10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.01.10 (Sat)

母は強し、されど鬼。

どーも!
お元気ですかー!


ちょっぴり落ち込んだけど、私は元気です。
(魔女宅風に)



ブスコバン(痛み止め注射)をブスリとやって、
入院もせず、タクシーで朝帰りしました。





―それで、終わらなかったこの悲劇。




奇しくも、完母(完全母乳)になっていたマイハニー★カイピョン。
哺乳瓶を嫌がり、泣き叫び、怒り狂う。



もう、すごいの。



赤ん坊ってこんなに怒るもの?!



自他共に髪の毛をむしるわ、
自他共に顔を引っかくわ。


カイピョン、顔、傷だらけです。バーカバーカ。



でもね。
代わりはないの。



駆けつけた実母は、完全にパニくってて、
ミルクを茶碗に入れてスプーンですくったり、
コップに入れて飲ませたり。



―いや、ミルクの味が嫌だから問題解決になってないよ・・・。



挙句には、抱っこ紐、おんぶ紐をすべて総動員して、
寝かしつけられました。


―いや、腹が減っているのを先送りにしただけだよ・・・。




なんていうかね。
問題を先送りする国会議員の様相を呈してきました。
人間、問題を先送りするのは誰しも同じってコトね。


しまいにゃ、実母が作った離乳食(10倍粥)を口にぶち込まれてた。
ちょっとー!ママンー!
離乳食始めてないのよー!


離乳食の最初の基本は、1さじから。
食べる楽しさを知る、が目標よね。



最初から、楽しくないよ・・・それ・・・。



で、病み上がり(?)のワタクシまで抱っこ要員やら、
いろいろ借り出されましてね。


病は気から。



病んでいるのを忘れるくらい、動員されまして。




最終的には、強い母(アタクシ)の根性勝ちで、
飲ませることができました。ミルク。



連戦連敗だった、カイピョンとのいろいろなバトル。



(例)だっこ、ねんね




初勝利しました。フフン( ̄∇ ̄+)




抱いても暴れるので、どやしつけ、放置
5分見てみない振り。
(その間、実母の視線の痛いこと)


抱っこして、抱っこのありがたさをまず思い知らせる。
(ちょっぴり、われに返るカイピョン)


で、哺乳瓶をすかさず口に入れ、
猫なで声で勧める。
(カイピョン、しかたなく・・・)


ちょっぴり飲んだ段階で、ベタほめ
ほめてほめてほめまくる。




こうすること数回。
何とか、ミルクを飲んでくれるようになりました。







実母「アンタは鬼や・・・あたしゃ、涙で目が曇って・・・」



だけどさ。
おなかがすいたのを先送りして、
腹ペコのまま寝るほうがカワイソウだよ。


厳しいけど、ミルクを飲んでくれるようにならなきゃ、
私も療養できないし、誰も世話ができなくなっちゃう。


だから、辛くても母は泣けないの
泣かないで、お尻を叩いて飲ませるのよ。
心を鬼にして。




・・・母になりました。私。





さて、めでたく母の自覚に目覚めた私を待っていたのは、
別の地獄。



乳がカチンカチン。
いやー、乳ってこんなに硬くなるのね。
まるで、ケンシロウの胸板よ(想像)。


で、硬いだけじゃなくて、痛いの。
触っただけで激痛。


カイピョン抱っこしていて、頭が当たっただけで、
急所にデッドボールが急所に当たった野球選手のようですわよ。
足でけられた日にゃ、けり返したくなります。


寝ていたら、まるで石が乗っているよう。
痛くて、仰向けにしか寝られません。



このままにしておくと、詰まって乳腺炎になるので、
仕方なく自分で搾ります。



カイピョンを他人に任せて、別室で。



においでばれるので騒がれないようにするのと、
後ろめたいので隠れて搾り捨てます。



ベッドで胡坐をかき、ボウルに搾る女。



―なんか、思春期のイケナイ男子の作業のようね(笑)
・・・あ、オカズは通販雑誌です。





ああー・・・早く飲んでもらいたいー。
飲んでくれると楽なのにぃー。


搾っても搾っても、飲んでもらうのと雲泥の差。
いつもややカチカチ。
3時間ごとに搾らなきゃいけないけど、搾るのに1時間くらいかかるので、
さすがに大変なので6時間ごと。
ただし、6時間のカチカチはケンシロウの胸です。




具合?具合はよくありません。
すこし風邪を引いているようです。


頭痛がする。鼻水がでる。
間接が痛い。だるい。
ただし、熱はないからウィルスではないようだ。




しかし、誰も私をカワイソウがってくれません。
カワイソウ、カワイソウ、といわれるのはカイピョン。




母。



それは、労わられない存在。




妊婦時代は、ちやほやされたのになぁ~

すっかり主役の座は奪われたようです。






救急車で運ばれた日の夜。



ダーリン「そういえば、具合悪かったけどどうなった?」





母親業は有給給料なしの年中無休ってワケね!



TWITTER
スポンサーサイト
23:40  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

Re:母は強し、されど鬼。(01/10)

喧嘩上等。

負けたくないわね。いや負けれないわね。

うちも哺乳瓶ていうかスプーン鍛えたいけど

本日も1匙でノックダウンよ。



おかげで乳間隔がどんどん狭くなっていくわ。

乳母が欲しい。

めちゃめちゃ伸びやすくなった乳首を見て呟く母。
うっかり番長 |  2009.01.11(日) 02:10 | URL |  【編集】

Re:母は強し、されど鬼。(01/10)

熟子さん;;お疲れ様です。本当に、本当に・・・。

休めないですよね、無理しなきゃいけないですよね。

うぅ~。。。わかります(泣)



搾乳の図、笑えた・・・(笑)

そうそう、ベッドにあぐらかいて・・・何だかイケナイことしてるみたい??って私も思いました(爆)

そして、オカズは同じく通販雑誌でした・・・ププ。



カイピョン、ミルク飲んでくれてほんとに良かったですねぇ;;

うちも娘の方は5か月ぐらいまでほぼ完母だったので、ミルク飲ませるのはほんと大変でしたので・・・わかります~。。。



熟子さん、あまり休めないと思います。

だから、無理しないで・・・と言われてもきっとしんどいですよね・・・

なので、おっぱい(ケンシロウ時)がちょっとでもしんどくなくなるように・・・

キャベツの葉の芯をとってからおっぱいに当てておくと、じんわりやんわり冷えて良いですよ^^ジャガイモもすりおろしてビニールに入れて当てると良いそうですが、おろすのメンドイですよね(汗)

そういうわけで、野菜の葉っぱを利用されるとちょっとでも楽になるかな。。。と思います^^

よろしければ試してみて下さいね~♪
ぺんちゃん* |  2009.01.11(日) 14:45 | URL |  【編集】

Re:母は強し、されど鬼。(01/10)

お、お疲れ様でした…。

最終的にミルク飲んでくれてよかったですね。

それにしてもお母様テンパりすぎ。

十倍がゆは栄養にできるほどまだ食べられませんって(^^;)



なんで誰も熟子さんをかわいそうと思わないんだっ!?

好きでカイピョンにおっぱいあげないわけでもないし、

好きで泣かせてるわけでもないのに!

この場合、熟子さんだってカイピョンと同じくらい

切ない思いしたと思うぞ!



おっぱい、痛いですよねえ。

私も一番おっぱいが製造されてた時期に薬を飲んで

断乳したときは痛かったです。

抱っこするのも嫌になるほどに…。

乳腺炎にならないように祈ってます。

心身ともにご自愛くださいませ。

りす(いじゅういん) |  2009.01.11(日) 22:41 | URL |  【編集】

うっかり番長さん

>負けたくないわね。いや負けれないわね。



そうなの。この戦だけは、負けられないわ。

ぐずりに関しては、最終的にいつも負けでしたけど。



>うちも哺乳瓶ていうかスプーン鍛えたいけど

>本日も1匙でノックダウンよ。



スプーン?離乳食を始められたのかしら。



>おかげで乳間隔がどんどん狭くなっていくわ。

>乳母が欲しい。

>めちゃめちゃ伸びやすくなった乳首を見て呟く母。



乳母はほしいわ~

どうやって探してくるのかしら。



貴族じゃないと、雇えないのかしらねぇ。

熟子 |  2009.01.12(月) 00:57 | URL |  【編集】

ぺんちゃん*さん

>休めないですよね、無理しなきゃいけないですよね。



私も自分の母をそうやって扱ってきたのだと、

改めて思い知らされました。。。



>そして、オカズは同じく通販雑誌でした・・・ププ。



やっぱし?(笑)



通販雑誌の大きさと、手軽さは搾乳のオカズにぴったりよね。

乳が飛んで汚れてもいいし、無料だし。



でも、たまにダーリンが買ってきた古いSPAをオカズにしているわ。

それも、グラビアンを(笑)



>うちも娘の方は5か月ぐらいまでほぼ完母だったので、ミルク飲ませるのはほんと大変でしたので・・・わかります~。。。



完母・・・代替手段がなくなるのは、

本当に大変だとわかりました。



乳母ネットワークがあるといいのになー。

ネットで乳母を1日募集できるサイトとかあれば。。(笑)



乳母ビジネス。

どうかしら?



>そういうわけで、野菜の葉っぱを利用されるとちょっとでも楽になるかな。。。と思います^^

>よろしければ試してみて下さいね~♪



乳腺炎の時に、どなたかに教えていただきました。

キャベツの葉っぱとかですよね。



そこまでは腫れ上がらなかったので、

なんとか収まりつつあります。



・・・ってか、乳のハリが収まってきているんだけど、

次は完母に戻れないのでは・・・?!



乳牛も難しい~
熟子 |  2009.01.12(月) 01:12 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>それにしてもお母様テンパりすぎ。

>十倍がゆは栄養にできるほどまだ食べられませんって(^^;)



もう、実母の目が曇りすぎてて(笑)

10倍粥じゃ、腹も膨れんじゃろう・・・



お怒りはますます、でしたわ。



>この場合、熟子さんだってカイピョンと同じくらい

>切ない思いしたと思うぞ!



ありがとうございます~~

まさに、その通りよ。



涙を呑んで、スパルタ式にミルク調教です。



でも、カイピョンのためなら、

悪役になっても、イイと思えましたわ。



>抱っこするのも嫌になるほどに…。



りすさんは優しいなぁ~

アタシ、だっこしません。

抱っこすると、乳ほしがるし。



1週間はダメって言われたけど、

明日からボチボチやろうと思います。

ガシガシ絞ったんで、大丈夫かなーと。



>乳腺炎にならないように祈ってます。

>心身ともにご自愛くださいませ。



ありがとうございます~



心に染み入る優しいお言葉。

それが、ほしかったのよぅ。

熟子 |  2009.01.12(月) 01:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/143-c73d87b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
