03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.13 (Tue)

三十路スキル★年を測るための干支。

30歳もそろそろ、5年生になりつつあります。


ところで、最近気になったのは、ママたちの付き合い方。


ワタクシは周辺の女性達の中では、わりと高齢な方です。
だから、少しはミソジ年配者らしく落ち着いて見えるらしい。
(ママ同士で、ちゃん付けで呼び合うのに抵抗がある・・・)


基本的に、ママの世界では年齢の上下関係はないものですが、丁寧語を使います。
敬語を使いすぎると、「よそよそしすぎる」らしいので。

NHK教育の照英(この人何者なんだろ?)が出ていた、
子育て番組では、実際のママたちから

「敬語を使われて、ショックだった」


というのもありまして、何度か顔を合わせる人には、
あまり敬語を使わないようにしています。
しかし、いきなり慣れ慣れしくはしたくないし、
思われたくないしとジレンマが発生し、変な日本語使っているような気がします。



そして、ママたちの間でやっぱり気になるのが・・・



年齢!



あきらかに20代じゃないな・・という雰囲気な30代の場合、
やっぱり女性同士でも、年齢を直接聞くのはためらわれます。


で、便利なのが。。。




干支!



昔はそんなに使わなかったけど、これって良いですねぇ。
ちょっとボカして、年齢を知ることができる。
干支は自分を基準として、上か下か、いくつ離れているかなどが、
簡単に分かります。

さすがに、干支一回りってのはいないし。
(若いママは一回りしていそうだが、それは見た目で分かるし)




ビジネスシーンでも、干支は役に立つかも。
雑談っぽく、話しかけることはできるし。





-と思っていたら、実母に

「アンタも干支で話す年齢になったか・・・」


といわれました。
干支で話すスキルを得たら、女も熟成してきたということか。





今日は、珍しくお隣のママに会いまして、
干支スキルでお互いの年齢を知ることができました。
結構、モヤモヤしていたんですねぇ。お互いに。

近い年齢っぽい感じがする・・・とモヤモヤする気持ち、ちょっと分かります。



で、結果は。




両者ともにウサギでした。

(つまり同い年)



なんとなく、引き分けな気分。






お隣さん「いや~若く見えますよ!20代かと思った!」



・・・リップサービスですかね……(;´Д`)さすがにソレはないでしょ・・・




TWITTER
00:00  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2010.04.04 (Sun)

ベランダに春がやってきた!

ささやかなベランダガーデンが、緑豊かになってきました。
春だなぁ~~(*´д`*)

ベランダ100403_CIMG1098.JPG



ベランダ100403_CIMG1097.JPG



小ネギをリサイクル(根っこをプランターに植える)するのは、
関西人なんだってさ。
(BY ケンミンショー)


実家の母が京都出身だから、フツーだと思っていたけど。


ちょこっと小ネギが欲しいときとか、いいのよねぇ。
見た目ショボイけどさ。
切っても、植えたら健気に生えてくるので、
がんばれ!って思っちゃう。



ベランダ100403_CIMG1100.JPG

三つ葉。
正月のお節の為にスーパーで購入した(198円)のもの。
根っこは切られ、スポンジつきだったけど、
がんばって冬を越して元気にやってます♪
(3階のベランダって、本当に虫がつきにくいんだなぁ)




つーか、ベランダは食べられるものばっか(w




ちったぁ、花(色気)が欲しいもんだね☆







香り高い鉢植えが欲しいな。


いい香り!春のさわやかハーブ!イングリッシュラベンダーアングスティフォリア4号鉢


『お買い得限定鉢植』 羽衣ジャスミン鉢植え



TWITTER
00:00  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
