07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.11.20 (Sat)

妖怪★仕切りババァが現れた!!!

今日は、社宅の年1回のイベント。
餅つき大会でした。

近所付き合いの薄れた人間関係と言われ続ける
昨今では珍しいイベントです。

社宅に引っ越してきてから2年ちょっとになりますので、
餅つき大会に参加するのは3回目。

社宅内ではまだまだ新参者の領域でございます。


3回目にして、「青年部」というヘンテコな部員になりました。
(持ち回りで回ってきた)


青年部とはいえ、中年のオッサンばかりです。
なんせ、社宅ですし、自治会は基本的に家長の集まり。
実際の所用は妻がこなしたりもしますが・・・。
運営そのものは男性中心に行われています。


打ち合わせや準備なんかは、毎月の自治会で行われ、
妻にはまったく詳細が分からないまま、
物事が進んでおりました。


実際、アタクシは当日どうしたら良いか、
サッパリ分からずヤキモキする日々が続きましたよ。


なんせ、前年は仕切りがグダグダで、
最初の方に来た人には餅は大盤振る舞い、
最後のほうに来た人には餅が行き渡らないという、
暴動モノの始末。


一昨年に至っては、青年部が動かないというまさかの事態で、
とある一家がほぼ徹夜で作業をした・・・という噂を聞きました。
(小さい子供がいる家庭がフツーなのに、それを理由に運営に参加しなかったりしたらしい)




で、当日。





朝8時に集合した青年部部員。
その後9時には婦人部が合流する・・・という流れだけは聞いていた。
(ちなみに、婦人部というのもオッサンで構成されている)


青年部の妻がどのように動けばいいか分からないので、
会場が見渡せる我が家のベランダから、
家事をしながらチラチラと状況を見る。
(A型的行動)


それがねー・・・


会場設置はともかくねー・・・



10時近くになっても、進捗が見られないんですよ!
餅の!!


11時からお客さん(社宅の方々)が着てしまうというのに、
ぜんぜん人が動けてない。


大丈夫なのか??






ベランダから見ていた熟子、かなりヤキモキしてました。

イライラしてきました。

ハラハラしてきました。





ついに、監督ザッケローニ(サッカーの監督)が乗り移っちゃって、
息子を携えて家を飛び出し、参戦★



同じく飛び出してきた婦人部の奥さんにくっついて、
口だけ番長になって、仕切りまくりました。。。。



社宅監督、ザッケローニ熟子降臨です。






「餅取り粉つけたら、きな粉がつかなくなるからつけないで!」

「餅取り粉つけすぎのヤツはお湯で洗って、きな粉まぶして!」

「しょうゆは砂糖入れないの?」
(我が家は醤油と砂糖とみりんを入れて煮詰めてタレを作ります)

「あんこは固いからお湯足して!手袋して直接手でくっつけて!」

「大根おろしに醤油入れて、そのまま餅突っ込んで~」

「出来上がったヤツから、パッキングしてお客さんに備えてストック作って!」

「各家庭にいくつずつ、どういう種類を配るか決めてあるか確認して!」





・・・なんかね、気づいたら
スゲー、仕切りババァになってました・・・。







アタクシ、こういうキャラじゃなかったと思うけど・・・

いつからこんなに仕切りババァになったんだろう・・・


テキトーにエラそーにそこらにいるオッサンたちに
指示出しちゃったけど、ダンナの会社の立場的に大丈夫だったんだろうか。。


・・・と、餅つきが終わった今、激しく後悔してます。
(あとから激しく後悔するA型)



社宅のママ友とお話してたら
「こういうキャラじゃなかったよねぇ」
「キャラ変わった?」
と言われたんですが・・・



・・・こういうキャラじゃなかったです・・・



つーか、ママ社会では見た目通りの、
おしとやかで優しく、良き母風で、
ちょっとアンニュイなカンジの
ミステリアスな女を演じたかったのですが。
(後半ちょっとヘン)




熟子当年とって35歳、来年年女。




まごうことなき、オバハン街道まっしぐらになっていた模様。
熟女的ロマンティック街道路線で行くつもりだったのに。






ガ━━━━━━(゚д゚lll)━━━━━━ン







抽選会では、野菜の詰め放題があたって、
ビニールを引き伸ばして、ニンジンやらたまねぎやらつめまくりました・・・。




もうね、これからは熟女として道をきわめるっツーか、
オバハンとして極めていくしかないのかなーと思う今日この頃。



覚悟決めました。




熟女塾改め、熟子塾。
方向性360度変換して、
熟女の転落的生き様を切々とつづることにいたします。


皆様の反面教師としての好例を提示できるように、努めてまいります。





こんな熟子塾でよろしければ、
今後ともヨロシク★ね★









  今日はユニクロの創立記念日・・・
ユニクロセールに行きたかった・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





TWITTER
スポンサーサイト
17:50  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

Re:妖怪★仕切りババァが現れた!!!(11/20)

仕切りババァつうか

こういう人一人いるとたすかるよ



現場グダグダなの一番タエラレナイあさりでした。

gj☆

あさり1060 |  2010.11.20(土) 17:39 | URL |  【編集】

あさり1060さん

>仕切りババァつうか

>こういう人一人いるとたすかるよ



他にいてくれればいいのに・・・って思います。

来年は優雅に参加マダムします。

(でも、ビールは頂く)



>現場グダグダなの一番タエラレナイあさりでした。

>gj☆



アタクシも耐えられない!!
熟子 |  2010.11.20(土) 17:51 | URL |  【編集】

Re:妖怪★仕切りババァが現れた!!!(11/20)

夫にこの餅つきの話をしたら、

「なんで餅取り粉を使うの?」

というツッコミが入りました。

「切り餅なの?」と。

違うと思う…と答えておきました。

そのあたりが分かる人(夫のような人)が1人青年部にいれば

(いなくても分かりそうな人を頼れば)よかったのにねぇ。

ていうか、毎年やってるなら何か次の年への教訓とかないのだろうか…

社宅だとそれは難しいのかなぁ。



熟子さんはグッジョブだったと思いますよ~。

だって、他の人も飛び出してきちゃうほどのグダグダっぷりだったんでしょ?

仕切りババアというより、リーダーシップをとれるカッコイイママって感じじゃない?
りす(いじゅういん) |  2010.11.20(土) 23:35 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>「なんで餅取り粉を使うの?」



なぜか注文した物品に入っていたのです。

その場で頂く餅つき大会には、必要ないものですよ。

それは、指摘したんですが・・・



出来上がった餅を1度トレイに置いてから、

小分けにし、味のトレイにぶち込むという

作業の流れになっていたので・・・



・・・アタクシも違うと思います。。。



切り餅やのしもち、鏡餅のような

保存目的の場合に使うものだと・・・。



>次の年への教訓



転勤社宅ゆえに、役員が連続して行うっていうことが難しいみたいで。

社宅ゆえに20~30代しかおらず、小学校入学をめどに引っ越してしまう人も多いのです。



きっと、地域の餅つき大会なら、

近所のオバサン&オバアサンでかなりスムーズにまわると思いますよ。



そういったノウハウが伝わっていかないのです。



会社人間らしく、申し送り書類だけはバッチリで、

物品の手配や業者への注文、スケジューリングだけはバッチリだったんですが、

実践の場での人の流れや作業工程は、書類だけではわかりませんものね。。。



経験者や前年度青年部員がオブザーバーとして参加する必要があると思いますが、

変動の激しい社宅ゆえになかなか・・・。



>他の人も飛び出してきちゃう



とりあえず、アタクシを含めて2人・・・ね。

どちらも部員の妻でした。



もっと社宅歴の長い人たちがいたんですが、

その人たちが手伝ってくれたらと思うんです。



でも、それこそ役員じゃないのに出てくるなんて、

面倒だしお節介だし・・・てカンジなのかもしれないわ。旦那の立場もありますしね。



>リーダーシップ



ステキなフォロー、ありがとうございます(泣)



本来、リーダーシップを取るようなタイプではないのです。

なぜに、ここに来てからこういう星回りなのか・・・



熟子 |  2010.11.21(日) 08:15 | URL |  【編集】

Re:妖怪★仕切りババァが現れた!!!(11/20)

あーでもね私もきっとこのタイプ。

仕切る人がいれば出ませんが

いなければ割りとやっちゃいます。



いいんじゃないですか

その方が自分のやりたいようにやれるし!←!!!



熟子さんは割りとこういうキャラなんじゃないかとオフ会in中華料理で思いましたわよ。

いい仕事するねぇ~
天使のつばさ |  2010.11.23(火) 02:14 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>あーでもね私もきっとこのタイプ。

>仕切る人がいれば出ませんが

>いなければ割りとやっちゃいます。



つばささんがいてくれたら、

アタクシの出番は無いと思うわ!!



>その方が自分のやりたいようにやれるし!←!!!



どうなんだろう・・・

自分の餅知識に自信がありませんからねぇ・・・



>熟子さんは割りとこういうキャラなんじゃないかとオフ会in中華料理で思いましたわよ。

>いい仕事するねぇ~



ありがとうございます。先生!!



アタクシは、あんまり仕切りませんよ~。

うまく場を仕切る自信がないし。カリスマもないし(笑)



副部長ポジションが、ピッタリな感じですわ。

熟子 |  2010.11.23(火) 07:06 | URL |  【編集】

ブラボー

すごくいいですよ!!

動きのスムーズさが伝わってきて、ワクワクしました。



あぁ、アタシも出るタイプです。

仕切りが悪いとなんかグダグダになりますし、きぃーてなるよりいいかもと思うようにしております。



PTAとか絶対やるはめになるタイプだと自覚しております。



すごく遅れましたが、結婚記念日おめでとうございます♪

人生なにがあるかわかんないですよね!



アタシは、いい人だけどあんなにダサい服を着てるなんてありえないと第一印象を強烈に覚えている人と結婚しました。



で、その人にそっくりな娘がいます。

おんなじ顔が家にふたり・・・・。



こういう人生を送る予定はなかったけど、これもいいかも!と思う三十路心です。
kuriuri |  2010.11.25(木) 01:05 | URL |  【編集】

kuriuriさん

>動きのスムーズさが伝わってきて、ワクワクしました。



ワクワクですか~(笑)



>PTAとか絶対やるはめになるタイプだと自覚しております。



イヤですよねぇ。PTA。

うちの母も何回もやっていました。

そういう血筋なのでしょう。



>すごく遅れましたが、結婚記念日おめでとうございます♪

>人生なにがあるかわかんないですよね!



ありがとうございます!

ホント、人生って計画通りには行かないものですよね。



若い頃のアタクシから見たら、

今の人生は平凡でツマラナイと思うことでしょうけど、

それはそれで楽しくて発見が多くて、学ぶところが多い毎日だと思います。



>アタシは、いい人だけどあんなにダサい服を着てるなんてありえないと第一印象を強烈に覚えている人と結婚しました。



そこから結婚相手にまで昇格したってスゴイですね!



アタクシは・・・「毛深い人」って紹介されました(笑)

そして、第一印象は・・・ありません。

そのくらい、気配が無い人でした。



>で、その人にそっくりな娘がいます。

>おんなじ顔が家にふたり・・・・。



うちは、アタクシに似たクローンと言ってもいいくらいソックリな息子ですわ。

おんなじ顔が家にふたり。異性バージョン。



>こういう人生を送る予定はなかったけど、これもいいかも!と思う三十路心です。



そうですね!

三十路になってからの方が、人生楽しくなってきた~!と思うように毎日を過ごしたいですね★



そして、それを伝えていけたら良いなと思います。



熟子 |  2010.11.25(木) 01:57 | URL |  【編集】

訪問ありがとうございます^^

私は現在37歳・・・三十路どころか四十路Σ( ̄▽ ̄;)

カッコ良く言えばアラフォーwww



一人でも仕切ってくれる(というより指示を的確にしてくれる人)がいるととっても助かりますよ^^

まだ35歳です。大丈夫(何が?ww)

根拠の無い自信で毎日を生きているオバハンσ( ̄▽ ̄;)私がココに居ますwww



これからもヨロシクです^^



†青山 操† |  2010.11.27(土) 17:59 | URL |  【編集】

†青山 操†さん

>私は現在37歳・・・三十路どころか四十路Σ( ̄▽ ̄;)

>カッコ良く言えばアラフォーwww



アラフォー・・・かっこえぇ・・・(*´д`*)



>一人でも仕切ってくれる(というより指示を的確にしてくれる人)がいるととっても助かりますよ^^



どうなんでしょう・・・

的確なのかは自信ありません・・・(・´ω`・;A



>根拠の無い自信で毎日を生きているオバハンσ( ̄▽ ̄;)私がココに居ますwww



わぁ~!

オバハン先輩よろしくぅ★



女はこうして強くなっていくのね、きっと。

母は、強く美しく(多分)。
熟子 |  2010.11.29(月) 14:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/10-e48ed0fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
