07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.12.30 (Sat)

黒豆にチャレンジします。

今年は・・・





初の2人きりの正月!


















・・・でへ?










彼の実家(北海道)に行くには、飛行機の便数が無いわ、
私の実家(神奈川)からは、「犬と過ごしたいから来ないで」といわれてしまった
・・・2人。





ぴろしまにいて正月を迎えるのも、2回(予定)。
だったら、正月を2人で満足いくまで過ごすぞー!

(おまけに、浮いた旅費でDVD-HDD買っちゃおう~)


てなわけで、手作りの正月にチャレンジです。




ちょっと、ドキドキです。
2人きりで正月を過ごすのは、もちろん初めて。

なんか・・・恋人どうしじゃできない、
お子様持ちじゃできない、
今だけのラブイベントじゃない?
(何をする気なんだか)


とにかく、ドキドキしちゃいます。
私なんて、2週間くらい前から、
突然思い出し笑いしちゃって、
ニヤニヤしながら車運転しちゃったりして。





さて、正月といえば、御節よね。
あれがなけりゃ始まらない。
たんなる長期休暇になってしまう。



なぜか、御節を作る気満々な、男が1人。





私、実家では「栗きんとんと箱詰め係」でした。
中学生の頃からずっと。。。

早くから花嫁修業させてくれた母親には感謝だけど、
その二つだけしか手を出させてくれなかったので、スキルは無いに等しい。


修行偏りすぎ。


お母さんー。(泣)





彼、実家の正月はおせちを買う家庭。
もちろん、御節など作ったこと無い。




以上、初心者。




で。





ダーリン「昆布巻きと、お煮しめと、牛肉まきのレシピをさがしておいたよー。」



熟子「・・・黒豆を煮るわ!!」






無謀。







黒豆だよー?
黒豆。

美味しんぼで、3日くらいかけて作るやつ。

お相撲部屋の女の人が、横綱のハートを射止めた、アレだよー?

真心と愛情のハートフルドラマの、煮豆だよ?




美味しんぼ(10)~横綱の好物






で、買いに行って来た。



奇しくも、本日は正月用品大セール。
おおうっ、普段は高い卵が110円ですって?!
(ぴろしま県くれくれ市では、198円くらいが購入ライン)






しかし、この卵には罠が仕掛けてあった。






1000円以上お買い上げの方のみ。
(しかも1個のみ。条件を満たさない場合、2個目からは198円)








こういうのって、抱き合わせ商法って言わない?





広告では良く見る、この卵商法。
私は買いません。
バカバカしいもの。
卵の為に1000円買うなんてさ。



でも、このときは「出し巻き卵」と「カルボナーラ」をつくるために、
どうしても卵が欲しかった。
ついでにいうなら、正月用品を買うゆえに、卵は買えると思ってた。









そこで、話は黒豆に戻る。





黒豆は・・・



丹波産黒豆  980円
北海道産黒豆 270円






初心者ですもの。
失敗するかもしれないもの。




と、謙虚に北海道産をチョイス。



日本では謙虚は美徳。



ほら、舌切り雀の話だって、そういっているじゃない?
大きいつづらにはお化けが入っているものよ。









その他、柿ピー、チータラ、スルメ、・・・
と正月用お菓子で1000円になるように計算しながら購入。











レジ店員「あのぅ~、997円なんですけど、卵どうします?」






(゚∇゚|||)えッ!








あ、、、、卵の値段ヌキで1000円ってコト?





あわあわあわあわあわあわあわあわあわあわあわあわあわあわあわwww・・・・└|∵|┐








熟子「ちょっ!ちょっとまっててくださいっっっ!」





脱兎のごとく逃げた・・・

・・・のではなく、ある品に向かって走った。








超大慌てで3円を埋めるべく、品物をゲット。
スバラシイフォームでカゴに放り込み、
ちょっぴりレジにならんだ方々の冷たい視線を受ける。








購入した品。



















チータラ(100円)










チータラ、本日2袋目(笑)










私は思ったね。






パニックに弱い人間だと。




火事でヤカンかまくらを持って逃げるタイプだと。






ダーリン「おとなしく、丹波産の黒豆(980円)を買うべきだったのでは?
    または、レジ近くによくあるガムを買うとか。。。」








そ、そうかも・・・。






TWITTER
00:00  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

Re:黒豆にチャレンジします。(12/30)

すごい!おせち手作りだなんて、私にはハイレベルすぎる。。。

そんなダメ主婦歴、2年目の私でございます。



でもね、私の実家でもおせち系って栗きんとん位しか作ってなかったんですよ~。

父の仕事の都合(っていうかノルマ消化)で毎年にデパのおせちを買ってたので。

結構そういうご家庭多いんじゃないでしょうか。(そうでもないのか!?)



明日から私も夫の実家にお邪魔しますが、そちらでも出来合いおせちなので

お手伝いで料理の腕がバレずに済むので気が楽です♪

ねこ056 |  2006.12.31(日) 01:59 | URL |  【編集】

Re:黒豆にチャレンジします。(12/30)

わぉー!御節はわたし、作れません(TT)

挑戦することが、もう、すごいです!



出来上がったらまたアップしてくださいねー☆



我が家(夫の実家)は中華御節を予約購入して、さっき届きましたよー
osa7036 |  2006.12.31(日) 14:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/1017-f5601edb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
