09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.11.18 (Wed)

永久に。

11月11日。
ワンワンワンワンの日。


最愛の弟ギルガメッシュ(愛犬)が、他界いたしました。

 

お姉ちゃんが帰ってきた!お迎えするのだ!

 



私が二十歳のときに拾われてきて、14年。
長く生きてくれた方だと思います。


昨年の8月、出産を控えて実家に帰っていたのですが、
私が出産の為に入院し、退院する日に倒れ、
その後、良くなったり悪くなったりを繰り返し1年が過ぎました。


この夏を乗り切ったと思ったのですが、
9月末に歩けなくなり、永眠となりました。


一人暮らしを始めたとき、結婚したとき、広島に転勤になったとき、
子供が生まれたとき・・・

いずれの時も、死に目には会えないということは覚悟していました。
看病もできないかもしれないということも覚悟していました。
その分、母と弟にはつらい思いをさせちゃったけれど・・・

2人が本当によく看護してくれ、
命が尽きるその瞬間まで、抱きしめていてくれたそうです。



13日(奇しくも金曜日;)には、荼毘に付してお骨を拾ってきました。

・・・実は、お骨を拾うのはこれが初めて。

コンパクトっていうか、シンプルっていうか、リアルですよね。
死を納得するための通過儀礼として、スパーンとやられた感じです。


あんなに大きな犬が、こんなに小さくなってしまうなんて・・・と信じられないくらいですが、
なんとなくあっさり自分の中でケジメがついてしまいました。


もう、いないんだな、って。


でも、やっぱり辛くて時々、寝ていると足元に彼を感じたり、
ソファに置かれたコートが彼に見えたり、
外から帰ってきても彼の出迎えがなかったりすると、涙が止まりません。


幸い、現在は育児奮闘中(しかも、やっかいな自我の芽生えが・・・)で、
オーバーヒート気味なので悲しみを忘れることはできるのですけど、
以前のように日記にネタを書き散らしたりする楽しみがなかなか持てません。
(日中はネットが殆どできなくなっちゃったんですが)


多分、心がまだ悲しむことを求めているんだろうなって、思います。
その割には、泣き暮らしているわけじゃないんだけど。
不思議に静かな感覚です。


最愛の弟でしたので、もっと泣き喚いたり、
泣き暮らしたりするんだろうなーと思っていたんだけど、
ちょっと自分でもビックリ。


今は、彼のことを思うたびに涙がこぼれるけれど、
もう動物を飼いたくない、とかは思わない。
ただ、ただ、14年間アリガトウのキモチでいっぱいです。

 

家族の崩壊を食い止めてくれたり、心の安らぎになってくれたりと、

まさに「犬はカスガイ(鎹)」って ヤツでしょうか。

今、我が家があるのは彼のおかげだし、

彼のおかげで楽しい生活を14年間も過ごすことができました。

 

 

でも、楽しいことを書き綴るには、もう少し時間が必要のようです。




愛犬ギルガメッシュ(通称ギル)
14歳。

2009年11月11日永眠。
(実母によると、時計をふと見たら11時11分だったそうです)

 

 

安らかに・・・




TWITTER
スポンサーサイト
23:16  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:永久に。(11/18)

そうでしたか。

今は静かにギルくんを想ってあげてください。

たくさん思い出すことが、供養になるのだそうですよ。



お骨を拾うのはつらいですよね。

よく知らない親戚のお骨を拾うときでさえ、涙が滲みますもの。

大切な家族であれば、なおさらです。



熟子さんがギルくんの存在を感じるとき、

きっとギルくんは熟子さんの近くにいる。

私はそう思います。

ギルくんのご冥福をお祈りしています。

りす(いじゅういん) |  2009.11.19(木) 00:33 | URL |  【編集】

こんばんは。

14年、長いです。

ずっと一緒で本当に家族だったんだなと思いました。

家族っていう大きな存在は死んだら無くなるわけじゃないんですよね!

いつか子供にギルガメッシュの話をしたら、犬を飼いたがるかもしれないね。



(追伸:ギルガメッシュってFFですか?)
NONES |  2009.11.29(日) 21:34 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

レスが遅くなりました。

申し訳ありません。



>ギルくんのご冥福をお祈りしています。



ありがとうございます。

しかし、実際は育児していると、なかなか泣き暮らすわけにはいきませんね(⌒o⌒;A



良いんだか、悪いんだか。。。

熟子 |  2009.12.04(金) 00:46 | URL |  【編集】

NONESさん

レスが遅れまして、申し訳ありません。



>ずっと一緒で本当に家族だったんだなと思いました。



そうですね。

14年のうち、私は最初の5年しか家にいなかったんですが……(;´Д`)



それでも、大切な大切な弟でした。



>いつか子供にギルガメッシュの話をしたら、犬を飼いたがるかもしれないね。



カワイソウとは思いませんでした。

動物を最後まで飼うことは、最後は悲しいことがあるけれど、

決して空しいことではないと思います。



よく、「動物は死んだらカワイソウだから」っていいますけど、

あれは間違いだなぁって思いました。



>(追伸:ギルガメッシュってFFですか?)



・・・よく言われました(w



深夜番組とかねぇ( ̄∇ ̄+)



本家本元の「ギルガメッシュ叙事詩」から取った

伝説の王様の名前です。



しかし、この王様ってば、最初はエ ロい暴君で。

自分の支配する町の処 女はすべてお試ししてからじゃないと、

結婚させなかったとか・・・(w
熟子 |  2009.12.04(金) 00:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/130-1f4c4c3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
