06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.11 (Sat)

物を大事にする心。

物を大事にするように、しつけられて30数年。
今日は、物を大事にするハンドメイドです。
(ハンドメイドなのか?!)



K090709_201604.jpg

ザ・洗濯物干し




ハニーのマイブームが洗濯ばさみなので、
2人で散らかしながら作業。

ブロックより遊べます。
(そして、お口に入らな大きさで安全・・・かな)



洗濯物干し、一人暮らしのときに購入したから9年くらい使っている。
当時、一人暮らしを始めるにあたって洗濯物干しくらいは、
高くともお洒落なものを買おうと思った。
(おしゃれ・・・?)

一人暮らしといえば部屋干し。
部屋に干していても、インテリアとして邪魔にならない・・・ような感じで(w
(どういうインテリアだ)


で、買ったのがコレ。
ロフトで2千円近くしたと思う。

お洒落かどうかはさておき、ステンレス製なので錆びず、
置いておくと絡まるけれど破損せずにここまで来た。


9年目にして、洗濯ばさみの方がイカレ始めて、
毎日1個は洗濯ばさみを握りつぶしている。
決して私の指力のせいではなく、洗濯ばさみの劣化が原因だ。


洗濯ばさみは、ちょこちょこ違うものをくっつけたりしていたけれど・・・



フト、思い立った。




そうだ、洗濯ばさみを取り替えよう!
(JR西日本の京都へ行こう的に)




そう思って100均へ。
ブルー系で統一することだけを考えていたけど、
透明度が高くてキレイな洗濯ばさみを発見。



洗濯ばさみ090709_201817.jpg

8個入りで100円




100円ショップにしては高い。
そして、30個ほど付いている洗濯ばさみをすべて替えるとなると、
100均でもちょっとしたお値段だ。


なんでこんなにお高いかというと・・・


このお品「ポリカーボネート」というプラスチック。
「象が踏んでも壊れない」というキャッチコピーでフデバコが
売り出されたこともあるらしい。
ご存知?


wiki ポリカーボネート



wikiによれば、航空機の窓や警察の盾に使用されているとか。
すごいなー。そんな強度な洗濯ばさみ。




きっと、あと30年くらいは持ってくれるに違いない!


んでもって、もしかしてハニーの嫁さんに引き継がれるくらい
長持ちしちゃったりして。
(ドイツ的)




・・・と期待して、洗濯物干しのリニューアルに勤しむ今日この頃。
適度に大きくて弾力があって、洗濯物を干すのに今までの洗濯ばさみとはさみ心地が段違い。




残念ながら、私が買い占めたせいで8個入りが現在お店にない。

あと、5パックくらいはほしいのに・・・。
中途半端にリニューアル中。。。



全部リニューアルした洗濯物干しは、透明度の高いブルーが日光に映えてとてもキレイだ。





うーん、しかし地味なハンドメイドだなぁ。
つーか、これはハンドメイド?!


修理だよね。アハハ!



TWITTER
00:00  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

Re:物を大事にする心。(07/11)

すごい~~~かいぴょん座ってる!!(←ソコかよw)



熟子さん、素晴らしいです~~~。

しかも、やっぱりこういう時もセンスが素敵です。

こんなキレイな洗濯バサミ見つけちゃう所が、さすが熟子道☆



私も、熟子さんみたいに素敵にリメイクハンドメイドしたいなぁ。。。☆

センス磨かな。。。
かめちゃん* |  2009.07.12(日) 11:28 | URL |  【編集】

Re:物を大事にする心。(07/11)

うちの洗濯物干しはピンチは頑丈なくせに、ピンチを本体に付けてる部分が着々と壊れていってます。

壊れるたびに針金とペンチを持ち出して、修理する私。

熟子さんのように「おしゃれ」を目指すことができず、

とうてい人様にお見せできない物体となっております。

…いいの。誰にも見せないから(T-T)
ぬなとい |  2009.07.12(日) 15:00 | URL |  【編集】

Re:物を大事にする心。(07/11)

エコロジーでエコノミーですね、素敵です☆

私はこういうの、すぐ目移りして別のがほしくなっちゃう。

壊れたらこれ幸いと新しいのをすぐ買っちゃうわぁ。

りす(いじゅういん) |  2009.07.12(日) 15:43 | URL |  【編集】

おお!お座りだ!

だんだん人間に近づいてますねぇ、息子っち。

なんかめっちゃ一生懸命って感じで可愛いw



>全部リニューアルした洗濯物干しは、透明度の高いブルーが日光に映えてとてもキレイだ。



↑に惹かれて、100均に走りたくなった私。

他の色とか、ある?
chamy-kin |  2009.07.12(日) 15:55 | URL |  【編集】

かめちゃん*さん

>すごい~~~かいぴょん座ってる!!(←ソコかよw)



おっ!?

こちらでは、お座りはアップしていなかったか・・・(⌒o⌒;A



すっかりご無沙汰な熟子塾のワケは、

育児日記の方にご執心だったから(w



おすわりどころか、高速ハイハイでテンテコマイですぅ。



>熟子さん、素晴らしいです~~~。

>しかも、やっぱりこういう時もセンスが素敵です。



ありがとうございます。

洗濯ばさみで褒められるは(⌒o⌒;A



実は、せんじつのかめちゃんの日記で

「長く使うザル」に触発されたんですよ。

影響されやすいワタクシ。



>私も、熟子さんみたいに素敵にリメイクハンドメイドしたいなぁ。。。☆

>センス磨かな。。。



んなーっっ。

かめちゃんのステキなハンドメイドの足元にも及びませんよっっ。



こんなのをハンドメイドと呼ぶふてぶてしさ。



ハンドメイドの末席を汚しまくり(w

熟子 |  2009.07.13(月) 11:19 | URL |  【編集】

ぬなといさん

>壊れるたびに針金とペンチを持ち出して、修理する私。



針金から修理かぁ・・・。

地金のしっかりしたものを購入したほうが良いのでは?



>熟子さんのように「おしゃれ」を目指すことができず、

>とうてい人様にお見せできない物体となっております。

>…いいの。誰にも見せないから(T-T)



まぁ、ね。

だれにも見せないよなぁ(w



でも、毎日洗濯する身としては、ピンチだけでもキレイだとうれしくなるわ。

小さな小さなキレイ。

(毎日破壊するたびに、怪我したり使えなかったりしてイライラするよりは・・・)

熟子 |  2009.07.13(月) 11:29 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>エコロジーでエコノミーですね、素敵です☆



かつては、清貧。

現在では、エコ。



しかしてその実態は!!

・・・「ケチ」!!



ケチンボ上等★



>私はこういうの、すぐ目移りして別のがほしくなっちゃう。

>壊れたらこれ幸いと新しいのをすぐ買っちゃうわぁ。



一人暮らしの、思い出の品なんです(w



泊まりにきた彼氏のパンツを干したり・・・

部屋に干しっぱなしで、「もぎたて」とか称したり・・・





・・・ろくでもない思い出だな。

(そんな思い出こそ捨てるべきだろう)

熟子 |  2009.07.13(月) 11:34 | URL |  【編集】

chamy-kinさん

>だんだん人間に近づいてますねぇ、息子っち。

>なんかめっちゃ一生懸命って感じで可愛いw



昔、chamy-kinさんのとこでコメントのレス・・・かな。

「人間ができていく様を観察するのが面白い」という言葉がよくわかる今日この頃です。



>他の色とか、ある?



残念ながら、透明(白)とブルーだけしか確認できておりません。



色とりどりでも楽しいなぁって思いますわ。



作業する物はまだある・・・(w







余談ですが、引越しのときに「乙女の残骸BOX」を作成したのですが、未だに発掘されず、

「ビーズのペンチ」がないため・・・大変でした。



ハンドメイド修行ができないのも、この残骸BOXが発掘されないせいです(w

(そして新に残骸袋が発生中♪)
熟子 |  2009.07.13(月) 11:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/114-875e59b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
