10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.14 (Tue)

無念桜、発見。

桜、殆ど散ってしまいました~


そんな今年の桜でとても気になったこと。


汐見台桜_08.JPG

無念桜発見。





渡辺多恵子著「風光る」『無念桜』という話が出てきます。








桜の花が、花ごと落ちてくる桜をモチーフにした作品がありまして、
そのモチーフとなった桜は、作者の近所の桜に起きていた出来事でした。

あとがきで、
「近年の環境の変化により、鳥が桜の蜜を吸うために花ごと落ちてしまう」
ということが書かれていましたが。



まさに、近所の桜がそうだった!!


桜の花びらが舞うのが普通なのに、
ヒラヒラと花ごと落ちてくるのは、とっても不思議な光景です。

しかも、この1本だけ。


蜜が美味しいのかしら・・・?






TWITTER
00:00  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

そうだったんだー。

改めて思い返すと、我が家の近くでもよく見た気がする。無念桜っていうのね。そんな名前が付いてしまったのも無念だろうねえ。

理由もきちんと分かってるけど、そう簡単には解決しなさそう。残念。



拾ってきて水盆にでも浮かべとけば綺麗かな。
iketa |  2009.04.15(水) 13:24 | URL |  【編集】

iketaさん

>改めて思い返すと、我が家の近くでもよく見た気がする。無念桜っていうのね。そんな名前が付いてしまったのも無念だろうねえ。



すいません!

あいまいな書き方をしちゃいました。



「無念桜」は渡辺氏の創作した言葉です。

作中にでてくる桜にヒロインが勝手に命名したものなんです。(・´ω`・;A



今まで気づかなかったけど、びっくりしますよね。

こんな桜もあったなんて。



よく見ると、桜の散るタイミングより早く、

桜の花ごと落ちてくるんですよ~



とってもキレイなんですが、木が傷むらしいので、

環境の変化というのも考え物;



>拾ってきて水盆にでも浮かべとけば綺麗かな。



それはキレイかも♪
熟子 |  2009.04.18(土) 02:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/158-2fdc6229

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
