07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.04.21 (Tue)

変わったね、免許。

免許更新に行ってきました。



いやはや、スゲー変わっててビックリ!


普通免許は中型免許になるわ、
いちいちビビらす為に作られているとしか思えない、
あのキョワ~~イ教習ビデオが、実にさわやかな教育ビデオになっているわ。







教習ビデオ、片山右京さんが出てた。


この人の名前が思い出せなくて、
ビデオの殆どを思い出す作業に没頭。









個人的には、昭和を感じるドラマ仕立てな教習ビデオの方が、いいと思うのよね。
あと、飲酒運転に関しては福岡の痛ましい事故を教訓的に含ませるとか。
ドライバーは少しくらい、ビビった方がいいのよ。


あ、もしかして、優良ドライバーだから、ヌルいビデオなのかな?
不良ドライバーにはキョワ~イビデオだったりして。






ひとつ気になったこと。



引越ししたときに、住所変更しにいったら、
免許更新のところでオッサンと窓口の姉ちゃんがもめててさ。
オッサンが言うには、視力検査の方法がオカシイとか、早いとかなんとか。
(結果的に、オッサンのおかげで窓口業務が滞り、すごい行列になったのでオッサンは別室に連れて行かれた)



窓口の側の機械で視力検査するんですが、
食って掛かるほど難しい検査なんだろうかって、
すごーーーーく気になってた。


最近、高齢者の動体視力がどうとかこうとか言っているし、
横から文字がぴゅーっと飛んできたりするんだろうか、
はたまた視力検査の合格レベルが上がったのかしら、なんて思ったり。









で。









実際の検査をしてみてビックリ~~★










フツー・・・。







っていうか、オッサンのツッコミポイントがよくわからない

だってさ、Cのフツーの視力検査。

オマケに、Cの周りには「上・下・左・右」って、
ご丁寧に文字も振ってある。

「上斜め左」とか難しいのは一切なし。
90度回転オンリー。




オッサン、ただただ、いちゃもん付けたかっただけなのね・・・。
それとも、窓口のおネェちゃんに絡みたかっただけ?



余談だけど、ミスドでも行列が長い、いつまで待たせるんだと、
列の末尾でいちゃもん付けているオッサンが居た。
平日にウロチョロしているオッサンって、厄介な人が多いのかしら。
くわばら、くわばら。







さて、前置きが長くなりましたが。
免許更新といえば、アレよ、アレ。
女にとっての重要事項。







証明写真。








妊娠→出産→育児MAXにやつれたアタクシ。
妊娠でシミもいっぱいできちゃった。


自慢じゃないけど、ゴールド免許なのよ。
ってぇ、コトは今の写真が5年間保持されるの。
次の更新は39歳よ!
アコガレと恐怖のアラフォーよ!







・・・てなわけで。






2007年12月の就職活動時期(妊娠直前)に撮った写真を提出♪
うーん、ざっと1年ちょっと前?

本当は6ヶ月以内の写真だけど・・・激しく違うわけじゃないから・・・
・・・いいわよね!ね!?







ライン

本日の熟女的教訓。



妊娠が分かったら、すぐに証明写真をとっておこう!

ライン












たまには役立つ(?)熟女塾。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ








といいつつ、10年前に勢い込んで作ったパスポートの写真は、
時代遅れな黄色いおサルちゃん(笑)

10年前の学生時代より、10年後の化粧テクな今の方がマシだと思う今日この頃。
(そんなパスポートも、去年切れた)

女には、若さという武器よりも、年齢を重ねた分テクもあるし、
その時ならでは美しさってあるのよね、とフォローしてみたり。








☆迷惑書き込み対処のため制限してます
 熟子の禁止ワード




TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:変わったね、免許。(04/21)

んー???

写真はその場撮影だったようちはー。

自分で提出いいね!修正いれちゃうよ!(笑)

私はつわりのヒドイ時期の免許更新だったんだけどビデオ怖かったよ。車乗れないと思った(優良です。ペーパーだから)

天使のつばさ |  2009.04.22(水) 09:57 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>写真はその場撮影だったようちはー。



警察署の場合、写真をもっていけばいいんですよ★

たしか、I区は警察署の近くに免許センターがあったから、その場で撮ったんじゃないかしら。

アタシも前回そうだった気がする。



>自分で提出いいね!修正いれちゃうよ!(笑)



プリクラみたいに、修正入れたい!!

免許更新する場所の写真って、絶対犯罪者チックに撮影されるんですもの。



>私はつわりのヒドイ時期の免許更新だったんだけどビデオ怖かったよ。車乗れないと思った(優良です。ペーパーだから)



うわっ・・・つわり・・・!!

それはヒドイ・・・。



免許更新も、もうちょっと余裕がほしいですよねぇ。

せめて、妊娠・出産直後は猶予してほしいですー(;д;)。



今回は実母にヘルプで子守してもらったけど、

乳飲み子連れで免許更新は正直キツイ。
熟子 |  2009.04.22(水) 23:44 | URL |  【編集】

Re:変わったね、免許。(04/21)

1年前の写真、持っていきましたかぁ^^

ふふっ。実は私も、写真撮るのが面倒で(笑)、

1年半前のを。。

そしたら、受付の婦警さんが、睨みながら、

「この写真、どのくらい前に、撮りましたか?」と。

ケンカを売られたのかと思ったけど、「3ヶ月前」と、

シラをきりとおしましたよ~~

でも、よくよく考えたら、髪の長さが怪しかったのかも?!(vv;

Mimiko |  2009.04.23(木) 22:36 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>ふふっ。実は私も、写真撮るのが面倒で(笑)、

>1年半前のを。。



う!上手がいたわ!!(笑)



>そしたら、受付の婦警さんが、睨みながら、



女は鋭いわよね~!(笑)



>でも、よくよく考えたら、髪の長さが怪しかったのかも?!(vv;



ショートの写真で、現在ロングならアウトでしょう。



でも、逆ならOK!

髪の長いときの写真は長く使えてお得よね★

(そういう問題か?)



熟子 |  2009.04.25(土) 10:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/156-5dd073e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
