06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.11.11 (Thu)

さらば、洗濯機クン

熟子家では、パンはホームベーカリーが定番になりつつあります。



最初の会社で、退職祝いに頂いたプレゼント。
5年間・・・といっても、ヘビーに使ったのはここ2~3年くらい。


ホームベーカリー。
ツインバードPY-D533



新しく買い替えました!



SD-BM103
17,700 円 (1.0%)
激安家電ショップ キングコング





SD-BM103 価格.com
こちらだと¥16,941~



ヨドバシで、20000円強で購入。

しかも、持ち帰りです。



なぜなら・・・






ポイントがたまっていたから!






ヨドバシのポイントカードに15000ポイントもありまして。
なんなのか良く分からなかったのだけど、
最近気づきました。

2年前に液晶テレビを購入したときのポイント(多分)
でも、エコポイントだったかは謎・・・
購入したのはリーマンショックの時の不況時だった気もする・・・
(不況になると、モノを買いたくなる症候群が発症する熟子)



こういうポイントってすぐ使ったほうが安全。




なぜなら、ヨドバシにご無沙汰していた広島2年間で、
2000ポイントも失効していたから!!(泣)


すっごく悔しい~~~~ッッッ!


でも、広島にヨドバシはないのよ~~~ッッ!!





・・・というわけで、今一番無駄に買い換えたいものを買うことに。




それが、ホームベーカリー。




なぜなら・・・この子(ツインバード号)。



ホームベーカリー。
ツインバードPY-D533




某SNSサイトでは、「洗濯機クン」と呼ばれているほど、
音がうるさい上に、膨らまないパンを製造する子。



某SNSサイトのコミュ名は・・・

「せんたっきじゃないのよ僕は」




皆様の汗と苦労の結晶たるコミュ。
悲喜こもごもの声が涙を誘います。


つーか、なんでこんなに自動パン焼きなのに、
苦労せなあかんのん?!






いや、ホント、洗濯機じゃねぇか?


・・・と、何度思ったことか。失敗するたびに。


どうも、こねる機能が弱いらしいんですよね。
パンのサイズに比べて。

あんだけ、派手に音を立てておきながら、
弱いもクソも無いと思うんだけど。
なんか、無駄におしゃべりで中身のない男みたい。



予約機能なんて絶対使えません。


音がうるさすぎて近所迷惑。
四方100メートルほど民家のないところなら
大丈夫かもしれないけど。
予約機能を使うのなら、山奥かアメリカ的なところに
移住することをオススメします。



この子を上手く使いこなすのにはコツがいります。


かなり気長に付き合って、コツとクセを見抜くしかない。
しかも、かなりのクセ者。
本当に、本当に、手間のかかる子でした。
まあ、でも長く付き合うと「馬鹿な子ほどかわいい」症候群に侵されますので
大丈夫!
いつか、愛せるようになるわ!!!


無駄にいらない機能

ジャムとか作れるらしいんですが、
ジャム作ってる場合じゃないから!

とりあえず、パンを作ってくれ!


なんかさー、「俺、スノボうまいんだぜ?」みたいに豪語しながら、
実はボーゲンも滑れないって感じのヤツみたい。

結局、ジャムは1回も作りませんでした。






この子を使いこなすコツのひとつに、」

イースト以外を全部入れて10分回し、
コンセントを抜くor電源を切ってから、
イーストを入れて最初からスタート。


・・・っていう面倒な行程があります。
これをしないと、致命的に膨らまないのです。

イースト後入れ機能があったら別なのかもしれないけど・・・。



そんなこの子との格闘の歴史はコレ。



乳首陥没。


どんぐりの背比べ。


最高新記録。




中身ぎっちり。
一部焼けてない




これでもね、色々なテクを使っているのです。
卵を使ったり、牛乳を使ったり、薄力粉を混ぜたり。
数あるレシピ(ツインバードに苦労している人たちの)を試したり。


なんせ、取扱説明書についているレシピで作ると、
パンがまったく膨らまないという通説。




レシピの運用テストくらいしろよ!!




テクを使わないor付属のレシピだと、
お前シュトーレンだろ、って言いたくなる標高をマークしてくれる。



山屋のシュトーレン





お味は・・・食感は・・・



まさにドイツ系。




ペーターのバアサン(By ハイジ)の気分が痛いほど分かりました。


熟子「白いふわふわのパンが食べたいのぅ・・・」


ふわふわとは無縁の男らしいガッチリ系。
山手線の通勤電車(乗車率300%)のようにギッチリ。
カロリーメイトのような歯ごたえと質量。


ホント、食べ応えはあります!
ホント、食べ応えだけはあります!


少量で食べた!って気になる。
(実際圧縮されているから、食べている)

あごが強くなると思います・・・。
時々、歯固めみたいなパンも作ることが出来るし★





まぁ、そんな子だったんですが。
それはそれなりにいい子でしたよ。

退職祝いで頂いていることもあり、愛着もありました。
用意してくれた後輩や同僚先輩を思い出すこともありました。

・・・大抵は凹んだパンを作ったときにボーゼンとしているときですが。





で、新しい子なんですけどね。




ビックリー!





何のテクもなくぶち込んだだけで、ふわふわパン。

あれ?アタシ、こんなにパン焼きうまかった?って思った。

予約機能を使ってみたけど、ちゃんと働いた。
(スイッチが入るまで、夜中ネットサーフィンをして待ち&確認)

音がビックリするほど小さくて、本当に回っているかふたを開けて確認した。
(疑心暗鬼)

口コミで気になっていた「イースト後入れ音」、寝室まで全然聞こえなかった。

パン焼き機を置いている台が、ほとんど揺れない。
(前のは地震かと思うくらいゆれた)




すげー・・・なぁ・・・
ペーターのバアサンも、これがあれば感激でしょう。




まるで、アルプス山脈のような、
神々しいまでの高さ!!
(ご来光風に撮影)






・・・でもね・・・






朝、このパンを食べるようになってから思う。










1枚じゃ足りない!!( ̄∀ ̄;)



食べ応えが・・・
ふわふわ過ぎて・・・

あと、若干焼きがまが、小さいかも・・・

焼き立てを切ると、なぜか断面が縮んでさらにスリム化。



すっかり、あたくし、
ツインバードのパンに慣らされてしまったのでした~。




洗濯機クンは実家に嫁に行きましたので、
実家で焼いてみたいと思います(笑)







  ↓実家では大好評な、洗濯機パン

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  熟女はグルメがお好き  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:さらば、洗濯機クン

深夜に携帯握りしめ、笑いを堪えてプルプルしちゃいました(笑)

ツインバード…恐るべしΣ(゜д゜;)

私は一台目がパナソニック性なので、これがスタンダードでしたが、機械によっては色々大変なんですね(^^;(実験的な楽しさはあるかも?)

パナのHBは確かにフワフワに焼けるので、沢山食べたくなっちゃいますよね。

ご飯入りのパンは腹持ちしますよ♪(クックパッドにもいくつかレシピあり)

もっちりしていて、美味です。

ただ、かなりの標高を記録します。

私は何度か上蓋にまで到達し、くっ付いて焦げました(笑)

紗希 |  2010.12.04(土) 02:30 | URL |  【編集】

紗希さん

>深夜に携帯握りしめ、笑いを堪えてプルプルしちゃいました(笑)



(≧∇≦)b



>私は一台目がパナソニック性なので、これがスタンダードでしたが、機械によっては色々大変なんですね(^^;(実験的な楽しさはあるかも?)



研究しがいがあります。

つーか、そういうコトはツインバードがするべきなのでは、と思う(笑)



機械はよく「癖がある」といいますが、

相当クセモノですわ。



>ご飯入りのパンは腹持ちしますよ♪(クックパッドにもいくつかレシピあり)



ゴパンとは違うんですね。

ゴハン入りのパンとは~~!

今度、作ってみます。



>ただ、かなりの標高を記録します。

>私は何度か上蓋にまで到達し、くっ付いて焦げました(笑)



スゴイ!!

ツインバードではありえないことですな。

(最低記録を更新しまくりな感じで)
熟子 |  2010.12.06(月) 07:00 | URL |  【編集】

Re:さらば、洗濯機クン(11/11)

ホント熟子さんと洗濯機クンの戦いはすごいものがあったわ。

その某SNSでコミュを見つけたときは笑ったもん。

他にも戦っている人がいる!と。



新しいの買えてよかったねぇ~

私買ってから働くまでは毎週焼いていたのに

働いてからは全然作れなくなっちゃったよ。

いつかまた作れますように。

天使のつばさ |  2010.12.06(月) 20:45 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>ホント熟子さんと洗濯機クンの戦いはすごいものがあったわ。



壮絶だったでしょう?

ほとんど、負けたけど(笑)



あれは、ミニ洗濯機よ。ホント。

「ジャム作り機能」よりも、「布巾洗濯機能」とか書いていた方が、親切だと思う。



>その某SNSでコミュを見つけたときは笑ったもん。

>他にも戦っている人がいる!と。



そう!ツインバード所有者は、みな戦士よ!

(そして戦死します・・・)



某コミュやレシピを教えていただいたのは、

確かつばさサンだったと思います。

その節はありがとうございました。



完全に敗北を認めて、パナに降格してきました(笑)



>新しいの買えてよかったねぇ~



自分へのご褒美です(笑)

パスタとうどんと餅をこねる機能がついているっぽいです。

今度こそは、他の能力も試してみたいです。



>私買ってから働くまでは毎週焼いていたのに

>働いてからは全然作れなくなっちゃったよ。



働くママは忙しいもの・・・仕方ないです。



・・・つーか、毎週?!毎週って週1?



うち、2日で完全になくなるんですけど。

だから、2日に1度は焼くわ。

完全に1日のルーティンワーク増やしてます。

(まぁ、専業Sだから良いけど)



熟子 |  2010.12.06(月) 22:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/14-204d7d75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
