なんだか楽しそう!!(≧∇≦)



>毎年、魔女ハットでコウモリマントをなびかせて登園してたのに。



イイですね~

ハロウィンらしい♪



コウモリマントはぜひ作ってみたいです♪

・・・自分の分も・・・

熟子 |  2010.11.04(木) 00:08 | URL |  【編集】

Re:三十路ハロウィン妄想WEEK(11/02)

素敵!ハロウィンをしっかり楽しんじゃいましたね!

うちはハロウィンなんて忘れてましたよ(゚-゚;)

来年はどこかのイベントに参加できたらいいんだけどな~。



こういうアイテムを準備できるモチベーションが素晴らしいです。

カイピョンは邪魔しないですか?

うちは2人で邪魔するのでやる気が起きません(^^;)
りす(いじゅういん) |  2010.11.04(木) 00:21 | URL |  【編集】

にゃんた7777さん

>すごい気合だ!!!



気合というより、妄想過多・・・。

しかし、妄想の半分もクリアできませんでした。



>小物をこんなに作るなんて素晴らしいですよ!!



ホント?!

来年もがんばっちゃおう♪



>オレンジのかつらで魔女になりきるなんていうのも素晴らしいですね☆



色違いで、ピンクのカツラもありますよ?

ぜひぜひ・・・魔女仲間に・・・。



>熟子さんちが近かったら一緒に歩きたかったです!もちろんうちもコスプレしてね!



さ、さすがに近所は歩けないですよぅ~~(⌒o⌒;A

でも、仮装友達がいれば・・・心強いかも。



>しかしミシンとの相性、私も極悪ですよ。

>そのぶん母が何でもやってくれます(要するに丸投げ)



実は、ウチの母もミシンとの相性が悪いのです。

手芸は好きな人なのですが。



ミシンでカーテン縫って~と頼んだら、

ミシンを持って来られちゃいました(笑)



ミシンはああ見えて、精密機械ですからね・・・。

使わない&メンテしないとドンドンだめになるそうです。



そんな細かい人と付き合えないわ!!(泣)
熟子 |  2010.11.04(木) 00:46 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>素敵!ハロウィンをしっかり楽しんじゃいましたね!



まだまだまだぁ~・・・

妄想実現50%くらいです(笑)



あ、でも妄想はし尽くしたわ。



>うちはハロウィンなんて忘れてましたよ(゚-゚;)

>来年はどこかのイベントに参加できたらいいんだけどな~。



せっかくの子供のお祭りですもの!

兄弟でおなじ仮装てのも、きっとかわいいと思うわ!!



>こういうアイテムを準備できるモチベーションが素晴らしいです。

>カイピョンは邪魔しないですか?



お菓子の包装は、寝ている隙にしました。



折り紙は一緒にやったけど、作るそばから作家の没原稿のようにグシャリと丸められました。



>うちは2人で邪魔するのでやる気が起きません



ダブル攻撃だと・・・なかなか、さばけませんよね・・・。



来年くらいは、ナッチ君の方が手伝ってくれるのではないかしら?
熟子 |  2010.11.04(木) 01:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/17-2ab16bf8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
