05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.11.01 (Wed)

レトロに乗ってしまった。

地下鉄(メトロ)に乗って特別版
地下鉄(メトロ)に乗って特別版
の劇場チケットが当選しました♪
USENで応募していたらしい。(記憶の彼方)


ちょうど見たかったので、うれしい~~~。


って、裏面の劇場ってば広島県がナイです。
軽くスルーして、大阪の次は福岡です。
流されてます。かるーく。



ある夜、永田町の地下鉄の階段を上ると、
そこには30年前の1964年(昭和39年)の風景が広がっていた。
主人公は、在りし日の兄を目撃するのだが・・・。

という、ちょっとSFチックな浅田次郎さんの小説が原作。
主演は堤真一さんです。

レトロな雰囲気が見事に表現されているというので、楽しみです。


話は変わって。
そんなこんなで職業訓練。
本日は、入所式とオリエンテーション。



入所式ですよ。



入・所



訓練を受けられる通知が来たときは、

「入所のご案内」

でしたから。
なんだか、監獄だか牢獄だかを連想しました。


定員に満たなかったから、もぐりこめた訓練なのだけど、
「おめでとう」「当選しました」「合格しました」の一言もないのね。

うーん、さすがハローワーク。
「入所」「訓練」って言葉遣いが、
官公庁っぽいっつーか、レトロっつーか。


入所式では、訓練生(アタシたちのことらしいです。ドジでノロマな亀ですな)による、
宣誓とかもあって、ビビリましたわ。

午後は自己紹介やら、これからのカリキュラムについての説明。
応募者は20代から35歳。
いろいろな職種の人がいましたが、
大抵は「物作りが好き。携わりたい」「技術を身につけた仕事をしたい」ですね。

SEとしてもぐりこんだ業界でも就職活動の時は散々、採用担当者に
「技術があればイイってもんじゃない」って、言われたけどね。(笑)
まぁ、判らないので「技術的な知識があれば食いっぱぐれない」と思うのは、当然で。
不景気の中身に染みた方も大勢いらっしゃるでしょう。

動機がおんなじでした。
皆。私もそうだけど。

そうです。
技術は確かなものです。
自分に自信をつけてくれますものね。

たとえ職場ではそれほど役立たずだろうが、
知識だけでは仕事はやってけないだろうが、
現実を見事に突きつけてくれる人はいるでしょうが、
なんとかやり遂げたいと思います。
就職するぞ!おうっ!


久々に社会に出たので、ぐったり。
帰りは電車に乗り遅れ20分待ち。

ぼーっと考え事をしていたら、一駅乗り過ごす。

気づいたときは次の駅。


慌てて折り返しのホームに移動したが・・・。





人がいない・・・。





そう、ここは無人駅(iдi)




携帯メールを打ちながらしばし待つ。待つ。




電車のホームなのに、犬を連れた女子高生が通りかかる。
陸橋を超えて向こう側に。




夕暮れ。




薄闇。





闇。




ギャー!



心細くなって、唯一やねのあるベンチに近づいた。
人がいたよ!


で、次の電車は・・・20分後。




はうー





どうしよう。

地図を取り出す。

歩いて帰れない距離ではなさそうだ。

が。

長い長いトンネルを通るのだ。この暗い時間に。

とうぜん、無人駅にタクシーなぞない。




心細くなりながらも、ひたすら待つ。




電車が来た!










特別列車 瀬戸内マリンビュー が来ました!


驚きましたよ。
猫バスが来たくらい。

レトロな外装の観光列車。

社内がこんなカンジなのです。漏れる光も白熱灯。


レトロな雰囲気バッチリ。


タイムトリップしたかと一瞬思った。
ここは、レトロに乗って?


ちなみに、この観光列車のステキなお部屋は特別料金が必要なためガラガラ。
末尾の電車に帰宅らしき人々がすし詰めでした(笑)



この路線ではじめて見たよ、満員電車。




いつか、すばらしく晴れた休日に乗ってみたいわね?





dot_08.gif

余談ですが、時折「おミカン電車(旧・東海道線)」も見かけるんですよ、この路線。
80系湘南電車というそうですね。もう、東海道線では走っていません。

Bトレインショーティー80系湘南電車(4両セット)

―が。

地方路線に卸された中古車両が、走っているとの噂も。
まさに、ここはレトロシティというわけでありました。

以上、噂の現場からでした。



TWITTER
スポンサーサイト
21:06  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

Re:レトロに乗ってしまった。(11/01)

入所式に宣誓ですかぁ。。。怖いくらいにお役所体質ですね(笑)



乗り遅れに乗り過ごしに電車待ち、帰りはほんと大変でしたね☆

お疲れ様でした!
osa7036 |  2006.11.01(水) 23:36 | URL |  【編集】

Re:レトロに乗ってしまった。(11/01)

お疲れ様です。

しばらくは、勉学の秋ですね。



私も、なにかしなくっちゃ、と思いながら、

帰ってくると、クタっています(^^ゞ

Mimiko |  2006.11.02(木) 00:09 | URL |  【編集】

入所ですか・・・

大学院に入ることを「入院」って聞いたときと同じインパクトが・・・

(ちなみに出るのは「卒院」ですが、院生たちは「退院」と言っていました)



旧東海道列車はわりとあちこちにいるらしいですが、「おミカン電車」は初めて聞きました。

そうか、ミカンに乗っていたのか・・・
ぬなとい |  2006.11.02(木) 11:34 | URL |  【編集】

Re[1]:レトロに乗ってしまった。(11/01)

osa7036さん

>入所式に宣誓ですかぁ。。。怖いくらいにお役所体質ですね(笑)



夫には、「呉らしい」といわれました。

全国的にそうなのか、切実に知りたいです。



>乗り遅れに乗り過ごしに電車待ち、帰りはほんと大変でしたね☆



ありがとうございます(iдi)

もう、二度と乗り過ごさないようにします!
熟子 |  2006.11.02(木) 20:49 | URL |  【編集】

Re[1]:レトロに乗ってしまった。(11/01)

Mimikoさん

>しばらくは、勉学の秋ですね。



そうですね~~。

数学、もやるらしいので、今から冷や汗です。

三角関数って・・・赤点取った覚えがあります。



>私も、なにかしなくっちゃ、と思いながら、

>帰ってくると、クタっています(^^ゞ



お仕事と勉強はなかなか・・・主婦業も加わると・・・。

シスアドは受けたことありませんが、情報処理の落第回数は比じゃないです。

無理。あれ。(笑)

熟子 |  2006.11.02(木) 20:51 | URL |  【編集】

Re:入所ですか・・・(11/01)

ぬなといさん

>大学院に入ることを「入院」って聞いたときと同じインパクトが・・・



ほほー。面白いですな(笑)

入退院ってわけですかー。



>旧東海道列車はわりとあちこちにいるらしいですが、「おミカン電車」は初めて聞きました。

>そうか、ミカンに乗っていたのか・・・



あれ?そういいませんか?

私、小さい頃そういわれて育ったんですが。

ミカンにしては、下もみどりよね(笑)



青春十八切符で京都に行くこと数回。(9時間)

昭和な座席は、現代の人の成長を無視して、

膝と膝がごっつんこ。そんなボックスシート。



でも、旅といえばミカンでんしゃなのですわ。
熟子 |  2006.11.02(木) 20:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/1013-7f955691

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
