09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.07.01 (Wed)

雨にも負けない女道。

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

慾はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている

みんなにでくのぼーと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしは

なりたい






05.gif


なりたくはないけど、『母』ってそういうモノかな・・・と、ふと思う今日この頃。



ベビーとの生活も10ヶ月をようやくすぎ、少しだけ余裕ができたのか、
頭の隅で余計なことを考えて、勝手に一人でブルーになったりしてる。



ブルーが発生しないように、考える暇もなく忙しくしていれば良いのだろうけど。




今日は、入籍記念日(お付き合い開始記念日)。

30も4年過ぎて、今更キャピキャピってトシでもない。

子持ちだし。

お付き合いを始めて7年目に突入し、入籍して4年目に突入する。



女は記念日が好きで、男は忘却のかなたってのも、分かってるつもり。






でもさー。
ガキが生まれて、結婚記念日もクリスマスもバレンタインも、アタクシの誕生日すら、
すべてスルーですよ。
スルー。



このうちの2回は飲み会でスルーされ、1回は出張でスルー。
そして、今日も突発的な飲み会でスルー。


こんだけスルーされると、もうパスを出す気にもなれない。
そして、ガキが生まれて、もうアタシのオンナとしての価値はないのだな、って痛感する。



母にオンナは共存できるのか知らないけど、
母はオバサンだから、オンナじゃなくなりやすい。

ふと見れば、鏡の中の私は34歳にふさわしい老け方をしている。
私の母が私を産んだのは若かったから、私は20代の母を知っているけど、
私の中のスタンダードな「昔の母」は、こんな感じだったよなぁ・・・と、ふと思う。


母が父に結婚記念日や誕生日を祝われていた記憶は全くない。



まぁ、そういうモノなのだろう。
男にとっての母というものは。



今更、ラブがないから離婚なんてしないけど。
ラブはなくても子はいるから、まさに子の為に。
ラブはない生活になっていくんだなぁと、ちょっと気分的に萎びる。



よく、小説やドラマや漫画なんかである、
「家の中をきちんとしても誰も褒めてくれないし、トーゼンと思われて、無視される」
ってこういうことなのかなぁ。


それもこれも、実は自分の母にしてきたことで、
自分が「母・主婦」という道を選んだ以上、
同じ報いを受けるのは当然のことよね。



誰しも通る道ってか。




もっとも、両思いになれた人が現れただけでもラッキーで、
アタシなんかが結婚できるなんて信じられないくらいの奇跡で、
フツーの男なら憤激モノのわがままぶりも許してくれて、
たいした労力もなく子供が授かって、
そこそこ育児に理解がある夫であって。




これ以上ないくらい、フツーに幸せなのだから、本当に贅沢な話なんだけど。




でもさ、結局のところ女って・・・贅沢な生き物。
プレゼントは、いくらもらっても足りない生き物。
甘い記憶はいつまでたっても消えない。



結婚するまではチヤホヤされるものだし、
そこからの落差ってキッツイ。
気分はまさに、オンナのジェットコースター。










デクノボウは、本当に何も考えないのだろうか?幸せなのだろうか?
そういうものになりたいだなんて、あまりにもデクノボウをバカにしてるよね。

ねぇ、宮沢賢治。




あー、でも悩みが多すぎて立ち向かえなくて、
またその悩みが人に相談できないくらい
馬鹿馬鹿しいって自分で分かっていると、
何にも考えないで、ただただひたすら動きまくって頭を空っぽにしたいって気持ちはなんとなく分かるなぁ。




PS
  ちなみに、本日は広島脱出1周年記念であり、社宅入居1周年記念である。
  別に祝いたくないけどさ。



TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

Re:雨にも負けない女道。

入籍記念日おめでとうございます!

ケーキ持ってお祝いに駆けつけたいですわ!

(つわり女が駆けつけても熟子さんが迷惑かι)

 

スルーは女として切ない。

男は「言ってくれ」って言うけど、言わなきゃ

分かってもらえないっていう現実がまた切なくて、

言う気が萎える…私の場合。

記念日に出張になったとしても、気にかけてくれるだけで

気持ちは違うのにね。

もちろん実際にお祝いできるのが最高だけどさ。

 

それから。

熟子さんは素敵な女性ですよー!

オバサンじゃないです!

東京でお会いしたとき、オシャレで綺麗で

「同い年なのにこの差って…」と思ったんですよ。

だからしなびないでほしいなぁ。

いや、今しなびててもいいから、また潤い取り戻してほしいなぁ。

りす(いじゅういん) |  2009.07.02(木) 10:22 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>入籍記念日おめでとうございます!

>ケーキ持ってお祝いに駆けつけたいですわ!

>(つわり女が駆けつけても熟子さんが迷惑かι)



ありがとうございます~~。

忘れられることこそ、悲しいことだと1日泣き濡れておりました。ヨヨヨ。



・・・って、つわり!

大変ですね。夏をまたぐ妊婦は地獄と言いますが・・・モロ暑い時期をつわりでまたいじゃうことになるんじゃ……(;´Д`)



>男は「言ってくれ」って言うけど、言わなきゃ

>分かってもらえないっていう現実がまた切なくて、

>言う気が萎える…私の場合。



そういうものよね。オンナって。

察して欲しい女と、言って欲しい男。

そのすれ違い。



・・・永遠のテーマだわ。



>記念日に出張になったとしても、気にかけてくれるだけで

>気持ちは違うのにね。



あう!

メールは頂きましたのよ!一応。



でも、ゼータクオンナは花束とプレゼントがなくては、

許すマジなのです(w





サプライズが欲しいのよね~!

特に、ヘビールーティン育児生活では、サプライズが少なくって。



>いや、今しなびててもいいから、また潤い取り戻してほしいなぁ。



ありがとうございます・・・。



あまりに気持ちが萎びているんで、最近は出かけなくても化粧を心がけているんですけどね。



化粧を落とし忘れて、肌荒れ・・・のダメダメ路線(w



しっかし、ガキをかわしながら化粧するって、

かなり大変ですな!



ヨソのキレイママたちは、いったいどうしているのかしら。
熟子 |  2009.07.02(木) 17:45 | URL |  【編集】

Re:雨にも負けない女道。(07/01)

ステキな女性を目指す維持すべくモチベーションを保てる人って尊敬します

私はてんでそちらの方に力をいれられず垂れ放題です

このままスルーされても何も感じなくなる塾女になっていく覚えがあるわ・・・・とちょっと危機感をよびおこされたブログでしたw



あさり1060 |  2009.07.02(木) 17:57 | URL |  【編集】

Re:雨にも負けない女道。(07/01)

あぁ・・・

激しく同意・・・



でも、熟子さんは私にとってはステキな女性です。

老けてもいないし、オバサンでもない。



かいぴょんが生まれる前も、生まれた後も、

カッコイイ、カッコ可愛い、お姉さんです。







確かに・・・母の誕生日を大騒ぎして祝った記憶ってありません。。。

そういうモノになっていくのかなぁ。

今は気合で絶対に何が何でも思い出させて調教してますが(笑)、そのうち何もなくなっちゃうのかなぁ。。。なんて思っちゃいます。



悩みまくってるのに、内容がばかばかしくて人に言えない・・・そういう気持ち、私もよくなります。



でも、↑の熟子さんのお気持ち、全然ばかばかしくないです。

すっごく、頷きながら読んじゃいました。



最後になりましたが・・・

入籍記念日、おめでとうございます♪♪
かめちゃん* |  2009.07.03(金) 00:44 | URL |  【編集】

疲れてるわね

疲れもするわね。

うちは無職で四六時中家族でおりますんで

それはそれで収入がなく大変でございます。

もちろん」世話を焼いてくれる旦那には感謝しておりますが。



空気のような存在でありたいとは思うけど

感謝の気持ちは持っててほしいよね…。



一人になりたくても完全一人はもう無理だし

でもヒトリはやだし



ほんと

ひたすらナンクロとかやってたいわw



おめでとうよ熟子さん。

君がいなけりゃカイピョンは産まれなかったし

あたしもニンプでうつうつとしてたときに

このブログにも出会わなかったわよ。



あたしも助けられてます。にわかに。サンキュ。
うっかり |  2009.07.03(金) 22:43 | URL |  【編集】

あさり1060さん

>ステキな女性を目指す維持すべくモチベーションを保てる人って尊敬します



心意気が大事よね!!

・・・多分。(弱気)



>このままスルーされても何も感じなくなる塾女になっていく覚えがあるわ・・・・とちょっと危機感をよびおこされたブログでしたw



危機感って大事だと思います。

北朝鮮からのミサイルほど話が大きいと、どうしようもないけれど、

身の回りの範囲なら・・・なんとかなりそう・・・かな、と。



がんばりましょ★
熟子 |  2009.07.05(日) 01:23 | URL |  【編集】

かめちゃん*さん

>でも、熟子さんは私にとってはステキな女性です。

>老けてもいないし、オバサンでもない。



ネット上では(w



>かいぴょんが生まれる前も、生まれた後も、

>カッコイイ、カッコ可愛い、お姉さんです。



もうね~

ヤヴァイのよぅ~



オンナって外に出て行かないと、老ける生き物かもしれないと焦る今日この頃。

服は沢山あるのに、2~3枚しか着てないってヤバイ。

(ひきこもりの前兆か?!)



>今は気合で絶対に何が何でも思い出させて調教してますが(笑)、そのうち何もなくなっちゃうのかなぁ。。。なんて思っちゃいます。



猛攻アピールの必要があるのかもしれませんね。

さて、どうしたらステキにアピールできるのか。

来年までに考えておきましょ・・・(⌒o⌒;A



>悩みまくってるのに、内容がばかばかしくて人に言えない・・・そういう気持ち、私もよくなります。



人にいえず、結局ネットで相談したり書いたりして、

なぁんとなく解決している気になってます……(;´Д`)



まぁ、それも解決の糸口の一つかな、って思いますけど。



頭痛くなるほどネットするのも、悩み解決の一つかも。



結構、「とにかく掃除をして頭を空っぽに」っていう人もいるけど、掃除をしているとくたびれるし、逆に色々考えちゃうこともあるんですよねー。

デクノボウになるまでの道のりは遠い・・・。



>最後になりましたが・・・

>入籍記念日、おめでとうございます♪♪



ありがとうございます(*´д`*)



今、思ったのですけど、記念日って「誰かが覚えていてくれることのうれしさ」なのかもしれません。

誕生日とか、今更年をとっても全然うれしくないけれど、

友人からメールをもらうだけでHAPPYになれちゃう。





「アタシは忘れられてない」



ってことが重要な年に・・・ってますますさびしいオンナだわ。

って結論に落ち着いてしまった。アーメン。
熟子 |  2009.07.05(日) 02:26 | URL |  【編集】

うっかりさん

>うちは無職で四六時中家族でおりますんで

>それはそれで収入がなく大変でございます。



まだ無職なのか・・・1歳までになんとかしてほしいものですなぁ。。。



>空気のような存在でありたいとは思うけど

>感謝の気持ちは持っててほしいよね…。



空気のような存在ってのは、一番よくないと思いますわ。

あって当然、見えないし、意識もしないし、感謝もしないもの。



>おめでとうよ熟子さん。

>君がいなけりゃカイピョンは産まれなかったし

>あたしもニンプでうつうつとしてたときに

>このブログにも出会わなかったわよ。



そうね、不思議なめぐり合わせもあるわよね。

その巡り会わせにも感謝しなきゃ。



・・・と書いて気づいたけど、ダーリンへの感謝の気持ち、ちゃんと気づいてもらえているかしら。

言葉にしないものって、なかなか気づいてもらえないものよね。



なんだか、自分ばっかりもらうことを考えすぎていたみたい。



>あたしも助けられてます。にわかに。サンキュ。



うっかりサンのコメントで、助けられました★

ども、アリガト★
熟子 |  2009.07.05(日) 02:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/117-2bb4e5fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
