07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.04.06 (Mon)

地球最後の日、あなたは何を食べますか?

地球最後の日・・・最後に何を食べたくなるでしょうか?



そんな質問があったら、迷いなく私は答える。




トリガイ.JPG

トリガイ・・・と。



寿司ネタとして、レアな一品。
知らない人も多いんじゃないかと思う。


お品書きにはないが、入荷していたりするから気が抜けない。


回転すしでは、勇気を振り絞って聞く。




ありません。



大抵、そう回答される。
「あ、終わっちゃいましたぁ~」ではなく、「ありません。」
ちょっぴり凹むが日常茶飯事。


そもそも、コイツが回転しているところって、めったにない。
アタシに似て、奥ゆかしいヤツである。




ところが、だ。




やや、つわりが明けてきた妊娠中。
貝類を控えていたのだが、久々の回転すしで。




「大分県産トリガイ入荷!」



と、本日オススメのメニューの黒板に書かれていた。




しかし、悲しいかなマニアックなネタ。



手を出す人はマレ。



席に着いた私の目の前に、5連続という夢のトリガイ行進がやってきた。
本当に夢じゃないかと思ったね。
ヤツが公の場に出るなんて。

脳内にはバッチリ、「威風堂々」(エルガー)が流れてた熟子。




もちろん、両の腕でがっちり掴んだよ。
2皿ね。





そうしたらさ、また行進してくるの
トリガイくんたちが。
アタシの為に。


しかたなく、またもやトリガイゲット。
つーか、いくら好きでも他のものも食いてぇよ。



アジ、サンマ、納豆・・・と好きなネタ(いずれもやすいネタ)
をはさんで、さあ終盤だ!しめだ!





・・・頼んでもないのに、トリガイ行進やってくる。




つーか、目の前で行進がスタートしたよ。
目の前の寿司職人が、渾身のトリガイ寿司をアタシの目の前のレーンに5皿追加。


そして、アタシをチラっと見た。
あ、アイコンタクト?!


うん。分かった。
アンタの気持ちは受け止めるぜ!




しめにトリガイ2皿。



合計トリガイ5貫。その他3貫。
つわり明けじゃなかったら、あと2貫はトリガイいけたんだけど。





というわけで、ちょっぴり「トリガイ怖い」な呉ナイト。
そんな日を思い出した。






トリガイ.JPG

トリガイ




韓国産トリガイ9枚525円。

うをおおぉおおおおぉぉおをを!!
一人分のお刺身としては、525円は高い。

無収入の扶養家族の分際では、こんなゼータクは・・・


でも。でも。





がんばっているアタシにご褒美
(アラサーの好きな言葉)





で、夢のトリガイ丼にチャレンジだ!




これは、アタシがひらめいた夢のレシピ。
どんぶりにイヤというほど(9枚だけど)トリガイを敷き詰めた
まさにアタシの為のトリガイによるトリガイのどんぶりだ。




ダーリンに熱弁をふるったら・・・

「別にうらやましくない・・・
 食べれば?好きなだけ。」

といわれた・・・








アタシはね、地球最後の日はトリガイ丼って決めてた。
地球最後の日ってのは、「自分が明日確実に死ぬ」と同意義だけど、
好きなモンをくって死にたいってのは、人間の純粋な欲望だと思う。



でもでも。


最後の日じゃないけど、テポドンが落ちたらそれこそ、
自分最後の日になるかもしれない。


そんな言い訳をしながら、トリガイ丼を作った。



トリガイドン1.JPG




・・・色合いは地味だね。







味は・・・







微妙。






なんだろう。
韓国産だからいけなかったのか?
それとも、酢飯じゃないからイマイチだったのか?

なんとも、感激にかける味でした。
ちょっとがっかりー。
夢の味と違うー。


でも、夢の最後の食事なんてのは、
案外そういうモンなのかもしれない。









幸い、テポドンは落ちてこなかったけど、
発射と思しき土日は、両日ともお花見してました。

最後に美しいものを見ながら、酒をあおって、肴をいただきながら、
幸せなときに、最後がくるなら、それはそれでいいかも・・・と思った週末でした。



V6010020.JPG







ぶっちゃけ、ミサイル発射の放送されても、
どうすりゃいいか皆目見当もつかんよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ






☆迷惑書き込み対処☆
 熟子の禁止ワード







05.gif

熟子の他のブログもヨロシク!おねがい顔文字


★出産日記★
バナー.gif

★育児日記にチャレンジ★
banner





   
  ・・・って思ったらクリックプリーズ????







TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

Re:地球最後の日、あなたは何を食べますか?(04/06)

ミサイル発射誤報のときは、ちょうど息子にお昼を食べさせながら

ラジオを聴いてたので、「発射しました」って放送、聞きましたよw

確かにどうしたらいいかは分からなかった(^^;)

ごはんあげるのやめるわけにもいかないし。



地球最後の日に食べるもの…私はなんだろ?

ホタテ、か?

ホタテづくし。

好きなので。

ホタテ食べると、「これを食べるために生きてきた」と

思うくらいに幸せを感じます。

安い幸せです。
りす(いじゅういん) |  2009.04.06(月) 23:17 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>確かにどうしたらいいかは分からなかった(^^;)

>ごはんあげるのやめるわけにもいかないし。



その後「どうすべきか」がきちんと伝えられてないと、

まったく意味のない報道ですよね。



横浜では、放送すらされませんでした。



>ホタテ食べると、「これを食べるために生きてきた」と

>思うくらいに幸せを感じます。

>安い幸せです。



え?ホタテ?!

海なし県ゆえに・・・?



でも、自分が「怖くなるくらいまで食べたい」ってモノは、怖くなるまで食べてはいけませんよね~(笑)



夢はあくまで夢で。



熟子 |  2009.04.10(金) 21:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/162-20e72e5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
