09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.11.13 (Mon)

三角関数と昔の男の関係。

ご無沙汰しておりました。


先々週は暑苦しいほど、日記の更新を繰り返していたのに、
先週はぱったり・・・。




というのも、これが原因です。



三角関数の宿題.JPG
犯人





・・・宿題です。
10年ぶりくらいの宿題です。


内容は、10年以上前にやった三角関数!



そう、sin、cos、tanってヤツですよ。
私の時代は高校1年生の「数学1」ってヤツでした。

なんとな~く、計算できちゃって赤点も取らずにクリアした成果、
記憶に残る三角関数の思い出は・・・


パラパラ漫画みたいな変なグラフを作成した・・・


ってコトだけ(笑)


公式なんて、テストの翌日忘れましたわ~~~ってくらいのもんです。


でも、CADオペレーターの勉強・・・製図の勉強の基礎では、欠かせない知識なのです。




で、出された宿題に四苦八苦。



そういえば、私がまだうら若き(熟してない)女子高生の頃、
公式を覚えながら、


熟子「こんなの、フツーの生活では使わないのにねー!」


なんて言っていた!


確かに、使わない!


使わないが、再登場したよ、アタシの人生で。



予想GUYもびっくり。




昔の男にばったり職場で出くわしちゃった!
みたいな、甘酸っぱさを感じちゃいました?




経験ないけど(笑)
サイモンフミのドラマではありそー。






ちなみに、わがダーリンは理系の工学部で、設計の人。
よって、宿題に四苦八苦している私の質問に、丁寧に答えてくれます。
さすが、家庭教師で数学を教えていただけあってすばらしい!
お義父さんは、学校で数学を教えていたらしいし。
もう、尊敬!ですっ。


しかし、この日は『飲み会』だったダーリン。



酔っ払いに、三角関数を教えられるなんて!!




ギャボー・・・



アタシの数年間の公文教育は一体何~~!?
公文式のお陰で中学までは、数学の神童だったのに・・
アタシのプライド粉ミジンコ。。。_| ̄|○ がくっ


dot_05.gif

osusume1-c.gif

やっぱり、高校からやり直しか?(⌒o⌒;A

 なっとくの高校数学(図形編)


TWITTER
19:17  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

Re:三角関数と昔の男の関係。(11/13)

サイン、コサイン、タンジェント...

懐かしいですね。

文系だけど、受験で数学を選択してたのに、

今では、すっか~り、忘れてます(vv)



高校生の頃、私も、うっかり忘れてた難しい公式を、

夜酔っ払ってた父親に、聞くと、

スラッと、答えられてしまった記憶あり..



自己嫌悪に陥ったものでした。

Mimiko |  2006.11.13(月) 20:14 | URL |  【編集】

Re:三角関数と昔の男の関係。(11/13)

CADがそんなにハードル高かったとは・・・

私ならわかった瞬間に白旗あげてます。

サイン、コサインなんて完璧に記憶から抹消

されてますよ。
楊(^▽^) |  2006.11.13(月) 21:42 | URL |  【編集】

懐かしい!

私の脳みそ上でも三角関数の知識は完全に初期化されてます。

だって実生活に三角形は存在しないもん!

松風 |  2006.11.13(月) 23:34 | URL |  【編集】

Re:三角関数と昔の男の関係。(11/13)

出た!「ギャボー!」(笑)



す、すごいですよ!熟子さんっ!

サインコサインタンジェントなんて忘れまくりです!



説明してもらえばわかるっていうのがスゴイです。



旦那様もすてきですねぇ・・・こんなのわかるなんて。

理系の男性ってかなりアコガレです。



そして理系を勉強されてる熟子さんにもアコガレです~~!
ペンちゃん* |  2006.11.14(火) 00:02 | URL |  【編集】

がんばってねー!

旦那様仕事でもタンジェントとか使うんですかねぇ~?

記憶力がすごい。

やっぱり理系の人の頭って違うわー



それにしても熟子さんって努力家ね。

なんかちゃんと目標を持ってがんばっている姿が素敵♪

ちょっと私、憧れの眼差しです。

天使のつばさ |  2006.11.14(火) 01:57 | URL |  【編集】

Re:三角関数と昔の男の関係。(11/13)

私も旦那サマと同様設計の人なので日常的に使っているのですけど

よく考えるとフツーは使わないお話なんですよね(^-^;)

このあいだ私は10年ぶり位に積分をやる羽目になった時に

同じような感じを味わいましたw

ウチも相方が工学の人なので、かなり馬鹿にされながら教わって・・・くぅ~悔しかった!



記憶の海を漂いながらお互い頑張りましょう☆
yona |  2006.11.14(火) 08:22 | URL |  【編集】

Re[1]:三角関数と昔の男の関係。(11/13)

Mimikoさん

>文系だけど、受験で数学を選択してたのに、

>今では、すっか~り、忘れてます(vv)



数学受験でもダメですかー(⌒~⌒;A



>高校生の頃、私も、うっかり忘れてた難しい公式を、

>夜酔っ払ってた父親に、聞くと、

>スラッと、答えられてしまった記憶あり..



うひゃ★



理系なお父様?!



>自己嫌悪に陥ったものでした。



酔っ払い以下・・・と思うと、悲しいですよね_| ̄|○ がくっ
熟子 |  2006.11.14(火) 21:30 | URL |  【編集】

Re[1]:三角関数と昔の男の関係。(11/13)

楊(^▽^)さん

>CADがそんなにハードル高かったとは・・・



ソフトを使うのは、パソコンに慣れていれば簡単ですよ。



でも・・・先生も現場を知る人も言いますが、

「設計図が読める」人ではないらしいです。

あくまでソフトが使える人。



>私ならわかった瞬間に白旗あげてます。

>サイン、コサインなんて完璧に記憶から抹消

>されてますよ。



うちの母親もそうでした(笑)



「CADかぁ~いいわねぇ。パソコンでできるの?!(キラキラ)」



三角関数の話をすると・・・



「私の人生には登場させないわ」



・・・カエルの子♪



熟子 |  2006.11.14(火) 21:31 | URL |  【編集】

Re:懐かしい!(11/13)

松風さん

>私の脳みそ上でも三角関数の知識は完全に初期化されてます。



ぱらぱら三角関数グラフ、覚えていませんか?

数学の時間にシコシコ作りましたよねぇ。



>だって実生活に三角形は存在しないもん!



三辺がそろうと角度がわかる!



・・・だから、何?って感じですね(笑)



でも、ものづくりの基本らしいです。
熟子 |  2006.11.14(火) 21:32 | URL |  【編集】

Re[1]:三角関数と昔の男の関係。(11/13)

ペンちゃん*さん

>出た!「ギャボー!」(笑)



日常生活でも、でちゃってますよ。

ギャボー。



>サインコサインタンジェントなんて忘れまくりです!



繋がってますよっ(笑)

呪文みたいですよっ。



>説明してもらえばわかるっていうのがスゴイです。



うーん、理論は理解できないです。

でも、計算式を当てはめて、計算機を使うと、でるんだよ~なレベルなら判ります。



でも疑り深いので、ものさしで測ったりしてます(笑)



>理系の男性ってかなりアコガレです。



男性って理系が多い理由がわかる気がします。

頭の作りが違うんですねー。



>そして理系を勉強されてる熟子さんにもアコガレです~~!



アタクシ、生粋の文系ですのよ・・・・



にわか理系は、この授業が終わったら、おさらばかも(笑)
熟子 |  2006.11.14(火) 21:35 | URL |  【編集】

Re:がんばってねー!(11/13)

天使のつばささん

>旦那様仕事でもタンジェントとか使うんですかねぇ~?



使うみたいですよー。

CADで書いても、あっているかどうか計算するそうな。(ひー!)



>それにしても熟子さんって努力家ね。



うへへ・・・照れますわ。



でも、宿題が終わらないの・・・とほほ・・・。



公文式に行こうかな。

熟子 |  2006.11.14(火) 21:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/1005-6c8bd2fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
