05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.12.03 (Thu)

遅かりしボジョレー

相変らず、11月末にはボジョレーな我が家です。

 

バブルな頃の習慣といわれようが、

ボジョレーなんてワイン通が飲むモンじゃないとい言われようが、

酒を飲めるイベントを逃すわけにはいきません。

 

 

 

でも、今年はちょっと風合いを変えてみました。

 

 

091129_233342.jpg

 

 

ワインは500ml。

少なめ、なんです。

 

 

 

091129_233356.jpg

 

 

そして、日本のワインです。

 

 

 

 

 

2009年新酒ヌーボーマスカット・ベリーA(赤ワイン)500ml

山梨県 穂坂地区芽々岳周域の地ワイン

 

 

 

イトーヨーカドーで1000円程度なんですけどね。

まぁまぁ、イケました。

 

いつも飲んでいるフランスのワインよりは、

あっさりしているというくらいで。

 

ワインは詳しくないのですけど、違いは「気分的なもの」くらいかしら(w

 

 

でも、日本のワインってあっさりしているし、

そもそも日本酒なんかは作りたてを飲むわけで、

日本文化的には熟成よりは毎年フレッシュな酒を楽しむのが、

風土に合っているのかなって思う。

 

日本のワインでは、熟成をさせてビンテージ・・・なんてあまり聞かないしね。

 

 

今年、日本の新酒を飲んでみようと思ったのは、

ワインのコストを考えたせいでもあります。

 

 

デフレの為に、イオン系で1000円を切るボジョレが出回ったそうですけど、

そもそも遠いフランスから輸送して、関税がかかって1000円ってことは、

原価 はものすごく安いんじゃ・・・と思いまして。

 

だったら、輸送コストだけでも削減するキモチで日本のワインを買ったほうが、

「高級」なのかな、と思いまして。

 

 

結果的には、「日本のワインも中々じゃん」という程度だったけど、

ワイン文化 が西洋へのアコガレでしかなく、土着してない日本において、

がんばってワインを造っている人たちを評価してあげたいなー

・・・と思うきっかけになりました。

 


 

 

 

091129_233511.jpg

 

今年は、「切れてるカマンベール」を買ってみました。

割高なチーズだけど、分包って便利!!

 

 

 雪印北海道100 カマンベール 切れてるタイプ

 

 

だって、カマンベールチーズって切るのが面倒だし、

一度開封しちゃうと、ラップしてもカビちゃって

1個丸ごと消費できたことってないんだもの。

 

 

久々にとてもステキなワインナイトでした。

 

 

 

去年は・・・授乳もあったけど・・・寝かしつけても3時間おきに世話があったから、

夜に晩酌タイムなんて持てなくて大変だったけど。。。

こんな、時間が持てるようになったのは、ちょっとうれしいです。

 

 


雪印北海道100 乳製品詰合せ

 

 

 

 

 

 




TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

ふむ・・・

輸送コストかあ。嗜好品は好みを優先して購入してたなあ。

確かに日本産のワインはあっさりしてる気がする。

日本人は渋みが苦手な人が多くて、且つフレッシュ好みだからそう作ってると思ってたけど、風土なのかもね。

なにはともあれ、久しぶりの晩酌おめでとっ♪

最近寒くなってきたから、私も夜に一杯飲みたいなあと思うことが多くなってきたよ。



そして切れてるカマンベールチーズ、なるほどって思いました。最後はちぎってトーストに乗せたりしてたからね。。
iketa |  2009.12.04(金) 18:46 | URL |  【編集】

Re:遅かりしボジョレー(12/03)

晩酌、いいですねー。

お酒は弱いけど、時々飲みたくなります。

まあ、今は無理だけど。



国産ワイン。

地元信州にはいくつかワイナリーがあるから応援しております。

一時的買っていたワインはもっぱら地元産。

でも県外産もいいのかも。

いずれ飲めるようになった暁には、飲み比べてみたいですわあ。

りす(いじゅういん) |  2009.12.04(金) 20:46 | URL |  【編集】

Re:遅かりしボジョレー(12/03)

元々お酒に弱くって、ちょっとずつ鍛えていたところ妊娠・出産→授乳と続いているので、また飲めなくなってるのかな・・。

ワインの美味しさはぜひ知りたいです。

高いなぁってイメージがあったんですが、こうやって気軽に楽しめることができるんですね~。

来年チャレンジしてみようかな!



カマンベールチーズ、大好きです。(飲めないくせにお酒のつまみ系は大好きなんです)

いま、胸が張って苦しくなるからって理由でチーズも控えてるので写真によだれがでそうになりました・・。

kuriuri |  2009.12.07(月) 22:29 | URL |  【編集】

iketaさん

>日本人は渋みが苦手な人が多くて、且つフレッシュ好みだからそう作ってると思ってたけど、風土なのかもね。



ブドウ自体がそうなのかもしれないなぁって思います。

ワインのことは良く知りませんけど、ブドウ畑によって味が違うらしいですし。



>なにはともあれ、久しぶりの晩酌おめでとっ♪

>最近寒くなってきたから、私も夜に一杯飲みたいなあと思うことが多くなってきたよ。



そうですね~

漬け込みしたホットワインなんて、夜のネットタイムに欲しいところです♪



>そして切れてるカマンベールチーズ、なるほどって思いました。最後はちぎってトーストに乗せたりしてたからね。。



ラップしていても、かなりの確率でカビさせてしまう熟子です。



今回は、珍しく全部食べきれたから、お得なのかもしれません(w

熟子 |  2009.12.13(日) 01:25 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>お酒は弱いけど、時々飲みたくなります。



お酒はたしなむ程度が大人の飲み方ですね。

特に小さい子がいるときはいつ、なんどきお呼び(夜鳴き)がかかるかわからないので、

ベロンベロンになれません(w



>地元信州にはいくつかワイナリーがあるから応援しております。



そういえば、安曇野に行ったときに「ナイアガラ」っていう白ワイン(甘口)を飲みまして、とても感動しました!

ワイナリーもありますよね☆



ワイナリーで買って、ペンションで飲んで・・・懐かしい思い出ですわ~



今回、国産ワインを飲んでみたくなったのは、

「美味しんぼ」の影響もあります(^^;)



和食に合うワインは、国産らしいですよ。

確かに~~!



>でも県外産もいいのかも。



結構、色々なところで作っているんですよね。

あと100年くらいしたら、フランスみたいにワインの文化が定着するかしら。



出雲大社の近くにもワイナリーがあったのには、ビックリ!
熟子 |  2009.12.15(火) 01:27 | URL |  【編集】

kuriuriさん

>元々お酒に弱くって、ちょっとずつ鍛えていたところ妊娠・出産→授乳と続いているので、また飲めなくなってるのかな・・。



私も年とともに弱くなり、さらに妊娠出産のブランクで弱くなったようです。

―というより、限界まで飲めなくなった(w



>ワインの美味しさはぜひ知りたいです。

>高いなぁってイメージがあったんですが、こうやって気軽に楽しめることができるんですね~。



国産ワインは和食に合う!

・・・という漫画「美味しんぼ」の影響もあって買ってみました。



確かにアッサリしていて、チーズよりもライトなモノに合いそうです。



>いま、胸が張って苦しくなるからって理由でチーズも控えてるので写真によだれがでそうになりました・・。



チーズはね~~~

乳が詰まるんですよね~~~^^;



チーズケーキで乳が詰まり、乳腺炎になりかけて、

母乳相談所に駆け込んで乳絞りをしてもらいました。

1回3000円を3回ほど。



・・・あまりに情けない体験でした・・・。



ちなみに、チーズケーキは知り合いのカフェのサービスで出てきたお品。

タダより高いものはないって思いましたわ(w
熟子 |  2009.12.15(火) 01:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/136-79af0735

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
