07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.22 (Sat)

ひめ姉さまな・・・part2

主婦は目に見えないものと戦っている。
ダニ。カビ。



そういった商品はとても多いことに気づく今日この頃。
そして、そういった商品ばかり買っていることに気づく今日この頃。




布団を干し、布団乾燥機にかけ、シーツを洗い、
ダニ誘引マットをおく。








ラグは電気カーペットのダニパンチ&アレルクリン噴射。









台所は毎晩除菌スプレー。







風呂場はキレイのミストでカビ予防。
(風呂場の換気も悪くて、半年にしてマットがカビだらけ。)








クローゼットや押入れや箪笥は、なるべく開けっ放しにするようにして、
中にはシリカゲルで湿気取り。
湿度が高すぎるときは扇風機1時間。
シリカゲルはすぐに、ピンク色(干せ)になるので、
晴れの日はいつも干す。







これだけ、毎日カビとダニと湿気に気を使って生きている。

しかもベビーに湿疹ができれば、床を除菌し、あらたなる除菌グッズを捜し求める。
ベビーのハナタレがひどければ、部屋の上から掃除しまくる。
それだけで戦っていても、


「掃除してる?」
「布団干してる?」
「ダニいない?」


といわれる始末。






目に見えたら、すごいだろうなぁ。
(便利なんだか、ストレスフルなんだか)




もやしもん


菌が見える主人公の物語。
主人公が活躍しない物語。





それは、社宅に限ったことではない。



カビマンションを購入した夫婦が、
子供が生まれる前(妊娠中だった)に離婚したという話も聞いたことがある。
(マンションに住み続けるか、済み続けないかで意見の不一致)



赤ん坊の世話だけでも大変なのに、
その合間に家事をこなし、
目に見えないものと戦うなんて・・・・






ムリ!






戦っているけど、戦死するのが早いか、
戦死前に引っ越すかだな・・・。



うちよりもっとカビる社宅の奥様が、
お買い物ついでに目の前のマンション買ってしまった理由が
痛いほど分かる今日この頃。




しかし、世の中には目に見えないものを認識させ、
売りつける商品のまこと多いこと!
なんだか、言ったもん勝ち、踊らされているような気もする・・・


TWITTER
11:31  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:ひめ姉さまな・・・part2(08/22)

パート1とまとめて見させてもらいました。

…凄いことになってますね。

その状態でまだましって…住宅の構造上の問題なんですかね、その状態。

社宅としてどうなんだろう。

福利厚生になってないような気すらしてしまう。



うち、もうすぐ引越しですが家具の裏とかすごいことになってるんだろうか…

その日が来るのが怖いです。

りす(いじゅういん) |  2009.08.22(土) 15:34 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>その状態でまだましって…住宅の構造上の問題なんですかね、その状態。



もともと、山を切り開いて自然豊かなところでもあります。

だから、湿気があるのかもしれません。

もちろん、建物の構造や素材もあるのでしょう。



同じようにコンクリのマンションとかも、

カビたりするのかなぁ・・・

機密性が高いと、カビるって言いますしね。



離婚したとのうわさの夫婦が買ったマンションも、

そう古くはないと思うんですが・・・



とりあえず、築40年もの(昭和40~50年代もの)は、中古マンションとしても危ないと思います。



― 一つ賢くなりました(w



>社宅としてどうなんだろう。

>福利厚生になってないような気すらしてしまう。



もともと、福利厚生がなってない会社ですから・・・

大手なのにねぇ。



会社は福利厚生施設を一つも持っていないし(外部委託)、

築40年もの社宅しか住宅補助がなく、

賃貸&ローンな人への金銭的住宅補助は一切なし。

(私が仕事をしていたときは、、私の会社だけからは出ていた・・・)



オマケに、扶養補助もないんですよー。

(私の会社はあった)



さすが、老舗。さすが昭和な会社。



もちろん、男性の育児休暇なんてあって泣きが如しな、

マッチョな会社です。



>うち、もうすぐ引越しですが家具の裏とかすごいことになってるんだろうか…

>その日が来るのが怖いです。



ひめ姉さまの小部屋が発見されないことを願っておりますわ。

カビはベビーにも悪いですしねぇ。
熟子 |  2009.08.23(日) 09:57 | URL |  【編集】

Re:ひめ姉さまな・・・part2(08/22)

ひめ姉さまぱーと1から読みました

悪いですけどとても面白かったですw



うちもふる~い社宅・・・家賃は塾子さんとこと同じぐらいです。

フルすぎて外壁のひび割れから雨水が内壁までしみてきて気付けば天井に黒いカビ!

水道からは錆水・・・・

もうこれからの日本企業に福利厚生まで面倒みるのはムリなのかなーと思いながら蛇口を眺めます

(T-T わたしも買い物帰りにキレイな水のでる物件衝動買いしたい。。。

あさり1060 |  2009.08.31(月) 16:13 | URL |  【編集】

あさり1060さん

>ひめ姉さまぱーと1から読みました

>悪いですけどとても面白かったですw



ありがとうございます。

大きな不幸も、小さなネタに活用。



意外と前向きな人間じゃないかと、自画自賛する今日この頃。

(後ろ向きな人間です)



>フルすぎて外壁のひび割れから雨水が内壁までしみてきて気付けば天井に黒いカビ!



雨水!!

黒カビ!!



・・・最悪だ。

そりゃ、どーしよーもないじゃないですか。

天井向かって除菌スプレーもできないし。



天井が腐り落ちてこないことを願っております。。。本当に。



>水道からは錆水・・・・



うわー。

水道管までやられてるよー。



>もうこれからの日本企業に福利厚生まで面倒みるのはムリなのかなーと思いながら蛇口を眺めます



社宅って、最近ほとんど借り上げっぽいですしねぇ。

団地ブームの頃(昭和40年代)に建てられたものって、今は悲惨。



>(T-T わたしも買い物帰りにキレイな水のでる物件衝動買いしたい。。。



錆水でベビーの食事やミルクを作りたくないですものねぇ・・・。



ウチは錆水はでないのですが、ポット型浄水器に惹かれております。



社宅に引っ越してから、こういう備品が増えたわー・・・

(除湿機も買う予定^^;)



これからは、恐怖の冬がやってきます。

湿気および、隙間風とつめたいコンクリ壁との戦いが始まりますわ。





社宅・・・社宅妻たちの労災(?)っていうか、組合を作りたいー!!(泣)
熟子 |  2009.09.02(水) 03:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/119-592716a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
