09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.09.05 (Sat)

楽天ブックスに気をつけろ!

また、やられました・・・楽天ブックス。

 

 


2009.7.5

楽天ブックスにしてやられる

 

 

 

商品を購入して、すぐに間違いに気づき、キャンセルしようとした。
前回はキャンセル時間の2時間を過ぎてしまったが、今回は直後


たしか、購入履歴からキャンセルできるのよね~・・・と。



購入履歴にないよ!(゚Д゚)




購入履歴って購入直後には反映されず、

10分くらいしないと反映されないそうです・・・。


10分、リロードしまくり・・・
表示されたところで、商品詳細画面に。
ここにキャンセルボタンが・・・



キャンセルボタンがないよ!!!(゚Д゚)

 

 

 

ヘルプを見ると、

 

キャンセルが可能な期間は、ご注文後、【最大2時間~0分】
 
 
0分て、ナニ~?!!(゚Д゚;)
 
 
 
 
 
つーか、履歴に表示されるまで10分程度かかるってことは、
0~10分のキャンセルタイムって・・・
 
 
実質 キャンセルできない ってことじゃん!(゚Д゚;)
 
 
 
頭にきましたよ!
キャンセルできないなら、キャンセルできないって書けよ!
そもそも、 【最大2時間~0分】って実にあいまいな書き方。

 

もしかして、本当はどんな注文もキャンセルできない仕組みなんじゃ・・・(--*)

 

 

 


ヘルプから奥に入って入って入りまくって、

ようやく問い合わせフォームを見つけてメール。

(そもそも、キャンセル方法もヘルプからわかりにくい)

 

念のため、画面もキャプチャしておきました。

 

この間、時間半作業。

 

 

 

で、翌日11時半にご返信が来ました。

 

 

ご案内 (藤田) - 2009年09月05日 11:08


日頃よりご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
楽天ブックス 藤田 でございます。

この度は、お客様にお手数をおかけし
誠に申し訳ございません。

お客様ご自身でキャンセルが可能な期間は、ご注文後、【最大2時間~0
分】となっております。

‐お客様がご注文時、「この内容で注文する」ボタンの押下後、ご注文
 のデータが楽天ブックスに取り込まれるまでの期間となっております。

‐お客様のご注文のタイミング、楽天ブックスのサイト運営状況により、
 キャンセル可能な時間帯に幅がございます。

‐キャンセル期限の経過後は、ご注文のキャンセルはお受けできません。
 ご了承ください。


※キャンセル可能時間のご案内につきましては、以下URLのヘルプペー
 ジにて「キャンセル」内の[購入履歴からの注文情報変更・キャンセ
 ル可能一定期間]でご覧になれます。

この度ご依頼いただいたご注文につきましては、すでに商品確保済みに
より、本日または明日の発送予定となっておりますので、キャンセルを
承ることができかねる状況となっております。

ご依頼をいただいたにもかかわらず、ご希望にそえぬご案内となり誠に
申し訳ございません。

大変恐縮ではございますが、ご注文商品をお納めいただきたく存じ上げ
ますので、何とぞご了承いただけますよう、心よりお願い申し上げます。
 

皆様にとってよりよいサービスをご提供できるよう努めてまいります。
今後とも楽天ブックスをよろしくお願い申し上げます。

 

 

慇懃無礼とはこのことなんでしょうか。

私の質問に、ちゃんと答えられてない。

 

夜中の1時過ぎに確保もヘッタクレもあったもんじゃない。

(そういうシステムなんだろうけど)

 

詳細が知りたいので、さらにメールを送りました。

(以下、私からのメール)


0分というのは、「キャンセル可能」とはいえません。

キャンセル不可能な商品の場合ならば、事前に商品にその旨を表記すべきです。

 

また、システム反映まで10分かかるうえでの、 キャンセル可能幅が「0分~10分」というのは、

表記上問題があるのではないでしょうか?

お問い合わせのメール自体は、2時間以内にお送りしております。

可能幅がまったくないというのは、

すべての商品において「キャンセル不可能」なかのうせいもあるの

ではないでしょうか。 対応していただけないというのであれば、

今回の件につきまして、 消費者センターに相談させていただきたいと思います。

 

ちょっと強気に。

で、返ってきたメールがこちら。

 

ご連絡いただきまして、誠にありがとうございます。
楽天ブックス 藤田 でございます。

この度は、お客様にご迷惑をおかけし
誠に申し訳ございません。

大変恐縮に存じますが、
楽天ブックスではご利用規約にもご案内の通り
キャンセル可能な一定期間を越えますと、
キャンセルを承ることが、出来かねている旨をご案内しておりました。

度重なる失礼な返答となり、心よりお詫び申し上げます。

この度のご依頼
につきましては、以下の内容にご了承いただける場合は、キャンセルを
承らせていただきたく存じます。

‐返送費のご負担

‐商品代金(税込)のみのご返金

‐商品パッケージが未開封の状態

ご了承いただける際は、返送先・返金についてのご案内をいたしますの
で、当メール宛へのご連絡をお願い申し上げます。


ご返信お待ち申し上げます。

 

 


連絡しましたよ(`´メ)

消費生活センターに。

 

日中ヒマな主婦だし。

(実はヒマじゃない。赤ん坊が泣き叫んで大変だった。別室に隔離して電話。←ヒドイ)

 

 

で、消費生活センターの方から、楽天ブックスに申し入れしてもらうことになりました。

苦情というよりは、改善要求を。

 

 

クレジットカードで決済した場合、キャンセルは難しいらしいので。

(キャンセル理由は、決済方法を変えたかったのだけど)

 

 

センターの方によれば、

 

・クーリングオフは適用外

・通販では、キャンセルが不可能な場合もある

・ネットショッピングにおいては、キャンセルの法的な決まりがない

 

とのことでした。

 

おりしも、先週の日経新聞の日曜版で、

ネットショッピングや通販におけるキャンセル等の記事を読んだばかりだったので、

少しは知識があったからオーバーヒートしなかったけど・・・(w

 

 

ネットが発達しているのに、法整備が間に合ってない現実。

これが日本の社会の現実なんですねぇ。

いくら技術革新しても、トップがついてこれてない。

(そりゃ、トップはお年寄りが多いから^^;)

やったもんがち、やりたい放題、消費者の権利が一向に守られてない無法地帯。

怖いですねぇ。。。ネットって。。。

 

 

 

話を戻して。

センターの方に諭されたのは、

「対面販売ではないネットショッピングでは、今回のようなケースに法的に立ち入れないので、購入する際に在庫やキャンセルにかかる時間を事前に聞いたほうがいい」

 

とのことでした。

便利さの裏に隠れた、盲点ですね~。

特に楽天ブックスは注意です。

 

大手だと思って安心していると痛い目見るぜ!

 

 

 

 

それにしても、楽天ショップは良い担当者が多いんだけどなぁ。

返品や変更に快く応じてくれたところも多かった。

楽天ショップが、ちゃんとしているからだと思ったいたけど、

それはショップ各自の努力の上で成り立っていたんだなぁ。

―ありがたいことです。

 

楽天ブックスさんも、楽天直下、楽天の冠をかぶる以上、

高い金出させて出店させてる人たちに

負けないでいただきたいと思います。

 

 

コトの顛末ですが。

 

 

結局、ほしい商品だったので購入することにしました。

(でも、商品にはケチがついたな・・・ベビーにプレゼントする絵本だったのに)

 

キャンセルの取り消しメールのついでに、

システムの改善要求を書いておいたけど・・・きっと読み棄てされるんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

キャンセルタイム0分かぁ・・・_| ̄|○ がくっ

 

 

皆様、楽天ブックスはキャンセルできないから、

できたら、買わないほうが良いよ!! (;д;)




TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

Comment

Re:楽天ブックスに気をつけろ!(09/05)

ひえ~0分て…なんかひどい…

理不尽ですそれ…



私は以前も書きましたが楽天ブックスは利用したことがありません。

もっぱらセブンアンドワイですね。

以前していた仕事が不規則勤務だったので宅配されることへの

ストレスがあり、コンビニで受け取れるというのが魅力で

利用を続けてます。



キャンセルできないならできないってはっきり書いてもらったほうが

こっちも納得して買い物できるのに…不信感抱いちゃいますね。

今後利用してもいいかな~って思ったこともありますけど…やめとこっかな。

りす(いじゅういん) |  2009.09.06(日) 23:22 | URL |  【編集】

Re:楽天ブックスに気をつけろ!(09/05)

ひどい話ー 売るだけ売ったらもうお終い

システムとして成り立っていないじゃないですか

そんな落とし穴があったなんて。

確かにヘルプはわかりづらい(^ω^#

ヘルプだけで何時間も費やしちゃった事あります

たまったものじゃありませんね 他にも何かありそう・・・

楽天ブックスやめときます 情報ありがとうございました。



あさり1060 |  2009.09.07(月) 23:41 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>ひえ~0分て…なんかひどい…

>理不尽ですそれ…



前は2時間・・・でキレて、再びキレるクレーマー(w



>私は以前も書きましたが楽天ブックスは利用したことがありません。

>もっぱらセブンアンドワイですね。



セブンアンドワイも便利ですよねぇ。

・・・ちかくにセブンがあれば……(;´Д`)



コンビニで受け取るシステムは、

町の本屋さんではできない、働く人にとってはありがたいシステムです。

(そうして町の本屋さんは消えていく~)



>キャンセルできないならできないってはっきり書いてもらったほうが

>こっちも納得して買い物できるのに…不信感抱いちゃいますね。



そうですね。

いくらシステム上のことではあっても、

「0分」というのは納得しがたいところがあります。



キャンセルできないのならば、

「この商品はキャンセルできませんがよろしいですか」のひと言くらいつけても・・・。





スピードとコストカットによって、

大事な「利用者サービス」的なところがカットされて、

信用を失うと思います。



窓口がメールオンリーってのも・・・

しかも、わざと分かりにくくしている感があるのも、

困ったものです。



>今後利用してもいいかな~って思ったこともありますけど…やめとこっかな。



便利ですから、これからも使うと思います・・・多分。



でも、ワンクリックの重みを感じました。

慎重に吟味、操作すればいいんですけどねぇ。







やっぱり、配送料を払わないで届けてもらうっていう、

甘い罠には、落とし穴がありますネ。





熟子 |  2009.09.09(水) 10:16 | URL |  【編集】

Re:楽天ブックスに気をつけろ!(09/05)

初めまして。Infoseek楽天のウェブ検索から「楽天ブックス キャンセル不可能」でたどり着きました(笑)。



楽天ブックスはコンビニ支払いが出来るので愛用してましたが、私もやられました。ほぼ同じような事例です。

単純な注文ミスで、私の場合も直後にキャンセルしようとしました。発注したのは午前0時。



で、リロードしまくること実に2時間半! しかし購入履歴に反映されず!



諦めてキャンセルしたいとのメールを出して寝ました。

返事が来たのは15時。商品確保済みにつきキャンセル不可。ま、そりゃそうです。ですが、



その時点でも購入履歴に反映されていない! なんなんだこれは!



当然のように、まともに答えてくれないメールのやり取りがありましたが、少なくとも今回のケースで購入履歴に反映されたのが何時なのかはわからないそーです。私の中では「購入履歴に反映されるのはキャンセル不可になってから」ということになりました。



楽天ブックスは事実上キャンセル不可



でございます。

ま、発注ミスするなと言われればそれまでですが(^^;)

それでも使いますけどね。やっぱり便利なんで。

わにお |  2009.10.04(日) 23:45 | URL |  【編集】

電子契約法第3条に

電子契約法第3条に規定されていますよ。



ネットショッピングは法適用がないなんて嘘です。
楽天ブックス被害者 |  2010.01.03(日) 13:58 | URL |  【編集】

同じ目に!!!

「楽天 キャンセル」で、検索から来ました。昔の記事なのについコメしてしまいます。

まったく同じ目に遭いました!!

こちらも夜中の2時とかなのにどうやって在庫確保したの??とはなはだ疑問でした。

私ももう二度と買いません!!!!



消費者センターとのやりとり、大変勉強になりました。情報提供ありがとうございました。
ななまま |  2010.01.22(金) 22:39 | URL |  【編集】

わにおさん

はじめまして わにおさん!



>初めまして。Infoseek楽天のウェブ検索から「楽天ブックス キャンセル不可能」でたどり着きました(笑)。



キャンセル不可能ですか(・´ω`・;A



>で、リロードしまくること実に2時間半! しかし購入履歴に反映されず!



そうなんです・・・

履歴に反映されたときには、すでに遅し、なんですよねぇ。



>返事が来たのは15時。商品確保済みにつきキャンセル不可。ま、そりゃそうです。ですが、



まったく同じですなぁ。。。



>その時点でも購入履歴に反映されていない! なんなんだこれは!



えぇえぇ!

それは、困ったものですっっ!

>私の中では「購入履歴に反映されるのはキャンセル不可になってから」ということになりました。



悲しいことですけど、そういうことなんでしょうねぇ。

サービス業的には、なんとも納得しがたい仕様です。



>ま、発注ミスするなと言われればそれまでですが(^^;)

>それでも使いますけどね。やっぱり便利なんで。



ネットは簡単に購入できるけど、

だからこそ「ワンクリック」の重みをかみ締めなきゃいけないですねぇ。



・・・って、重みをかみ締めながら、詳細読んでたらタイムアウトしちゃうんですよね(w

困ったものです。
熟子 |  2010.02.03(水) 00:13 | URL |  【編集】

楽天ブックス被害者さん

楽天ブックス被害者さん、情報アリガトウございます。

しかし・・・法律に詳しくない私の頭では・・・なんとも理解しがたい条文でした。_| ̄|○ がくっ



>電子契約法第3条に規定されていますよ。

>ネットショッピングは法適用がないなんて嘘です。



罰則については規定されていませんよね?



また、このような非対面の購入の場合については、

法整備が十分だとはいえないと思います。

(消費者センターの人の話ですけど)



熟子 |  2010.02.03(水) 00:17 | URL |  【編集】

ななままさん

ななままさん コメントアリガトウございます。



>「楽天 キャンセル」で、検索から来ました。昔の記事なのについコメしてしまいます。



未だに改善されていないのですなぁ。。。

困ったものです。楽天ブックス。



>こちらも夜中の2時とかなのにどうやって在庫確保したの??とはなはだ疑問でした。



購入ボタンを押すと、まず在庫確認→確保の処理が走るのかもしれませんね。

システム的に。



その後、履歴に反映。

(おそらく2時間おきくらいにまとめてバッチ処理をしているのだろう)



なんだか、手順が間違っている気がします。。。



仮の取り置き処理が必要なのではないかしら。



>私ももう二度と買いません!!!!



私もそう思ったのですが・・・買ってしまっています。。。



ネットショッピングによる本の購入量が上がり、

町の本屋が廃れていく・・・の典型的なエリアに住んでおり、

メジャーな漫画の新刊ですら手に入らないのですよ。。。



安易にネットショッピングを助長させたツケなのでしょうか。



>消費者センターとのやりとり、大変勉強になりました。情報提供ありがとうございました。



楽天ブックスの改善の為にも、多くの人が消費者センターに苦情をいってくれるとありがたいなぁと思います。



このままでは、殿様商売ですよ!(泣)
熟子 |  2010.02.03(水) 00:22 | URL |  【編集】

私も今気付きました

キャンセルはもとより、支払い変更もWEB上で簡単にできなさそうっすね。

amazonはその点システムがしっかり明確なので使いやすいです。

ブックス使うのやめよう。
joey |  2010.04.02(金) 20:41 | URL |  【編集】

joeyさん

>キャンセルはもとより、支払い変更もWEB上で簡単にできなさそうっすね。



えぇ。難しいと思います。っていうか、無理!

消費者センターに苦情を申し上げましたが、業務改善の方向はないようです。

こうなりゃ、分かるまでユーザーが離れていくしかないけれど・・・やっぱり一番便利ですものねえ。。。



>amazonはその点システムがしっかり明確なので使いやすいです。

>ブックス使うのやめよう。



そうなんですか?

アマゾンも時々送料無料やっていますしね。

できるだけ、アマゾンを使うほうがいいのかも。

熟子 |  2010.04.09(金) 05:54 | URL |  【編集】

やられました

amazonの感覚で申し込み。その後、家を整理していたら同じ本が、、。すぐキャンセルを書けましたが、当然出来ず。



このぺージを早く見ておけばよかった。

クレジットカードを止めてみようかと思いましたが、ばかばかしくてやめました。

次からは楽天ブックスを使わないことを決意しました。でもすごく悔しい
しっく |  2010.06.06(日) 20:52 | URL |  【編集】

しっくさん

はじめまして!



>amazonの感覚で申し込み。その後、家を整理していたら同じ本が、、。すぐキャンセルを書けましたが、当然出来ず。



やっぱりキャンセルできませんでしたか・・・



>このぺージを早く見ておけばよかった。



楽天ブックスでイタイ思いをした人が、まれにこの記事を見てくれるようです。



>次からは楽天ブックスを使わないことを決意しました。でもすごく悔しい



キャンセルできると言っているのに、

実質的には出来ないのは、許せないですよね!



消費者センターに文句を言ったけれど、いまだに改善されてないんですね・・・困ったものです。

私はもう、よほど手に入らないものでない限り、楽天ブックスは使いません。

熟子 |  2010.06.07(月) 22:44 | URL |  【編集】

Re:楽天ブックスに気をつけろ!(09/05)

私も今、キャンセルできなかった件について楽天ブックスと戦っています。



本当にひどい対応に怒っています。
大旦那 |  2010.10.26(火) 14:55 | URL |  【編集】

Re:楽天ブックスに気をつけろ!(09/05)

送料の負担なしで解約できました。

以下の一文が効いたのかもしれません。



キャンセル画面が現れない場合は、電子消費者契約法に違反し、

送料の負担なしで解約できるとの回答を関係省庁から得ました。
大旦那 |  2010.10.26(火) 17:23 | URL |  【編集】

情報ありがとうございます・・・

私は先日予約注文したんですが、楽天ブックスではキャンセル経験がなく、キャンセルどうやってするんだろうと必死で探しているところでした。メンテナンス中の項目もあったりで、探すにも探せなかったです。



それと比べて、アマゾンは電話で質問にも答えてくれますし、

キャンセルしやすいしわかりやすいので、なるべくアマゾンを利用しようと思いました・・・



ですが、楽天ブックスも、もしかしたら仕組みが変わっているかもしれないので、もう少し粘ってみます><



情報ありがとうございます!

orz |  2010.10.28(木) 16:14 | URL |  【編集】

大旦那さん



>送料の負担なしで解約できました。

>以下の一文が効いたのかもしれません。

>キャンセル画面が現れない場合は、電子消費者契約法に違反し、

>送料の負担なしで解約できるとの回答を関係省庁から得ました。



スゴイですね。



私は消費者センターに相談すると脅しましたけど(笑)、

消費者センターの効力は弱かったようですなぁ・・・。





被害者続出で、本当にいただけないシステムですわ。
熟子 |  2010.10.29(金) 19:40 | URL |  【編集】

orzさん

>私は先日予約注文したんですが、楽天ブックスではキャンセル経験がなく、キャンセルどうやってするんだろうと必死で探しているところでした。



かなり探しますよね!!

わかりにくいったらないです。



>メンテナンス中の項目もあったりで、探すにも探せなかったです。



あららー・・・なんともそれは・・・。



>それと比べて、アマゾンは電話で質問にも答えてくれますし、

>キャンセルしやすいしわかりやすいので、なるべくアマゾンを利用しようと思いました・・・



そうなんですか?

アマゾンは評価が高いですねぇ。



海外の会社ということで、ちょっとシステムに戸惑いがあったり、こういう苦情対応してくれるか不安もあったけど、

楽天ブックスより断然いいですね。



>ですが、楽天ブックスも、もしかしたら仕組みが変わっているかもしれないので、もう少し粘ってみます><



>情報ありがとうございます!

- - - - -

熟子 |  2010.10.29(金) 19:46 | URL |  【編集】

Re:楽天ブックスに気をつけろ!(09/05)

参考になりました!

似たような状況になったので・・・

少し戦ってみますw
hiron |  2010.11.07(日) 12:09 | URL |  【編集】

hironさん

>参考になりました!

>似たような状況になったので・・・



未だに日記を参照してくださり、

コメントを下さる方がいらっしゃることに、ビックリしています。



・・・改善されないんですねぇ・・・楽天ブックス・・・。



>少し戦ってみますw



がんばってくださいね!

殿様商売に、思い知らせてやりましょう!(笑)
熟子 |  2010.11.07(日) 21:00 | URL |  【編集】

ひどい話だな~

私も、年末に買ったPSP-3000が、在庫ありだったので

2~3日で届くと思っていたのに、7日たった今でも

届くどころか、何も連絡なし・・・・

いったいどうなってるのって感じ、しかも私だけじゃない

ほかにもかなりたくさんの人が・・・・

子供もがっくり、なんて言ったらいいか困ってます。

ほ~んと、楽天ブックスひどいね~

まさかキャンセルも、そんな状態とは・・・・

もう、二度と買いたくありません。

どんぐり2007 |  2011.01.06(木) 09:36 | URL |  【編集】

どんぐり2007さん

>私も、年末に買ったPSP-3000が、在庫ありだったので

>2~3日で届くと思っていたのに、7日たった今でも

>届くどころか、何も連絡なし・・・・



特に年末や年始は利用しないほうが、いいと思います。

倉庫や発送がお休みになってしまっていたり、

不届き千万なサービステンコ盛りですから♪



>子供もがっくり、なんて言ったらいいか困ってます。



せっかくお正月にPSPを・・・と思ってらしたのでしょうね。



>ほ~んと、楽天ブックスひどいね~

>まさかキャンセルも、そんな状態とは・・・・

>もう、二度と買いたくありません。



でも、ついつい便利だと使ってしまいます。

歩いていける範囲には、小さい本屋だけしかなく、

小さい子供を連れて本屋を散策することも難しい今日この頃。



しかも町の本屋が消えつつあり、品揃えも悪くなってきていて。

そうなるとネットで探して、注文、送料無料は魅力的です。



しかし、送料無料の分はサービス低下をガマンしなければいけないのかもしれません。。。



そういう本屋を利用しないから、楽天ブックスみたいなところがいい気になって、殿様商売するんでしょうけれど。



なるべく使わず、「どうしても」必要なときだけ、

十分に注意して使うべきです。
熟子 |  2011.01.06(木) 17:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/124-5c28cd66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。