07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.05.17 (Sun)

母の日と誕生日と母の誕生日と母になった日と

今年の母の日はダーリンが出張中のため、実家滞在中なのですが、何分赤子を抱えた身。
フットワークが重いのを理由に、簡単にスーパーのカーネーションですませましたf^_^;

…とは言え、実はカーネーションを贈ったのは初めて。

なぜなら、子供の頃からヘソ曲がりな熟子はカーネーションが一番高い日に1本買うより違う花を3本選ぼうと考える娘でした…

いや、切り花より、なるべく長く楽しめる鉢植えとかを選ぶ娘でした。

実際、長く楽しめるという意図の元、花の種をプレゼントしたこともある(笑)


さて、幼き日の5月の経済事情はかなり厳しかった。
なんせ、母の日と母の誕生日が近接していたから。

その日の間にわたくし、熟子の誕生日が挟まっているのだ。


ちょっと前に「松田翔太くんは自身の誕生日に母に花を贈る」と日記に書いたが、されたいならコチラからすべし…ということで、熟子は自分の誕生日にスパーリングワインを買ってきて、母に贈る事にした。

つーか、翔太式を取り入れると4日おきに感謝してお祝いしなければならぬ事に今更ながら気づく…(笑)
…まあ、それはさておき。


よく考えたら、私の誕生日は母が母になった記念すべき日。
子という立場から、親になった日なのよね。

…スゲー当たり前なんだけどさ。

自分がそういう立場に立つと、自分史上では革命的な日なの。

自分が子供を産んで、初めてその日が、自分にとって記念すべき日だって気付いたの。


大事に何ヶ月も腹の中で育てていたから、やっと会えた日。
そして、このあたくしが母になった日。

数年たてば、感動も薄れ、ただの子供の誕生日になるだけかもしれない。

だからこそ、今、このときの気持ちを素直に伝えたいって思った。

30数年生きてきて、学んだ教訓よ。

【気持ちは熱いうちに伝えろ】



「おめでとう。今日はお母さんがお母さんになった日なんだね。
 私の良いお母さんになってくれてありがとう。
 産んでくれてありがとう。
 産んでくれたから、この子(マイ息子)に会うことができました」

母にワインとともに言葉を送りました。

…翔太式に(パクって)言ってみたけど、かなり恥ずかしい~っっ(ノ><)ノ


でも、いつか息子に言われてみたい。
いや、息子が気づくだけでも…いいから。
無理かな。男は微妙な感情に鈍感だからf^_^;



男性諸君。
時にはあなたの母に、こんなセリフをたまにはプレゼントしてみて。

母はメロメロになっちゃうわ!
母だって女ですもの。
いつだって甘い言葉に飢えてるの。



こんなセリフがさらっと言える男は、女の心の機微を熟知してるはず。きっと女からモテるタイプになれると思うわ。
(一歩間違うと冬彦さんかな~f^_^;)




さて、肝心のアタクシの初★母の日。
0歳児からは感謝も見返りも物品ももちろんナイ。
…が、実母からサポートタイツ夏用をされました。
ありがたや、母の愛(T_T)
これでお借りしている冬用を洗濯できます~
なんせ、3月から毎日着用してまして、そろそろクサいんじゃないかと思っていたので…






あ、義母には母の日も誕生日(しかも5月)も忘れてた…ヤベー…



TWITTER
スポンサーサイト
21:23  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

Re:母の日と誕生日と母の誕生日と母になった日と(05/17)

ちょっと感動したよ。

そうだよね、自分の誕生日は母が母になった日なんだよね!

私も言われてみたいぞ娘の誕生日に。

きっと熟子さんのお母さん感動しただろうな~
天使のつばさ |  2009.05.18(月) 00:21 | URL |  【編集】

あー・・・母の日かぁ・・・

するのも、されるのも、忘れてた。

ぐははははははははw



ここ読んで、和んだ。

それが私の母の日さ(なんのこっちゃ)。
chamy-kin |  2009.05.18(月) 09:20 | URL |  【編集】

Re:母の日と誕生日と母の誕生日と母になった日と(05/17)

私も今年は自分の誕生日には「私の母も、今私が息子を見ているように

私や兄を見ていたんだろうな」なんて思いました。

伝えてないけどw



子どもの誕生日って、自分の誕生日以上に感慨深かったりする。

それはやっぱり親にならないと分からないのかな、なんて思う。

我が子もきっと親になれば、分かる…ハズ。

りす(いじゅういん) |  2009.05.18(月) 10:15 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>ちょっと感動したよ。



母的ツボにきたかしら?



>そうだよね、自分の誕生日は母が母になった日なんだよね!



隠れ記念日よ!

翔太くんに言われるまで気付かなかったわ!!



>私も言われてみたいぞ娘の誕生日に。

>きっと熟子さんのお母さん感動しただろうな~



どうかしら・・・



涙もろい母だけど、涙DROPには至らなかったわ。

やっぱり、両者気恥ずかしい(w

熟子 |  2009.05.20(水) 12:38 | URL |  【編集】

chamy-kinさん

>するのも、されるのも、忘れてた。

>ぐははははははははw



chamy-kinさんらしいわ(w



>ここ読んで、和んだ。

>それが私の母の日さ(なんのこっちゃ)。



母の日も経験年数が違う貫禄を感じちゃうわぁ~。

カーネーションを持って感謝されるのって、

一体いつになるのか、ドキドキなの。

それは、まるで乙女のバレンタインデーのようよ。

熟子 |  2009.05.20(水) 12:39 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>私も今年は自分の誕生日には「私の母も、今私が息子を見ているように

>私や兄を見ていたんだろうな」なんて思いました。



そうよね。

言葉に出来ない、たくさんの思いに溢れていたんだろうと思います。

今、私達が溢れているように・・・。



>伝えてないけどw



伝えてみると、いいかもしれませんよ?

たまには。恥ずかしいけど。



>子どもの誕生日って、自分の誕生日以上に感慨深かったりする。

>それはやっぱり親にならないと分からないのかな、なんて思う。



うーん、誕生日が楽しみ!!

感動して泣いちゃうかも?!





>我が子もきっと親になれば、分かる…ハズ。



きっと、そういうものなのね。

平凡な幸せだけど、最上に幸せでもあるこの喜び、

わが子も知ってほしいと思うわ。

(男の子は無理かな?!)
熟子 |  2009.05.20(水) 12:42 | URL |  【編集】

Re:母の日と誕生日と母の誕生日と母になった日と(05/17)

いいですね~♪

あたりまえだけどママっぽい。

まだまだ子供を産みたい男もいないし、このまま産まずに女の期限切れを迎えそうな危機感にあふれている私からすると、うらやましいです。
goodyeramacrantha |  2009.05.24(日) 11:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/165-5a1f6b84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
