09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.04.13 (Mon)

仕返しカレー。

古今東西、夫婦喧嘩は犬も食わない・・・


くだらないことと言われております。


くだらないけど、私にとっては重要なことで、
久々にブチ切れました。



ま、いつもの通り、一人私が突っ走り、
ダーリンが縮こまって拝聴する・・・
というまるで、子供のお説教のような一方的なケンカでしたが。




で、仲直りは手料理。
(のつもり)








フェアトレード・ネパールカレー
チキンマサラ4皿分×2セット


504円(税込み)

有機屋さんでは、
箱がつぶれてもいいなら、
メール便でも対応してくれます♪





ライフスタイル、サイト運営で敬愛してやまない*ひこ*さんのブログで知った
フェアトレードのネパールカレー。



フェアトレード・・・なかなかお高いもので、
手を出せないけど、月1回でも利用できればと思って、
フェアトレード商品には興味があります。


だって、私たちが安くモノを手に入れられる背景には、
安い賃金で働いている人たちがいるわけで。
その人たちにも家族がいて、食べていかなくてはならなくて。

たとえば、バナナ99円で売っているけれど、
海外からの輸送コストを考えると、原価って信じられないくらい安いってこと。

それで、ムスコのような小さな赤子を抱える人もいるわけで。



・・・と思うと、申し訳ないなぁと。




スイマセン、ちょっといい人ぶってしまいました(・´ω`・;A




まぁ、そういうわけで外食もままならない今日この頃。
母乳もやってないし、スパイシーなカレーをいただきたいとも思ったわけなのでした。



で、作ってみた!
本格ネパールカレー!


スパイスはパウダーが分包になっていて、混ぜるだけ。
量る必要もありません。


野菜を切って、炒めて、混ぜて煮込むだけ。
とってもカンタンです。



ネパールカレー.JPG

できあがり♪


ネパールカレーあっぷ.JPG

粉粉な感じ。
スパイシーだぁ!



チリパウダーで辛さを調節とのこと。
1/4を測るのが面倒だったので、1/2・・・つまり1袋を投入。


・・・あとで説明書きをみたら、1/2って激辛だってさ・・・。



でも、ジャガイモを入れたので、だいぶマイルドに。

とても美味しくいただけました。
4皿分でしたが、1皿分くらいしか余らなかったです。






で、翌朝。




起きるなり、飛び起きてトイレに直行ダーリン
げっそりして出てきて、朝食も取れないダーリン
出かける前に、再びトイレにこもるダーリン



・・・・・・・・・・・・アタシが毒を盛ったようじゃないか。。



さすがにこれからの長距離の痛勤を考えますと、
かわいそうになり正露丸を飲ませて、糖衣も持たせました。







ちなみに、アタクシ全然OK!
つーか、絶好調で眠れず、深夜2時過ぎまでネット&ブログ書きに勤しんだ(笑)






決して、仕返しはしてなくてよ!!





不思議だなぁ・・・
海外旅行経験豊富な人なのに・・・
アジアの屋台飯を食べられる人なのに・・・






☆迷惑書き込み対処
 熟子の禁止ワード







  ええ、仕返しじゃありませんとも!????

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ






★育児日記にチャレンジ★4/12更新
banner



TWITTER
スポンサーサイト
07:43  |  熟女の愛人  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

Re:仕返しカレー。(04/13)

ナイス仕返し。(だから仕返しじゃないって??笑)



すっごく美味しそうです~^^♪

具もいっぱい入っていて・・・しかもとってもオシャレカレー!



カレーっていっぱいアレンジ可能なので、いろんなバージョンを作ると楽しいですよね♪



フェアトレード・・・

私も、熟子さんと同じように考えておりました。

もし、自分にも少し余裕がある時は、フェアトレード品を買えたら良いかな・・・と思っております。
ぺんちゃん* |  2009.04.13(月) 18:39 | URL |  【編集】

Re:仕返しカレー。(04/13)

ふふふ、その仕返しはアリでしょう☆

↑え、仕返しじゃない?



10年以上前、元彼がカレーを作ってくれて、その翌日

トイレとすごーく仲良しになったことを思い出しましたw

りす(いじゅういん) |  2009.04.13(月) 23:36 | URL |  【編集】

ぺんちゃん*さん

>ナイス仕返し。(だから仕返しじゃないって??笑)



いやはや、なんとも・・・……(;´Д`)

溜飲が下がると思いきや、申し訳なさいっぱいですわ。



>すっごく美味しそうです~^^♪

>具もいっぱい入っていて・・・しかもとってもオシャレカレー!



*ひこ*さんのカレーは雑穀米を使っているので、

もっとステキに美味しそうなんです。



うちは、やっぱり付け合せはラッキョ(自家製)。

カレーにラッキョははずせません!



>カレーっていっぱいアレンジ可能なので、いろんなバージョンを作ると楽しいですよね♪



あたくしのシュミの犠牲になることの多かった料理です。

ザ☆実験料理。



隠し味入れすぎて、大変なことに(笑)



お子様には食べさせられない味だわぁ~

っていうか、どうしたらいいんだろ。

これからのカレーディナー。

お子様用を食べるのかしらねぇ。



2種類作るのも面倒だなぁ。



>もし、自分にも少し余裕がある時は、フェアトレード品を買えたら良いかな・・・と思っております。



そうですね!

フェアトレードの価格を見ていると、実際、かなり買い叩かれているんだろうと申し訳なく思います。



でも、節約もしなきゃで。



主婦のジレンマですなぁ~
熟子 |  2009.04.14(火) 07:18 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>ふふふ、その仕返しはアリでしょう☆

>↑え、仕返しじゃない?



ううう・・・お2人とも・・・やっぱり仕返しだと思う?(笑)



主婦って怖いね~

主婦を怒らすと怖いね~



毒、カンタンに盛れるもん♪



>10年以上前、元彼がカレーを作ってくれて、その翌日

>トイレとすごーく仲良しになったことを思い出しましたw



ぎゃー!

何が入っていたんだー?!
熟子 |  2009.04.14(火) 07:21 | URL |  【編集】

Re:仕返しカレー。(04/13)

おいしそうです♪

うちのカレーと色合いが違って見えますが・・

チリパウダーじゃなく夜撮影のためですよね(笑)



これの前は無印のグリーンカレーキットを愛用しておりまして、

1回4皿分のお値段的には変わらないんですよ。

このショップさん、安い上にメール便OKって嬉しいですね。

月末のポイント消費にも使えそうだし、

お気に入りに入れさせていただきました。



自家製ラッキョが羨ましいです。

ラッキョ大好きなのに、

家で添えることは思いもつかなかった。

自家製は無理でも、今度用意してみます!
ひこ* |  2009.04.18(土) 13:32 | URL |  【編集】

ひこ*さん

>おいしそうです♪

>うちのカレーと色合いが違って見えますが・・

>チリパウダーじゃなく夜撮影のためですよね(笑)



そうかもしれませんね。

具もご飯も違うので、同じパウダーのカレーでも全然違って見えますね(・´ω`・;A



写真はどうもへたくそで。。



>これの前は無印のグリーンカレーキットを愛用しておりまして、

>1回4皿分のお値段的には変わらないんですよ。



無印のグリーンカレーも気になってます。

タイで食べたときは・・・辛くて味覚障害になりましたけど(w



>このショップさん、安い上にメール便OKって嬉しいですね。



ええ、とても対応も丁寧で。

箱がつぶれてもOKならメール便ということでしたが、箱くらいつぶれても中身はスパイスだけですしね。



それにしてもチリパウダー・・・。

これは残って、ドンドン溜まっていきそうです(笑)



>自家製ラッキョが羨ましいです。

>ラッキョ大好きなのに、

>家で添えることは思いもつかなかった。

>自家製は無理でも、今度用意してみます!



やっぱりカレーにはラッキョ♪

・・・と、本格派カレーなのにやっぱり日本的発想です。



でも、このカレーはご飯よりもナンとかに合いそうですね~

熟子 |  2009.04.19(日) 01:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/159-f3aa6e88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
