07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.01.01 (Thu)

あけおめ~

あけまして おめでとうございます。
今年もドーゾよろしくお願いいたします。


★合成3_決定.JPG
今年の合成年賀状です。

笑っていただけたかしら?




いやはや~
母親業に休みはないといいますが。



本当にないですね・・・
お母さん、ありがとう・・・




わが身に降りかかることによって、
初めて知る実り多き年だった2008年。
今年もしょっぱなから、母親感謝セール実施中です。





昨晩、年明け前にお風呂→乳→添い寝(1時間)のゴールデンコースで、
オヤスミにゴールインしたはずのマイハニー☆カイピョン。




白組優勝の発表とともに、起床!




これから、ソバをゆでようと思った矢先。
ああ、これなら泰葉のバカらしいバトルなんて見てないで、
さっさとソバを食ってしまえばよかった。



後悔先に立たず。

泰葉のバカー!
どこまでお騒がせなんじゃ!!



マイハニー、寝室でやさしくあやされながら、
乳をもらって添い寝をしてほしかったのに、
明るいところに引っ張り出され、
放置されてギャン泣きしたまま、年を越す。



年明け早々初パイ。
その後、ヘンな時間に起きてしまった癇癪をぶつけられ、
久々の夜中のぐずぐずに付き合う。



彼と付き合って4ヶ月。
恋人なら、そろそろ潮時なカンジ。
彼のわがままについていけないわ、みたいな。





朝、7時起床。
相変らずの裏拳と、最近マイブームのシャウトでお目覚め。




初日、すでに上ってた。




疲れた体を起こしつつ、居間に向かうと
500ミリリットルの秘蔵の日本酒が空になり、
コタツから手足が生えていた。
謎の生物1匹。


連日の勉強で疲れたのだろう。
(ダーリンは昇進試験の勉強にいそしんでおります)



テレビつけっぱだろうが、電気つけっぱだろうが、
カンベンしてやろう。



―受験生を抱える家庭はデリケートなのである。







炊事場には昨晩の飲み食いの残骸が山積み。




誰だー!
正月はお母さんが楽をするためのものだってのはー!



後片付けも、皿洗いも、お給仕も、
正月とはいえ主婦の仕事である。
楽をするのは、作業量がゼロではないってコトなのだ。



さあ、恥を忍んでお節を公開しよう。



おせち000.jpg
一応、お重に詰めてみた。
去年とは雲泥の混み具合。
半分以上が買ったもの♪

いいね~買ったお節。
お重丸ごと1個買うのは、
抵抗があるんだけど、
部分的ならわからない。

自分の好みの味じゃないことだけ、
ガマンすれば見た目はきれいだー!







昨年は夫婦共作。

2007正月01.jpg
2007年度おせち

2008正月.jpg
2008年度おせち


ゆっくりすごせた寝正月・・・






おせち1.JPG

田作りタワー。
胡桃とレーズンが入っただけで、雲泥の美味しさ。
実母直伝!

が。

飴作りに失敗し、
食玩風に崩れない!ゆれない!落ちない!
耐震強度に非常に優れた一品。
アネハさんに食べさせたあげたい。

フォークで崩して召し上がれ♪




おせち2.JPG

初チャレンジの昆布巻き。
実家の昆布巻きをイメージしたが、
中のニシンは歯ごたえ満点☆
外の昆布はとっろとろ~
うっかりすると、昆布の服を脱いだ
セクシーなニシンがお目見えします。




お節00.JPG

無難にお煮しめ。
シンプルな料理だが、家族への愛情のほどが知れる一品。

NHKでおばあちゃんが作っていたような、
イチイチ素材を煮るようなまねはしない。

下ゆでしたそばから、ぶち込めー!

といったアウトドアーな野戦料理。

ちなみにお重には参加しない奴。
温めて、どんぶり盛りが基本である。

関係ないが、小さい頃は「おにしめ」とは、
「鬼絞め」だと思ってた。
プロレス技風。

どこまでも男前名料理なのである。





おせち3.JPG

お節作りは1年で一度くらい
「お出汁をちゃんととろうよ!」って日だと思う。

昆布とカツオで取った、熟子秘伝(?)のダシ。
生で頂くのは、もちろんマイハニー☆カイピョンです。

2~3杯頂きました。








さて、大掃除を大幅にカットした我が家はこんな感じで年を越した。


洋風門松2.JPG

きしゃぽっぽのイルミネーションは、
部屋のインテリア。

手前に見えるツリーは【洋風門松】です。


洋風門松1.JPG

もちろんコイツも年越し。
だって、おもちゃだもん。
どう見たって、ツリーには見えないでしょ♪

年明けから、軽快に腰振ってまわっております。

歌に難はあれど、小さいことは気にしちゃいけない。
だって、おもちゃだもん。








さて、コタツの虫ですがギャン泣きする愛息をそのままに、
朝寝を決め込んでいます。

さすが丑年年男


乳飲み子がいるのに、フツーの正月を求める男。

ソバだぁ?
おぞうにだぁ?

ざけんな。
自分でやれ。


男1.JPG

そんな男に、ささやかにブログで公開の刑

ははは~~!
ザマーミロー!




もうね、あきらめました。
腹を立ててたけど、ウシを飼っていると思うことにしよう。
年賀状の合成の通り、昼寝の大好きな丑年男さん。
そして私は働き者の乳牛(笑)




ギャン泣きしていた愛息は、抱っこ紐で装備した途端
朝寝を決め込んだ。




ああ、これでブログでうっぷんが晴らせる。








・・・多分、今年1年は男に振り回されるのだろう。
母とは大変な職業である。




女難はあれど、男難って聞かないのは、
それがフツーに世の中にあるから、だろう。




そして、母親が娘をほしがるのは、
自分の味方がほしいからじゃないかと、
ちょっぴり穿った見方をしてしまう
ひねくれモノ熟子なのでした。









【教訓】

乳飲み子がいる家庭では、お節を作ってはいけない。

つーか、がんばるな。

新年らしく、前向きに生きよう。
小さいことは気にしない。



【今年の目標】

あまり虐待しない。
(すでに誓いを破った―オムツを息子と夫に投げつけた妻)


【来年の目標】

女を取り戻せ!
(2009年度はあきらめました)






皆様、良い年になりますよう!


TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

あけおめめ~♪

すごい長文だ!私は全然なのに(笑)



勇者を抱えておせち、頭がさがります~。

私は年末、ちょっと料理の神が降りてきたので1品くらい作ろうかと思っていたのですが。食欲後退と共に神サマは帰って行きました・・(゜-゜)手伝ったのは味見だけ。。



今年も良い年になりますように!

iketa |  2009.01.01(木) 18:39 | URL |  【編集】

Re:あけおめ~(01/01)

あけおめ~!

壮絶なお正月に、唖然ぼ~ぜん、そして、

感心いたしております。。

夜が明けてからの、お寝んねだったんですね。

って、熟子さんは、いつオヤスミで?!

今年のおせちも、美味しそうですよ☆

Mimiko |  2009.01.03(土) 17:01 | URL |  【編集】

Re:あけおめ~(01/01)

すごい、おせちちゃんと作ってる!

うち今年はおせちないです(゚-゚;)

作る努力すらしませんでした。



そうだよねーお正月だからって、楽になんてならないよねー。

平常運転の方が楽なくらい。

お疲れ様です。



今年もよろしくお願いします。

お互い育児がんばりましょうね。

りす(いじゅういん) |  2009.01.03(土) 23:23 | URL |  【編集】

Re:あけおめ~(01/01)

あけましておめでとうございます!

元旦早々年賀状に感動しました。

すげー!これ手作りですか!?って。

うちに届いた年賀状の中でナンバー1だよ。

でもってブログをみてびっくり。

御節まで作ったの!?

かなりスーパーママだと思うよ。

御節なんて子供がいない時だって作ってないもん。(笑)

私にはちょっとハードルが高い料理だわ。

3日なんて私ぶっ倒れて旦那は1日カップラーメンで過ごしていたよ。
天使のつばさ |  2009.01.04(日) 17:31 | URL |  【編集】

あけおめ~☆

あけましておめでとうございます♪

お節作られるとは流石ですね~。

寝正月を決め込んだyonaですw

頑張り過ぎないのと頑張らな過ぎないの間で揺れ動く一年になりそうな予感?!

お互いボディもメンタルも壊さないようにいきましょうネ☆
yona |  2009.01.05(月) 08:56 | URL |  【編集】

Re:あけおめ~(01/01)

遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます!



いやぁ、、、新年早々笑わせて頂きました(笑)

縁起が良いです、熟子節!



こたつから手足が生えてる辺り・・・爆笑です。

しょっぱなの合成年賀状も、何てステキなのでしょう(笑)



お節、熟子さん頑張りすぎですよ~!すばらしいです、赤ちゃんいらっしゃるのにこんなに作られて。。。尊敬@@



今年もどうぞよろしくお願いいたします!

熟子さんにとって良い年になりますように☆
ぺんちゃん* |  2009.01.05(月) 10:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/146-ed5ed826

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。