09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.20 (Sun)

主婦は偽善がお好き。

寄付とは、偽善、だと思う。

 

偽善でもやらない善よりやる偽善程度に

気まぐれに寄付をしたりしている。

 

大きい災害があったら、小銭が多くなったときに入れている貯金箱の中身を寄付したり。

そんな程度。

 

 

 

子どもを持つようになって、色々考えたりもするけれど、

いかんせん無職の専業主婦なアタシ。

 

 

家計を預かる身だけれど、それはアタシが自由に使えるお金じゃない。

(お菓子とか化粧品とか服には結構、自由に使っているけど^^;)

 

 

ネットで貯めたポイントや、フリマの売り上げをコソコソためているヘソクリ口座が

Eバンクにあって、そこから寄付もできる仕組みを知りました。

 

 

 

 

 

話は飛びますけど、ペットボトルのキャップを集めるボランティア

あるじゃないですか。

 

なんつーの、主婦の収集癖を活用したかのようなささやかなボランティアですよ。

よく、スーパーとかにあると思います。

(最近では、小学校で集めているそうです)

 

 

でもさぁ、あれって800個も集めて一人分のポリオワクチンなんです。

 

 

で、ポリオワクチンって、日本では公費で受けられる予防接種なんですけどね。

 

 

 

40円くらいなんだって~

(日本で接種しているのは、もう少し高いらしいんだけど)

 

 

 

 ペットボトルキャップ800個でさ、40円だよ?

 

 

 

スーパーにおいておけば、回収する人の人件費、輸送コスト、

リサイクル費用がかかるわけですよ。

それって・・・40円どころの話じゃないと思う。

 

 

で、40円程度なら、ヘソクリから1000円くらい寄付できますよ。

そのほうが楽だし、たくさんの人が助かるじゃん。

 

 

 

―と思いましてね。

自分の息子が無事に公費で受けられた分、

恵まれない子どものワクチンにと2000円を寄付したわけです。

 

 

 

 JCV 世界の子どもにワクチンを

 

 

 

 

そうしたらさー・・・

 

 

 

 

 

 

 

なんか、領収書が送られてきちゃって。

(寄付は確定申告できるらしいけど)

 

 

 

で、その中に振込用紙が入っていて、ゲンナリしました。

 

 

 

 

そりゃぁ、ボランティアな人にとっては、どういう理由であれ、

カネがあればあるだけ、多くの人が助かるっていう理屈に行き着くのは分かる。

 

 

けどさぁ。

寄付して、領収書とともに振込用紙を入れるってどうよ?

 

 

 

それに・・・領収書等は封書で郵送されているわけだから、

80円の切手がいるわけです。

(切手の寄付も受け付けているみたいだけど)

 

 

 

 

80円の切手があるなら、ポリオワクチン2人分になるじゃん。

 

 

 

 

・・・と思いません?

 

 

 

寄付はすればするだけいいと思います。

でもね、分をわきまえてできる範囲で・・・と思うわけ。

 

食っていける分だけの金額を残して、あとは恵まれない人に、

なんて思わないですよ。

 

 

いいものを食べるのは、罪悪ですか?

服にお金をかけるのは、罪悪ですか?

1度だけの寄付は偽善ですか?

 

 

私の偽善は流動的でありたい。

キモチで流され、ささやかに偽善をしたい。

 

でも、偽善であればあるだけ、苦しくなって、

寄付なんてしなきゃよかったと思うのはナゼだろう。

 

 

 

もっとくれ.jpg

来ましたよ。クリスマスのワクチン寄付。

3回目のダイレクトメール。

 

 

裏に、「郵送代をワクチンにまわすようにしてください。」と書いて、

受け取り拒否にして返しました。

 

 

アタシはイケナイ女。

どうせ偽善者だもん。

 

 

寄付は、匿名に限るわね!


 

 

 

 


夢をかなえるゾウ

 

これに「コンビニで寄付をする」って

いう修行がありましてね~

つい影響されちゃいました(w

ビル・ゲイツもすごく寄付しているんだってさ。

彼なんて、一体いくらを寄付しているんでしょうかねぇ。

 




TWITTER
22:29  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:主婦は偽善がお好き。(12/20)

寄付に領収書ってやっぱり違和感がありますね・・。それに振り込むってなんだか違うように感じるアタシは偽善って言われたらそうなのかも。

気持ちがあって行動に移すことが大事なのであって、用意されてそしなければならないのって、趣旨と違うように感じます。

アタシは、あしなが育英基金だけは就職してからずっと寄付しています。大した金額じゃないけど、街頭でたってるひとをみつけてです。

振込みとかそんなんじゃ、なんか嫌ですししていないと思います。

そう思うきもちってだめなんでしょうかね・・。

kuriuri |  2009.12.22(火) 13:16 | URL |  【編集】

Re:主婦は偽善がお好き。(12/20)

「しない善よりする偽善」

私もこの考えに基づいていろんなことをしています。



私の場合。

寄付はまずやりません。

ボランティア活動とかが主なものかなぁ。

今は育児&妊娠によって活動はストップしてますけど。

小学生とか中学生ががんばってるとふと足を止めて

募金することもありますけどね。



善にせよ、偽善にせよ、ビルゲイツ程の金持ちじゃない一般市民が

強制されるようにやるのはどうかと、私も思います。

ビルゲイツぐらいになると、慈善行為はステータスだから

かえって何も考えずに寄付とかできるんだろうね。

りす(いじゅういん) |  2009.12.22(火) 16:44 | URL |  【編集】

kuriuriさん

>それに振り込むってなんだか違うように感じるアタシは偽善って言われたらそうなのかも。



なんだか、自動引き落とし(毎月)の申込書みたいでした。よく見なかったけれど。



>振込みとかそんなんじゃ、なんか嫌ですししていないと思います。

>そう思うきもちってだめなんでしょうかね・・。



どうなんですかねぇ?



私は寄付って、自己満足でいいと思うのですよ。

したいときにする。できる金額でする。



でも、催促されるのは、なんとなく違う気もします。
熟子 |  2009.12.28(月) 00:09 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>ボランティア活動とかが主なものかなぁ。



えらいなぁ。

ボランティア活動って、なかなか足が向かなくて。



でも、ボランティアにも色々あるみたいですね。

子供を持つようになって、知りました。

学生ボランティアで、親子広場に来ている人とかもいます。



>小学生とか中学生ががんばってるとふと足を止めて

>募金することもありますけどね。



そうですねー。

募金も、学生のほうがする確率高いかも。

寒い日とか。



完全に「同情したら、カネを寄付」ですけど(⌒o⌒;A



>ビルゲイツぐらいになると、慈善行為はステータスだから

>かえって何も考えずに寄付とかできるんだろうね。



ビルゲイツは、大金持ちになる前から寄付をしていたそうです。

習慣なんでしょうかねぇ。あっちの。

または上流階級のステータスか。



きっと、スゲー額寄付しているんですよ。

でも、世界は救えていないのが不思議~



金はいくらあっても足りないものだし、恵まれない人が恵まれきることはないのだろうな、と思ったり。



あ、でも自分はとても色々なことに恵まれていると思うので、恵まれていると思ったときは、ご祝儀的に寄付することにしています。
熟子 |  2009.12.28(月) 00:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/107-39a033f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
